心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【セリアのカトレケース3個の使い方】キッチンの収納を、再度整理しました!

スポンサーリンク

 【セリアのカトレケース3個の使い方】キッチンの収納を、再度整理しました!

こんにちは。ayakoです。

▼セリアのカトレケースを3個使って、キッチンの吊り戸棚の中を整理しました!!

f:id:simplehome:20200309150207j:plain

わが家であちこちに使っているセリアのカトレケース。

いつもは白色を買っていましたが、今回は中身が確認できるように、半透明マット色を選んでみました。

▼今回使った収納ケースのサイズはこちらです。

  •  セリアのカトレケース・・スリムL型・約20cm×11cm×(高さ)9cm

▼2種類あるサイズのうちの、小さい方です。

こちらでは衣装ケースの中の間仕切りボックスとして使っております。

www.simple-home.net

3ヶ月前に整理した場所を、もう一度整理し直しました!

▼まだ記憶に新しい・・3ヶ月前に整理した、こちらのレタースタンドを使った収納。

もう一度、見直すことにしました!!

www.simple-home.net

たった3ヶ月で見直すことになり本当にごめんなさい!!

▼この度見直すことにした理由はこちらです。

  • 休校中、いろんな物のストックがちょっとずつ増えた
  • 収納力をもっと上げたい

子どもたちがお休みの間、基本的に家族で巣ごもり・・となると。

ジワジワと家中のストックが増えてしまいました。(汗汗汗)

学校がお休みの間、お買い物の頻度が減るととっても楽なんですよね。

(夫も時差通勤で帰りが遅くなり、買い物を頼めなくなって。その影響も大きいです)

ちょっとずつ増えたストックたち。

つまり今は、その増えたストックたちがうまいこと収納できると嬉しい!!

という訳で、ちょっとずつ収納を見直す毎日です。

そうそう。収納から物がはみ出るとストレスになるので。(汗汗汗)

うまいこと物が収まったら、ニッコリ暮らせるはず。

それでは、セリアのカトレケースに収納した物を見ていきましょう〜。

1個目の使い方*薬やサプリを入れました

▼薬やサプリメントを入れました。

 

f:id:simplehome:20200309150336j:plain

薬は、胃腸の調子が悪かった時のためにビオフェルミンを。

あとは、疲労した時に飲めるようなサプリメントです。

サプリメントは災害の時もお役立ちになるので、常備しております。

災害時の栄養は偏ってしまうらしく、特に、ビタミン類は非常食とセットであるとよいそう。

(*食料が手に入りにくくなった場合に備えて*)

これらの薬やサプリのビンが、ちょうどよく収まる高さ、大きさです。

カトレケーススリム型がとってもいい!!使いやすいです。

薬などは、子どもが間違えて手に取らないような高さのある収納へしまっております。

2個目の使い方*お菓子やグラノーラを入れました

▼基本的に、お菓子の買い置きはしないのですが。(食べ過ぎ防止のため)

いつもよりやや多めにストックしております。

f:id:simplehome:20200309150353j:plain

  • 赤ちゃんせんべい
  • グラノーラ
  • 板チョコ
  • 子ども用のクッキー

意外と色々入ります!!

常温で長持ちするおやつはこちらに入る分だけ。

長持ちしないおやつは冷凍庫に入れています。

冷凍庫はいろんなストックでフル稼働気味です・・。(汗)

パッと見で、全部の物が見える入れ方がしやすいボックスだな、と感じました。

これ大事ですよね。

見えない物は忘れてしまいますから・・!!

3個目の使い方*飲み物関係の、ティーバッグや茶葉を入れました

▼ちょこちょこ、こまごまある・・飲み物関連の物をまとめました。

f:id:simplehome:20200309150344j:plain

これ意外にももう1つ、飲み物ボックスがあります。

こちらはよく使う物を中心に収納しました。

ティーバッグなどなど。大容量入りよりも、このようにチマチマあるんですよね。(汗)

チマチマした物を心地よく収めやすい!!と感じました。

小さな物も立てて収納しやすい

▼小さな物は、下手すると行方不明になったり、グチャグチャになったりします。

こちらのボックスは、そういう小さな物が立てて収納しやすいです。

f:id:simplehome:20200309150402j:plain

奥に立ててあるのは夫の青汁です・・。(笑)

青汁スティック、豆乳、甘酒を混ぜて温めるとおいしいそう。子どもたちは大喜びで飲んでおります。

ちなみに私はまだ頂いたことがありません・・。(笑)

立てて収納すると、全ての物が見えますし、在庫管理もしやすくなりますね。 

どの収納の中も、これを実践すると使いやすくなります。

  • 立てて収納
  • パッと見で全部見える(分かる)

増えたストックを押し込んでしまうと、本当に使いにくくなりますよね。(泣)

ちょっとずつ、無理なく収納の中を改善していこう〜。

3個の使い方をまとめます

▼上から見て、全ての物が見やすい収納ボックスです。

(ごめんなさいイチゴくんの手が入りました。汗)

f:id:simplehome:20200309150434j:plain

  1. 薬やサプリ
  2. お菓子
  3. お茶類

収まりがよい収納ボックス。他にもいろんな物を収納できそうですね。

さいごに。キッチン収納に置きました

▼キッチンの吊り戸棚へ置きました。

(*ここで使っていたレタースタンドは、ロッカールームで活躍しております!!*)

収納力がアップして、使いやすくなりました!!

ちょっとずつでも改善できると嬉しくなりますね。

というか、ちょっとずつしかできません。

いつもは基本、現状維持。

超カオスリビングをせっせと復帰させる毎日です。(笑)

f:id:simplehome:20200309150316j:plain

ちょっとでもよい方向へ変わると、お家時間が楽しくなりますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼壁につけられる家具。めっちゃ持ってます!!(笑) 

www.simple-home.net

▼吊り戸棚に置いているアクリル収納は、カトラリー収納です。

www.simple-home.net

 *今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!*