心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【台風の日にお家でピクニック(運動会の代わり)】あっという間に完食!

スポンサーリンク

【台風の日にお家でピクニック(運動会の代わり)】あっという間に完食!

こんにちは。ayakoです。

台風強いですね!!みなさまご無事でしょうか。どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

▼わが家のトトロさんはいつでも傘をさしております。

f:id:simplehome:20191012143907j:plain

台風の風がこわいけれど、見るとほっこり癒されます。

▼本日開催するはずだった運動会が延期になったので、お家でピクニックすることにしました。

www.simple-home.net

昨日お買い物に行ったら、すでに色々品薄で・・!!(夫にお願いした夜は特に。汗)

台風前はもっと早めにお買い物しようと、しみじみ感じました。反省です。

前日はダメですね!!

とはいえ、運動会に向けて前々からちょこちょこお買い物はしておいたので、それはよかったです。

さて、台風当日。ゴーゴー嵐の中。

のんきにピクニックするよりも、何か非常食でも作っていた方がよさそうだ・・!!とはもちろん思いましたが。(汗汗)

子どもたちのピクニックを優先することにしました。

おそらく私たち家族は、明日地球が滅亡する日でも、いつも通りおにぎりを食べていそう・・。(ごめんなさい!!)

ブログでもご質問いただく「災害の備え」を、台風の後にもう少し見直して、しっかり備えたいと感じました。

できる範囲でがんばります!!

今日は、台風の日にお家でピクニックしたお話です。

お家ピクニックのメイン、卵サンド。洗い物はミニマルに

イベントのお弁当を作ると、洗い物がたくさん出ますよね・・!!(汗)

なるべく洗い物を少なくすることを考えつつ、作っております。

▼例えば、こちらの卵サンドの具。

f:id:simplehome:20191012143926j:plain

ゆで卵をボウルに入れて、テーブルナイフでザクザク細かくなるまで切って、そのまま味付けします。

なま板と包丁は使いません。

これだけでグッと洗い手間が減ります!!

テーブルナイフをお皿の中で動かすだけ。わりと簡単に具が完成します。

わが家は食洗機がないので、洗い物減らしたい欲がめちゃくちゃあるのでした。(笑)

特にまな板は・・「何度も洗ってらんな〜い!!」と吠えながら料理しております。はい。

▼こちらは、卵サンドやお野菜などを準備しているところ。

f:id:simplehome:20191012143932j:plain

ゆで野菜のお皿も、盛り付けたらサッと水洗いして使いまわしております。

もちろん、お弁当作りの範囲内で。

全て終えたらしっかり洗います。

▼メニューは先週とほぼ同じです。

www.simple-home.net

もっと気合いを入れるイメージはあったのですが・・もう・・台風の低気圧に夫婦でやられてしまって・・!!(はい、ただの言い訳です。汗)

できればよしで作りました。(笑)

お家ピクニックはリビングの子どもコーナーで。レジャーテーブルを使いました

▼少し前に、ピアノを個室に移動させて、ソファの位置を変えたリビングの子どもコーナーです。

広くなって遊びやすくなりました!!

真ん中にレジャーテーブルを置いてます。

f:id:simplehome:20191012143945j:plain

なんか対決しております・・。(部屋の中ではやめてほしい)

「今日は1日中お出かけしないし、テキトーでいいじゃん」と子どもたち。

2人とも寝ぐせ&気抜けた服装です。

「合理的だ、大人っぽいなあ」と夫がつぶやいておりました。(夫もパジャマだしね。笑)

▼テーブルはこちら。お家の中でも大活躍しております!!

www.simple-home.net

わが家はこたつがないので、このレジャーテーブルがこたつのような感じ。

たまに小さなテーブルにワイワイ集うと楽しいですね。

お弁当が完成。ピクニックの準備ができました

▼お弁当が完成しました!!

f:id:simplehome:20191012143957j:plain

キッチンクロスを2枚つなげた布を敷いております。

  • お弁当箱を包む風呂敷として
  • テーブルクロスとして

なんだか雨の日に似合う柄ですね。雨というか台風ですが。(汗)

テーブルクロスがかかっていると、テーブルが汚れにくくて嬉しい。気分も上がります。

今回、夫にほとんどやってもらおうと思っていましたが・・なんとなく私がメインでやってしまいました。

夫は料理が私より上手なんだけれど、お弁当は私よりもワイルドに詰めるんですよね。

(一段全部ハンバーグだらけ、とか。笑)

とはいえ、ワイルドも楽しいので今度は夫作でブログ書きたいと思います!!

いただきます!!あ、手が伸びてる

いただきま〜す!!5人でテーブルを囲んで食べました。

▼ボーダー柄は5歳モモくん。

卵サンドを両手に持つ気です。(すごい好きなんだね。笑)

あ!!0歳イチゴくんの手がスーッと伸びてる。

f:id:simplehome:20191012145024j:plain

めちゃくちゃナチュラルに手が伸びてる!!ウケました。

しかも真顔で。「僕のも当然あるでしょ」って感じだったんだろうなあ。

来年は何か食べられるかな??と思うと楽しみです!!

みんな育ったらお弁当足りないよね。絶対足りないよね。(笑)

争奪戦のとり放題だと一瞬でなくなるので、数を決めて食べてもらおう。そうしよう。

食べることは生きることだ・・!!と思ったお家ピクニックでした。

ごちそうさまでした!!

この後夫婦でしばし爆睡。正確に言うと倒れる。(子どもたちは元気。笑)

おやつは運動会前にフライングしてアイスをパクパク。

アイスで生き返りました。

ちなみに夜ごはんは夫が作る焼きそばです。(昼夜逆転・・)

さいごに。台風に備えて、お家の中へ

今日はこれからお風呂に入り、店じまいしようと思います。

できることをしておけば、少しは安心ですね!!

▼ベランダにある物もお家の中へ入れました。

  • 物干し竿
  • 植木
  • ゴミ箱

▼廊下に避難した植物たち。

(もっとあるのですが、すみっこに寄せられた物はそのまま外にあります)

f:id:simplehome:20191012145036j:plain

台風がそっと通りすぎますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

台風とはいえ・・。

私の後ろでは、おもちゃの室内テニスをする子どもたちがフィーバーしております・・。台風の音が全く聞こえません。(汗)

今夜は念のため、窓ガラスからなるべく離れて眠ろうと思っております!!

みなさまのご無事を心からお祈りしております。

 ▼ゆで卵は5つこちらで作りました!!その後サッと洗ってにんじんをゆでたり、と、大活躍でした。

www.simple-home.net

▼運動会の準備。お弁当箱にシートを敷くと洗うのが本当に楽です。 

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な今になりますように・・!!