心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【台風で休校になった日のすごし方】子どもと一緒にした料理の下ごしらえ

スポンサーリンク

【台風で休校になった日のすごし方】子どもと一緒にした料理の下ごしらえ

こんにちは。ayakoです。

関東に台風が直撃しましたね!!みなさまご無事でしたでしょうか。

▼台風がおさまったというのに、なぜか小学校が休校になりまして・・!!

f:id:simplehome:20190909160634j:plain

台風後にこんな展開が待っているとは!!いやはや、予想外でした〜。

「ねえ、なんで今日休校になったの?晴れてるよね」何度も聞く8歳レモンくん。

・・ですよね?晴れてますよね?(笑)

やることがなくてヒマそうなレモンくんと、まったり料理の下ごしらえなどをしました。

今日は、台風で休校になった月曜日のすごし方のお話です。

台風の被害は・・?ベランダ栽培のお野菜が倒れました

わが家の地域では、夫が電車が動くのを待って出勤したくらいで、たいした被害はありませんでした。

(*被害にあわれた方の復旧を心よりお祈り申し上げます*)

が、子どもたちが朝から大きな声で教えてくれました。

「お野菜が倒れてる!!」

▼すぐに見てみるとこんな状態に。お野菜さんごめん!!対策ゼロでした!!

f:id:simplehome:20190909160743j:plain

終わりかけていたとはいえ、こんな風になるとは・・!!びっくり。台風ってすごいですね。

お野菜さん、重ね重ね何も対策しなくてごめんなさい。(泣)

農家さんは台風が通る度に大変ですね・・!!

▼最後の収穫をしました。

f:id:simplehome:20190909160752j:plain

無事に枝にくっついてくれてありがとう。

今晩ありがたく頂きます!!

子どもと一緒にした料理の下ごしらえ

急なお休みだったので、私の頭もまっしろけ。ノーアイデアノープラン。(笑)

▼レモンくんと一緒に、暮しの手帖のバックナンバーを読みあさり・・。

f:id:simplehome:20190909160844j:plain

一緒にメニューを考えて、料理の下ごしらえをしました。

そうそう。どうせ2人で何かするなら家事を進めちゃおう作戦〜。裏心ありありの母。

さて。

わが家はあまり作り置きをしません。その都度食べきってしまうことが多いです。

(次の日のお昼分をついでに作ることはあります)

子どもたちが新しいものしか手をつけないため、大人が古いお惣菜ばかり食べることになる・・から・・です。(他にも色々な理由あり。汗)

とはいえ、料理の下ごしらえはすることがあります

▼本日はレモンくんと一緒に、こちらの準備をしました。

お昼までに終わっていると、その後の気持ちがグッと楽になりますよね!!夕方の時間がゆっくり使えるので。

f:id:simplehome:20190909160859j:plain

  • ハンバーグの具を混ぜて成形しておく(今日の夜ごはん用)
  • 切り干し大根を作る(今日のお昼ごはん、夜ごはん用)
  • 鶏肉にしょうゆで下味をつける(明日の夜ごはん用)

ハンバーグの具をこねるのはレモンくんがしてくれました。助かる!!

▼わが家でよくする下ごしらえ。「お肉の下味をつける」です。

f:id:simplehome:20190909160903j:plain

(*マスキングテープに中身を書いておきます。1ミリもオシャレではありません。超実用的。笑*)

鶏肉1枚(約250グラム)あたりに、お醤油を大さじ1くらい入れます。

基本はそれだけでOK!!

それだけでも、1日経つと味がしみて何に使ってもグッとおいしくなります。

今日は、お醤油プラス刻みにんにくも入れました。にんにく大好きなんです・・。おいしいですし元気になりますよね!!

お酒は夫が飲み干してしまったため入れられず。(汗)

1日つけたら、片栗粉などをまぶして炒めて、ちょっとヘルシーなから揚げにしようかな??と想像中。力尽きていたら煮物に入れるだけ。(笑)

今日はレモンくんの休校効果でいろいろできました。

▼油性のマジックはとても便利。

www.simple-home.net

(*直接ビニル袋に書き込むと、にじんでしまうことがあるので。マステに書いてから貼りつけます。きれいで読みやすいのが嬉しい*)

少しお勉強もしました

▼お勉強タイム。

f:id:simplehome:20190909160929j:plain

なんて平和な時間・・と思いきや、あっという間に終了!!

その後30分くらい動画を見て、やることがないレモンくんはマンガづけになっておりました。はい。

ある意味とても平和なんだけれど、マンガを読みながらゴロゴロしている姿は不健康っぽいので、ちょっとだけ心配になるんですよね。

見て見ぬフリでいこう〜。

(と言いつつ、自分もしっかり一緒にゴロゴロ休みました。笑) 

さいごに。ネコバスのぬいぐるみのポジション

▼わが家の守り神、ちいさなネコバスさん。

f:id:simplehome:20190731153632j:plain

上は私が置いたバージョン。

▼ふと見るとこうなっています。

f:id:simplehome:20190909160956j:plain

しっぽがガッツリ煙突にハマってる!!(汗)

(すぐ元に戻すけれど、またこうなっております。子どもと私の静かな攻防。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼やりたいことは、どんどんメモしております!!

メモしてもしなかったことで、もうしなくていいものはどんどん捨てます。

www.simple-home.net

▼考え疲れを減らすためにしていること。
www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な連休になりますように・・!!