心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無印良品で失敗したハンガーの問題点】マワハンガーに変えて解決しました!

スポンサーリンク

【無印良品で失敗したハンガーの問題点】マワハンガーに変えて解決しました!

こんにちは。ayakoです。

▼無印良品のハンガー、すごくオシャレでシンプルなのですが・・!!

長く使うと問題がありまして、先日、マワハンガーに買い替えました。

f:id:simplehome:20200311132753j:plain

レビューなどを見て、ずっとずっとマワハンガーはとてもいいだろうなあ・・と思ってきました。

ですが、ハンガーの総取り替えって勇気が入りますよね!!(お金がーー!!汗汗汗)

無印良品のハンガーは見ためは問題なく好きなので、使い続けてきました。

ところが。

▼無印良品のハンガーを長く使っていたら、こちらの問題点が出てきました。

かけると、肩の↓部分に、ハンガーの角がくっきりと出てしまうのです。

f:id:simplehome:20200311132810j:plain

洋服の肩に、くっきりとハンガーの跡が残ってしまうんですよね。(汗汗汗)

ワンピースの中には、衣類の状態が心配なほど、跡が気になるものもありました。

▼マワハンガーに変えて、この問題点が解決しました!!

f:id:simplehome:20200311132829j:plain

肩の部分がなだらかなカーブになっていて、ハンガーの跡が残りません。

すべらない素材なので、洋服への負担もグッと減ったようなのです。

洋服はかける収納がすごく楽ですが、ハンガーにかけておくと、生地への負担が大きいと感じておりました。

それが、マワハンガーを変えてびっくり!!

かける収納でも洋服が伸びず、変形せず、でした。最高です。

思いきって、とりあえず自分のクローゼットのハンガーを総取り替えしてよかったです!!

(*夫はもっとぶ厚いハンガーを愛用、洗濯物を干す時はクリーニング屋さんのハンガーを利用*)

今日は、ハンガーを無印良品からマワへ、総取り替えしたお話です。

購入したハンガーは、ドイツ製のマワハンガーです 

▼暮しの手帖で紹介されていたのを見て以来、ずっと心に残っていたハンガー。

暮しの手帖が紹介するんだから・・いいに決まってる!!(絶大なる信頼。笑)

色は定番カラーから、最近はカラフルな色もあるようですね。

私はシルバー色をセット販売で購入しました。

▼ハンガーを買い替える前、それはそれは心の葛藤がありました。はい。

「無印良品のハンガーの、肩の形がとても気になる。洋服の形が崩れないか心配。

でもでも、見ためはいいから・・なんとか使っていこう!!」

こんな風に、ハンガーの失敗を、なかなか認めることができませんでした。(汗汗汗)

そのくらい無印良品で買った物で、強烈に「失敗したーー!!」と思う物はなかなかないのです。

製品はどれもシンプルで、使いやすいですよね。

なので、このハンガーはとてもレアな失敗、だと思います。ごめんなさい!!

無印良品とマワのハンガーを比べてみます。それぞれの特徴は?

▼ハンガーを重ねてみると、肩のカーブがこのように違います。

f:id:simplehome:20200311132909j:plain

下が無印良品のハンガー、上がマワハンガーです。

▼無印良品のハンガーの特徴はこちらです。

  • 軽い
  • 細い
  • コンパクト
  • 力を入れると形を変えられる
  • ツルツルしていて、洋服がすべる
  • ツルツルしているので、首まわりと肩に負担が大きい

▼マワハンガーの特徴はこちらです。

  • すべりにくいゴム素材でできている
  • 首まわりと肩への負担が少ない
  • 洋服の形崩れが抑えられる

特に「長期間かけっぱなしの洋服」への負担が、マワハンガーは少なくなる!!と感じました。

なんだかんだで、コートやデニムジャケットなどは、長期間かけっぱなしですからね。(汗)

そういう「出番はあるけど、着る機会が少ない洋服」がきちんと保管できるようになりました。

薄手のワンピースもハンガーにかけて比較してみます

薄手のワンピースもいくつかハンガーにかけて比べてみます。

▼無印良品のハンガーにかけたところ。

f:id:simplehome:20200311132957j:plain

肩なしの、ストンとしたデザインのワンピースのはずですが、肩がとがっております。(汗)

ハンガーから外した後も、この部分に少し跡が残り気になっておりました。

(なで肩&肩なし族だから余計に気になるのかもです。泣)

▼マワハンガーにかけたところ。

f:id:simplehome:20200311133005j:plain

本来のデザインが崩れない!!すごい。

そうそう。

そう言えば、最近このようなデザインの洋服や、ドロップショルダーが増えたのも、ハンガーへの違和感を感じるきっかけになったのかもしれませんね。

肩の位置をハッキリさせない洋服たちには、肩の位置がハッキリしたハンガーは不向き・・なのかもしれませんね。

今まで肩の位置が合わず、ハンガーにかけていなかったワンピースも比較してみます

今まで、薄手のカットソー素材のワンピースは、ハンガーにかけて伸びるのが怖くて・・!!

あまりハンガー収納をしていませんでした。

(しても二つ折りにしてかけていました!!)

▼そんな薄手のワンピースをかけてみました。こちらは無印良品のハンガーです。

f:id:simplehome:20200311133013j:plain

肩の位置、ズレてはいないのですが・・。

↓の部分に、すごく負担がかかり、生地がのびそうでした。特に肩と首まわりに、あきらかに力がかかっている感じでした。(汗)

なので、これまでハンガーにかける収納にはとても慎重でした。

▼こちらはマワハンガーにかけた同じワンピース。

f:id:simplehome:20200311133016j:plain

すべりにくいハンガーなので、首まわりを触っても、生地が張った感じがありません。

とっても負担が軽くなった感じです!!

これならハンガーにかけられるーー!!と、嬉しくなりました。

首まわりが伸びると、カットソーは見ためが悪くなってしまうので。

1着のワンピースはだいたい4年から10年は着るので。洋服が長持ちするハンガーへ交換してよかったです。

さいごに。カラフルなクローゼット

今まで畳んで収納していた一部のワンピースも、ハンガーにかけてみました。

▼白いクローゼットの扉の中は、マリメッコが好きなのでカラフルです。

ハンガーはせめてスッキリと・・!!(笑)

f:id:simplehome:20200311132934j:plain

いつも元気をくれる洋服たちに感謝。

(公園&スーパー以外へのお出かけが、待ち遠しいです!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼なんとか子どもたちのケンカが減り、巣ごもり生活に順応してきたみたです。1番順応できてないのは私だったりして?(笑)でも先週よりはマシかな。マシマシ作戦でいいきます!! 

www.simple-home.net

▼マウンテンパーカー、コートもマワハンガーにかけました。

今年の連休はどうなるんだろう・・!!コロナがどうか落ち着いていますように・・!!

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!*