心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第3週】お家で子どものヘアカット、旅行の反省

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第3週】お家で子どものヘアカット、旅行の反省

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190721202844j:plain

「写真撮って〜」からの3人ショット。

なんと言いますか、このような平和な写真を見るとほのぼのしますが・・。

現実は、兄弟ゲンカがちょこちょこ起こり、火花も散っているわが家です。

ああ、週末って・・た・い・へ・ん!!(笑)

明日から夏休み!!ドキドキ。なんとか乗り切りましょう〜!!

今日は、2019年7月第3週を振り返るお話です。

お家で子どものヘアカット

▼今日は、お家で5歳モモくんのヘアカットをしました。

こちらはビフォー写真。

f:id:simplehome:20190721202935j:plain

パソコンでヘリコプターの動画を見るモモくん。

お風呂でした方が良さそう・・だけれど・・結局毎回、リビングの一角で切っております。

全く参考にならない方法で、大変恐縮ですが。(汗)

掃除機をスタンバイして、大きなゴミ袋を用意して、それをかぶる・・というなんとも原始的なヘアカット!!

以前、椅子に座ってカットしたら、椅子の掃除が大変だったので、今は床に座るスタイルです。

▼こちらがヘアカット後。まだ動画を見ております。(笑)

f:id:simplehome:20190721202932j:plain

「男の子の育児で大変なことは何?」と聞かれたら・・。

真っ先に「ショートカットが難しい!!毎回苦戦しております!!」と答えます。(笑)

いえ、あの、もちろん美容室なども利用するのですが・・。

ショートカットは維持が大変なので、お家カットも利用したいんですよね。うんうん。

特に「もみあげの作り方」に毎回ドキドキ。

もみあげってめちゃくちゃ難しいですよね??

とはいえ、回を重ねるごとに、なんとなくそれらしく見えてきたな〜なんて。

(冗談です。ママカットは嫌と言われたら即やめます)

ちなみに、以前夫がカットしたら、すごく変だったんですよね。(超失礼)

「アシンメトリーだよ。この良さが分からないの?」

全然良さが分からなかったので、もちろんシンメトリーカットに修正しました!!

それからはパパカットはなく、ママカットのみのわが家です。(笑)

夏の旅行の反省

▼箱根のケーブルカー乗り場。霧の中で幻想的でした!!

(来週最後の記事を更新します!!)

f:id:simplehome:20190721223911j:plain

今回の旅は、思っていた以上に肌寒くて・・!!

モモくんの長袖がパジャマしかない!!という事態に困りました。

なので、写真のモモくんはユニクロの長袖パジャマ着ております。(汗汗汗)

子どもたちの洋服は、旅先でサクッと買えないのでちゃんと準備していかなくては!!と反省しました。

イチゴくんの免疫が切れるころかな・・とドキドキしておりましたが、風邪をひくこともなくて本当にホッとしました。

次の旅行のために、ちょこちょこまた貯金しよう〜。そして、ノーマイカーライフを継続しよう〜。

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*「写真を見ながら絵を描く」

絵を描くことが苦手だったレモンくん。

今年は苦手意識がなくなってきました!!

▼こちらは写真を見ながら描いているところ。

f:id:simplehome:20190721202912j:plain

見ながら描くのは、すごく練習になると思うんですよね。

何も見ないで描くよりも、1歩進んだ絵になります。

私自身、イラストで参考にして見ながら描くこともあるので。

写真を参考にしても、線を選んだり、アレンジするので、自分らしいイラストになるんですね。

これはモモくんもしましたが、100歩くらい進んだ絵になりびっくりしました!!

見ながら描くこと、すごくおすすめです。

相変わらず「テキトーに描いた」などと言っておりましたが、本音では、自分でも「うまく描けたな〜」と思っているようでした。

5歳モモくんの成長メモ*夜泣きが落ち着きはじめる

▼夫の会社の方のお土産。おいしかった〜!!

f:id:simplehome:20190721203706j:plain

モモくんの夜泣きが今週は落ち着いてきました。よかった!!

旅行がすごく楽しかったようで、帰る時に、ものすごく不機嫌になりました。(汗)

そうそう。以前までのモモくんは「旅から帰る時の寂しさ」をあまり感じていない年齢でした。

5歳になって、そういう寂しさを感じられるようになったのだな〜と、しみじみ成長を感じました。

それにしてもすごかった。

▼箱根楽しい〜から一転。

「帰るなんてつまらない!!つまらない!!なんておもしろくないんだろう!!」とモモくん。

いや〜めちゃくちゃ正直だ。安心安心。言いたいこと言ってね!!

あ、でも、物に当たらないでね。(笑)

0歳イチゴくんの成長メモ*笑顔のこと、赤ちゃんのこと

f:id:simplehome:20190721203602j:plain

(*モモくんがイタズラして、ソファに穴を開けてしまった悲劇。泣。どうしようかな〜と考え中です!!*)

すごくよく笑うイチゴくん。

アクビよりも笑顔が伝染。

それを見て「あれ?上の2人は赤ちゃんの時に、こんなに笑ってたっけ??」という素朴な疑問が湧きました。

 いや・・ここまで笑ってなかったかも。(汗汗汗)

必死だったから、私が全然笑いかけてなかった。余裕が本当になかったんですよね。

赤ちゃんって、笑いかけると笑顔を覚えてくれるんだ・・!!という発見でした。

ごめんねレモンくんモモくん!!(涙)

今は3人ともにこにこしているので、とてもホッとしております。

もちろん「泣いて笑っての繰り返し」です。(みんな元気に泣く。笑)

さいごに。夫のお昼ごはん

▼夫が作ってくれました。ありがとう!!

豚肉とかぼちゃと小松菜のパスタ。

今週は夫から考えさせられることを言われまして、今もずっと考えております。

「目の前のことしか見えてないから、目の前のことで一喜一憂するんだよ」

なるほど〜とうなりました。

「先のほうも見てね。そうしたら、目の前のことに慌てないから」

そうか。そうだよね。

ただ、「育児は、その日その日に一生懸命になる」・・のも大事ですよね。

目の前のこと、先のこと、どちらも大事にしたいな。

f:id:simplehome:20190721194216j:plain

「今」と「未来」を大事にしていこう〜。

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼何事も、まずは手を動かしてみよう!!と思います。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!