心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【勉強しやすい鉛筆と消しゴム】折れにくくて書きやすい!ストックしています

スポンサーリンク

【勉強しやすい鉛筆と消しゴム】折れにくくて書きやすい!ストックしています

こんにちは。ayakoです。

▼最近、子どもの鉛筆を変えました!!(小学生)

ビフォーアフターで、このくらい字が変わってびっくりしました。

f:id:simplehome:20200623152656j:plain

「別人??」っていうくらい差がすごい。(笑)

▼今まで使っていた鉛筆が、どうも折れやすかったみたいです。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20200623152534j:plain

ちょっと力を入れただけで、バッキバッキと折れたそうです。

さてさて。

使いにくい鉛筆を使い続けた結果、どんどん字が汚くなりました。(汗汗汗)

▼字が汚くなる流れはこちらです。

  1. 折れやすい鉛筆だと気づく
  2. 気を使って、うすく書くようになる
  3. 字がフニャッと汚くなる、字を書くのが面倒だと感じるようになる

はい。この流れに気づくのが遅すぎました!!(泣)

鉛筆を箱買いすると12本あるので。

使い切るまでの長ーい間に、こういうことが起きてしまうんだなあと反省です。

鉛筆を変えたとたん、劇的ビフォーアフターが起きました。

今日は、勉強しやすい鉛筆と消しゴムのお話です。

三菱リサイクル鉛筆が、すごく書き心地がいい。折れにくいです

▼折れにくくて書きやすい鉛筆はこちらです。

f:id:simplehome:20200623152512j:plain

▼レビューから「折れにくい鉛筆」を探して決めました。 

 (濃さは色々あります。わが家は当分の間2Bを使う予定) 

使ってみて〜と渡して、いつも通り書きはじめてから数分後。

「この鉛筆・・すごくいい・・!!」とつぶやいた8歳レモンくん。

その後大興奮でした。

(うーん。そのくらい前の鉛筆が悪かったのかも。本当にごめん)

▼感想はこちらです。

「すごく書きやすいよ。小さな字も書ける。

今までは、力を入れたらすぐ折れたから、うすーく書いてたんだけど。

これは力を入れても折れないから、すごくいいよ。ちゃんと濃く書ける」

めちゃくちゃ嬉しそうでした。

1年生の時からこれにしておけばよかったです!!

デザインもシンプルでいいです

▼グリーンの文字がかわいらしい。

f:id:simplehome:20200623152549j:plain

デザインもすごく好きです。

木のぬくもりがやさしい。癒し系の鉛筆。 

三菱鉛筆は全体的に質がよさそうです。

▼ちなみに、子ども用の色鉛筆も三菱を使っております。 

外国製のすてきな色鉛筆と同じくらい、きれいな発色と描き心地です。

▼子ども1人に1セット。

f:id:simplehome:20200623165639j:plain

たまに私もイラスト用に借りております。ちゃっかり。(笑)

色が外国製と同じくらい良いのに、お値段は控えめなのが嬉しい色鉛筆なのです。

・・と、色鉛筆は真剣に選んだというのに。

鉛筆選びは今までテキトーすぎました。(汗)

「子どもの鉛筆はなんでも同じかな」と思っていましたが、全然違うことが分かりました。

鉛筆の使用感はすごく大切だなと、しみじみ実感です。

「この鉛筆、集中がとぎれにくいよ」

▼数字を書き間違えやすい問題も、すごくやりやすい!!とのことです。

「集中がとぎれにくいよ〜」とレモンくん。

f:id:simplehome:20200623152620j:plain

ミスが少し減りそう。よかったよかった。

というか、今まで「根性で暗算していた(=書きにくい鉛筆だったから、書くのが面倒くさかった)」みたいです。(汗)

暗算は達人の域に入っていないと危険なんですよね。ミス多発。

これから地道にコツコツと、書く力がつきますように。

リピートしている消しゴムと、使いやすいサイズ

▼消しゴムはたまに浮気することもありますが、いつもこれです。

f:id:simplehome:20200623152719j:plain

▼この大きさが子ども用にとってもいい。

(なぜかアマゾンではサイズ違いのも出てきてしまいます。ごめんなさい。「PE-04A」というサイズです!!楽天は大丈夫です) 

▼子どもに握りやすいサイズ感。

f:id:simplehome:20200623152727j:plain

使用感が好きです。

鉛筆で書いた字は、なかなか消しにくいですよね。

せめて使いやすい消しゴムを使いたい。これからも愛用します。

ストックすると安心

▼お気に入りの筆記用具をストックすると、ホッとひと安心。

(「鉛筆ないー消しゴムないー」は、親子ともにストレス大きいので!!)

f:id:simplehome:20200623152451j:plain

楽しく遊んで、楽しく勉強しよう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼タテもついでに追加しました。仕分けもできてすごくいいです。

www.simple-home.net

▼なぜかここに、鉛筆と消しゴムが入っておりません。(笑)この頃はそこまで減らなかったようです。

(レモンくんの場合、年中、年長と勉強をわりとして、1、2年生はほとんど勉強せず。3年になってまたやりはじめた感じなので、これからはストックしよう〜)

www.simple-home.net

今日も、みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!