心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第2週】台風の夜、スーパーのこと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第2週】台風夜、スーパーのこと

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190906182904j:plain

みなさま台風は大丈夫でしたでしょうか。

備えや巣ごもりなど、本当にお疲れさまでした!!

被害が1日も早く復旧しますように、心からお祈り申し上げます。

わが家は東側が開けているため、ちょうど上の写真の窓がめちゃくちゃ揺れました。(汗汗汗)

「割れそう割れそう割れるーーーー!!!!」と思って覚悟しておりましたが、なんとか割れなくてホッとしました。

(私以外の家族はガラスは大丈夫でしょう、と思っていたらしい・・苦笑)

今日は、2019年10月第2週を振り返るお話です。

台風後のスーパーへ。品薄になっていた物

▼本日スーパーへ行ったら、品数が少ない物もありました。

f:id:simplehome:20191013172759j:plain

▼台風の後、スーパーで品薄になっていた物はこちらでした。

  • 野菜
  • お肉の一部
  • バナナ
  • 冷凍食品の一部
  • カップラーメン類
  • トイレットペーパー
  • 乾電池

野菜を補充しようと思って行ったスーパーに、全然なくて・・!!

(セロリしかない。汗)

一軒目のスーパーは安いこともあり、トイレットペーパーまでなくなっていました。

そして、「どこもこんな感じなのかな〜??」と話しながら次のスーパーに行ったら、わりと品揃えが豊富だったので助かりました。

スーパーによってこんなに違うとはびっくり!!行ってみてよかったです。

買いだめするにも・・生鮮お野菜は限界がありますよね。うんうん。

▼台風前に、スーパーが品薄になるのはいつ・・?

  1. 前日
  2. 当日(台風による臨時休業で買えない)
  3. 翌日

お買い物は前々日までにたっぷりとしよう・・!!と思いました。

とはいえ、台風の前後にも関わらず、たくさんの方が働いてくださっていて感謝です!!

台風のピークがやってきた夜に・・

わが家の住む地域は台風のピークが、ちょうど子どもたちの寝かしけタイムでした。

▼こんな感じで眠っていきました。

f:id:simplehome:20191013193526j:plain

f:id:simplehome:20191013193536j:plain

f:id:simplehome:20191013193542j:plain

▼台風直撃中なのに・・!!(汗汗汗)

不謹慎にも・・みんなが早々に眠って、ついつい嬉しくなってしまった私。(ごめんなさい!!汗汗汗)

f:id:simplehome:20191013193558j:plain

f:id:simplehome:20191013194029j:plain

f:id:simplehome:20191013194038j:plain

f:id:simplehome:20191013194047j:plain

早く寝ればよかったです!!

夜の台風ってなんと言いますか・・不安心をあおりますよね。

次回への反省として記録しました。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*運動会の練習がんばったね!

▼男子もおままごとします。(笑)かわいいコーヒーとケーキのセットを作ってくれました。

f:id:simplehome:20191013172720j:plain

台風で運動会が延期になりましたが、モチベーションは下がっていないようです。

それが・・すごい!!成長したなあと感じました。

今週は個人面談もあり、怖いと思っていた先生からもとても成長したよと言ってもらえて・・感無量でした。

小1の壁というけれど・・レモンくんの場合、小2の壁もあったみたいです!!(汗)

色々これについて思うことがあったので、記事にしてみたいと思っております!!

運動会、応援してるよ!!

5歳モモくんの成長メモ*見てる、見てるよ!!

▼ちょっと拗ねちゃうことがあるモモくんです。

f:id:simplehome:20191013172739j:plain

モモくーん!!ちゃんと見てる、見てるよー!!

まだまだ甘えたいお年頃でございます。

真ん中は要注意ってよく聞くので、ちゃんと向き合おう!!

「今日、pちゃんから結婚してほしいって言われた」とモモくん。

えーーー!!すごい♡どうするの??

「返事はしてないよ。あのね、モモくん誰と結婚しても同じな気がするから」

え?????待って待って。誰と結婚しても同じじゃないよ〜!!

・・そうか、ただの照れ隠しか。びっくりしました。(笑)

0歳イチゴくん(8ヶ月)の成長メモ*拍手したり、できることがだんだん増えてきました

台風の日に・・8ヶ月になりました!!おめでとうイチゴくん!!

できることがだんだん増えてきて、毎日親バカしております。(笑)

▼イチゴくん専用のリュックが届いたので、背負ってみたところ。

でも、モモくんからの強烈ハグに合いまして・・。

「た・す・け・て」という視線を送るイチゴくんです。

f:id:simplehome:20191013172749j:plain

なんだかんだで仲良し。

いつも半径1メートル以内におさまっている兄弟です。(集結。笑)

みなさまにとって、来週も楽しい日々になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼運動会の代わりにピクニック。 

www.simple-home.net

▼台風の影響で、給食前に帰る日があるレモンくん。「お昼ごはん忘れないでね」って釘をさされました。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!