心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小さなお財布の使い心地】スマホより小さい!持つのが楽しいです

スポンサーリンク

【小さなお財布の使い心地】スマホより小さい!持つのが楽しいです

こんにちは。軽いバッグが大好きなayakoです。

▼今までの人生で、1番小さなお財布を購入しました!!

f:id:simplehome:20191118120206j:plain

まず見た目がかわいい。そして・・めちゃくちゃ小さいです!!

▼ネットで購入したお財布ですが、想像以上によくて嬉しくなりました。 

www.simple-home.net

▼スマホと大きさを比べると、こんな感じです。

f:id:simplehome:20191118120151j:plain

スマホよりも小さい!!手のひらに収まるサイズ感が、とても気に入りました。

お財布、いつも使わない物を持ち運んでいたんですよね・・。

そのせいか・・いつもお財布が重くてかさばる!!(汗汗汗)

お財布の中身で使うものは、少しだけ。

ということで「お財布の中身をミニマルにしてみよう!!計画」をやってみることにしました。

結論から申し上げますと、まだ買いたてほやほやですが、めちゃくちゃいいです。

小さくて軽いので、バッグの中で存在感を発揮しません。最高すぎる。

お財布がとても重たく感じていたので、軽くなってホクホクしております。

今日は、小さなお財布の使い心地のお話です。

小さなお財布の使い心地

▼左から右のお財布へ。とっても小さくなりました!!

f:id:simplehome:20191118120309j:plain

これまで使ってきたお財布は、引き続き、カード類を収納してお家の中で使います。

カード類はお家で管理。

持ち運ぶのをやめたおかげで、お出かけ用のお財布を小さくできました。

▼今回購入したのはこちらのお財布です。

 ▼こんな基準で選びました。

  • 小さめ
  • 安い(消耗したらすぐに買い換えられる)
  • かわいい
  • ファスナー仕様ではないこと
  • 小銭入れが外側に付いている

定価でも安いですが、セールだったのでさらに安かった!!

大人になってからというもの、ある程度お値段がするお財布を使う習慣を続けておりました。

今回、その習慣をやめてみることに。

消耗したらすぐに買い替えられるから、です!!

お金は有限なので、出したい所と節約したい所に、メリハリをつけられると嬉しい。

(*子どもにお金がかかるので、削れると感じたところはバンバン削ってみる!!笑*)

いつもきれいなお財布で。

気持ちよくお金を使ったり、貯める計画を練ったりしようと思っております。

それでは中身を見ていきましょう〜。

お財布の中はこんな風になっています

▼外側に小銭入れが付いています。

f:id:simplehome:20191118120229j:plain

さんかくのフタが開けやすい。

フタがフニャッとしていたら・・と心配でしたが、硬い合成レザーなので気持ちよく開け閉めできました。

さて。

試しに小銭をいっぱい入れてみたところ・・フタが閉まりにくいです。(汗)

とはいえ、普通に使う分には問題なし!!小銭持ちにならないように気をつけよう。(笑)

小銭入れが外側についているお財布って便利ですね。

▼こちらはお財布を開いたところです。

f:id:simplehome:20191118120240j:plain

カードは1枚だけ!!すごくミニマル!!

シンプル好きなのでゾクゾクします。見ていて気持ちいい。

重ねて入れることができるので、カードは3枚くらいは入ります。

必要なカードがあれば、その都度入れて持ち運ぼうと思っております。

この他に、お札入れの中にも、カードが収納できるようになっていました。

▼こちらです。クオカードを入れてみました。

f:id:simplehome:20191118120251j:plain

使い心地、問題なさそう!!

お札入れにカードが収納できるのは便利ですね。

もちろん、ある程度のお値段がするお財布の方が機能的にもすばらしいですし、見た目も高価に見えると思います!!

・・またそっち方面に手を出すかもしれませんが。(笑)

とりあえず今は、安くても使い心地がよさそうなお財布なので、とても満足しております。

さてさて。

▼届きたてのお財布を、8歳レモンくんに見つかってしまい・・。(汗汗汗)

お値段を言ったら「これすごくいいよ。小さくて使いやすいね。僕も同じものがほしいな」とのこと。

別の色もあったので、お年玉貯金から買うことになりました。

ピンク以外なら何色でもいいらしい。(笑)

確かにこのお値段なら子どもにもいいですよね!!初のお揃いアイテムになりました。(そんなつもり全然なかったんだけど・・あれれ)

ミニマルなバッグの中身。お財布を小さくしたら、手帳なども入るようになりました

小さなショルダーバッグの中身です。

以前は、お財布が大部分を占めておりました。

手帳やペンケースは入らなかったのですが・・。

▼小さなお財布にしたら、楽々入るようになりました!!

f:id:simplehome:20191118120318j:plain

  • スマホ
  • お財布
  • 文庫サイズの手帳(育児と家事とお買い物メモ)
  • ペンケース

(この他に、鍵とリップをバッグの内ポケットに入れております)

▼中に入れるとこんな感じです。

f:id:simplehome:20191118121623j:plain

ゆとりもあります。

お財布が小さいだけでワクワクします。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼いくかのスーパーと薬局に行っているので、こちらのお財布をワンサイズアップしました。夫が。(笑)夫は手が大きいので、大きなお財布がよい、とのことです!!

www.simple-home.net

▼こちらの写真を見ると、以前のお財布がバッグの中身の大部分だったことがよく分かりますね。この先も、外出用のお財布は小さいものにハマりそうです!!

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!