心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【最近変えてよかった収納6つ】どこでも使いやすい収納グッズが便利だと実感しました!

スポンサーリンク

【最近変えてよかった収納】どこでも使いやすい収納グッズが便利だと実感しました!

こんにちは。ayakoです。

▼コロナ自粛中、「収納をもっと心地よくしたい」という気持ちがムクムク大きくなりまして。

ちょっとずつお家の収納を改善してきました。

f:id:simplehome:20200618143531j:plain

▼こちらの場所を改善してきました。

  • リビングの収納
  • 小さな小部屋の収納
  • 寝室の収納

(詳しくは、さいごの関連記事にのせております)

今まで記事にしきれなかった「小さな収納の変化」を、本日はまとめていきたいと思います!!

小さな変化でも、毎日使う収納が心地よくなると大きな満足が得られるから。

今日は、最近変えてよかった収納のお話です。

1.赤ちゃんのおもちゃ収納がこんな風に変化しました

▼最近変えてよかった収納、トップバッターはこちらです。

リビングに置いてる、赤ちゃん用のおもちゃ収納。

f:id:simplehome:20200622170346j:plain

▼ざっくり2種類に分類。

  1. 絵本のカゴ
  2. おもちゃのカゴ

リビングのあちこちに移動する収納です。

この収納だと、1歳イチゴくんも片づけやすいようす。

・・なのですが、最近めちゃくちゃ満タンでした!!(あ・ふ・れ・る。汗汗汗)

増える増える、じゃんじゃん来るちゃれんじよ・・。嬉しいやら収納に困るやら。(笑)

▼子ども別のロッカーへ。

収納からはみ出したおもちゃや絵本を、収納することにしました。

f:id:simplehome:20200622170403j:plain

イチゴくんは外出グッズがまだ少ないので、ロッカーにしまう物が少ないんですよね。

持ち物が増えるまで、おもちゃや絵本を収納しようと思います。

定期的に入れ替えて、適量をリビングに出そう。そうしよう。

メインとサブに分けたらスッキリしました。

2.リビングで使っていたMDFブックスタンドを、ロッカーの上へ

▼リビングの勉強机に、もっとたくさん収納できるように新しいブックスタンドを投入しました。

www.simple-home.net

▼その結果、リビングの勉強机で不要になったブックスタンド。

今は、ロッカーの上で大活躍しております。

f:id:simplehome:20200622170426j:plain

  1. 学校のプリント
  2. 教科書
  3. お名前シール
  4. 折り紙
  5. 空のクリアファイル

いずれも、ランドセルのそばにあるとハッピーな物たち。

特にお名前シールは、すぐ使えてとても便利でした。

また、空のクリアファイル置き場は、1家に1ヶ所あるとすごく重宝しますよね。

「家族みんなで共有したい物の置き場所」の1つだと感じております。

3.無印良品のファイルボックスを、リビングから小さな部屋へ移動しました

▼どこでも使える!!無印良品のファイルボックス。家中のどこの収納にも移動できますね。

f:id:simplehome:20200622170507j:plain

▼無印良品のパイン材収納の下に置いてみたら、スッキリしました。 

www.simple-home.net

他のオープン収納がめちゃくちゃオープンなので、ここはなんとなくスッキリがいいかな・・と思いまして。

普段あまり使わない物だったので、見えにくくてもいいかな・・と。

そうそう。

▼物は使う頻度によって分けると、グッと使いやすくなりますよね。

  1. 毎日使う物
  2. あまり使わない物

たくさんの分類は難しいけれど、2パターンならできる。

本当に・・年々簡単ラブになっております。(笑)

4.ダンボールゴミ、梅雨の時期は室内に

▼一時的に大きなダンボールゴミが出たら、梅雨の時期はこちらへ。

f:id:simplehome:20200622171054j:plain

一部ロッカーがふさがってしまいますが、全く問題なし。

奥のロッカーの使用頻度は、とても低い物ばかりなので。

▼こちらの小部屋を、思いきって収納メインにしてから本当に暮らしやすくなりました。

www.simple-home.net

今は夫がテレワークに使っていますが、将来は子どもが使いたい時に使ってもいいなと思っております。

(収納メインでも真ん中は空いているので)

大きなゴミの仮置き場は、なんとなくでも決めておくと便利ですね。

5.赤ちゃんにさわってほしくないおもちゃを、リビングの高い位置に収納

▼先日、衣装ケースを積むのは6段が限度かな、と書いてから気づきました。ごめんなさい!!

「子どもの衣類は、高さ的に6段が限界だけど。

他の物なら、もっと高い位置でもいけるのかも??」

調べてみたら、衣装ケースの小サイズは8段まで積んでいいみたいです。

▼私の衣装ケースを移動。試しに使ってみることにしました。

おもちゃを収納。

f:id:simplehome:20200622170553j:plain

▼玄関収納にあったこちらのパズル収納タッパーを、衣装ケースの中へ移動しました。

www.simple-home.net

ちなみに、最上段は夫のおもちゃ収納です。(めっちゃある〜。笑)

赤ちゃんに触られたくないラキューも、高い位置に置けてホッとしました。

いやはや。

それにしても、改めて収納を整理してみたら、夫の物がたくさんあってびっくりしました。1記事書けそう。(笑)

6.無印良品のアクリルブックスタンドを、ウォールシェルフで使っています

▼以前キッチンで使っていた、アクリルブックスタンド。

f:id:simplehome:20200622170436j:plain

子どもたちが作った作品を収納しつつ、ブックスタンドとして使っております。

こちらもいろんな場所で使いやすい収納グッズですね。

さいごに。スッキリ見える場所をつくる

将来は収納ボックスを置くかもしれませんが。(ドキドキな未来)

今は、シェルフの上は空けておきたい。

▼スッキリした場所があると、お部屋までスッキリ見えるからです。

f:id:simplehome:20200622170335j:plain

▼「スッキリ見せたい」妻心とは裏腹に・・。

夫は自由に「ちょっとベルト〜」「ちょっとパジャマ〜」とか置いてます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どものロッカーは本当にあると便利だと感じました。 

www.simple-home.net

▼なんと、まさかのサイズ違いを注文して返品しました。汗。いろんなサイズがあるんですね!!今、最後の1つを注文し直しております。反省。

www.simple-home.net

▼スクッブがすごくよかったです!!夏がすごく快適になりました。扉を開けても気持ちいい。

www.simple-home.net

今日も、みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!