心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子育て中に切らしたくない!ストックしてる文房具6つ】常備すると親子ともに安心します

スポンサーリンク

【子育て中に切らしたくない!ストックしてる文房具6つ】常備すると親子ともに安心します

こんにちは。ayakoです。

0歳、5歳、8歳の子どもたちと、なるべくスッキリした暮らしを心がけております。

▼子育て中に切らしたくない!!文房具があります。

f:id:simplehome:20190829115124j:plain

  1. かすれた油性ペンで書いた名前
  2. しっかり出る油性ペンで書いた名前

かすれた油性ペンって、使えるんでしょうか??それとも使えないんでしょうか??

なんだか勿体ないような気もして恐縮なのですが・・。(汗)

かすれた油性ペンは即ゴミ箱へ。捨てることにしました!!

名前がかすれてるってちょっと寂しいですよね。うんうん。

と言いつつ・・実は子どもの頃、かすれたマッキーが普通でした。(笑)

かすれない方がレアだった!!(家でも学校でも)

たまに濃く出る油性ペンに出会ったら大感動。

「うそ!!字がしっかり書ける!!めちゃくちゃ気持ちいい〜!!」

マッキーやネームペンは爆速でインクがなくなるんですよね。

ストックしておけば、交換やお買い物の手間が省け、いつでもくっきり名前を書くことができます。

今日は、子育て中に切らしたくない文房具6つのお話です。

文房具その1.名前を書く油性ペン

▼くっきり名前を書くために、ストックしている油性ペンです。

f:id:simplehome:20190829115136j:plain

今はマッキーを愛用。太さがちょうどいいのでお気に入り。

名前書きシーズンは光速でインクがなくなります。

かすれたペンでがんばって書いている姿を見かけたら、即交換できるようにストック。

(*子ども自身も「いつが替え時なのか??」悩ましいみたいです*)

普通の水性ボールペンとは違い、長持ち度はワーストワンかもしれませんね。

名前を書くだけなのにインクがなくなるなんて・・!!すごい速さですよね。(大汗)

とはいえ、お名前ペンはとっても重要。

小学校の毎日の持ち物にもお名前ペンが入っています。

「かすれたらアウト。交換しようね」は子どもにも教えておこう〜。

 (*バラよりも業務用の5〜10本入りの方がコスパがよいです*)

文房具その2.名前を気軽に書いて貼れるシール

▼100均の「しっかりとくっつくフリーラベル」をストックしています。

f:id:simplehome:20190829115143j:plain

こちらはすぐになくなりません。1つ予備があれば十分です。

いろんな物に、名前を書いてペタリと貼ることができて便利!!

▼例えばこちらの油性ペンへ。

f:id:simplehome:20190829115155j:plain

こちらは母のもの!!というアピールのために貼ってみました。

(子どものペンと区別するため。「あれ?これ僕のじゃないの〜?」と疑われないために。笑)

大きさは、子どもが自分で名前を書きこみやすいサイズに。

小さすぎず大きすぎず・・というサイズ感を選んでおります。

▼こちらのラベルもめちゃくちゃ愛用中ですが、大人が作業しないといけないんですよね。

www.simple-home.net

子どもが自分でサッと名前を書けるシールもとても便利です。

文房具その3.白いマスキングテープ

▼メモを書くためのテープは欠かせません!!

www.simple-home.net

つねに在庫をストックしております。(自分用としても)

▼子育て中に意識してストックしているのは、白いマスキングテープ。

f:id:simplehome:20190824132351j:plain

無印良品、100均、カモイ・・白いマスキングテープは見かける度に補充しております。

子どもの工作遊びにも使えますし、メモもできて、名前シールにもなる。

万能選手です!!

文房具その4.コピー用紙

▼A4サイズのコピー用紙を常にストックしております。

家族で共有して使っております。

f:id:simplehome:20190829115200j:plain

▼いろんな使い道ができてとても便利なのです。

  • プリンター用に
  • お絵かき用に
  • 工作用に
  • 下書きに
  • 計算用紙に
  • メモに

子どもたちも大人もじゃんじゃん使っております!!

「好きなだけ使ってね!!」と言ったり。

「ちょ、待って(待ちな)。1枚ずつ取りなさ〜い」と言ったり。

まあ・・色々ありますが。(笑)

どんどん好きなことを書ける白い紙は、夢の紙。一家に一ヶ所あるといいなあと感じております。

文房具その5.丸つけ用の太い赤ペン

▼小学校に入ってから「ご家庭で丸つけお願いします」という宿題が増えました。

(せ、先生・・できれば答えもつけてください・・!!なるべく頭を使いたくないんです。寝そう。おいおいな私。笑)

そこで、丸つけ用の赤ペンを常備。

f:id:simplehome:20190829115213j:plain

  1. ごく普通の太さの赤ペン
  2. 太め1.0mmの赤ペン

赤ペンは太い方が見やすく、そして使いやすかったです!!

はっきり見えますし、丸つけも気持ちいい〜。細いと眠けが・・。(汗)

丸つけはキャップ不要の「ノック式ボールペン」がおすすめ。スキマ時間にサッとできます。

▼今愛用している赤ペンはこちら。スルスルスル〜ッと書けるところがお気に入りです。

丸つけが楽しくなっちゃうペンだと嬉しい。

面倒くささが半減します!!

文房具次第で、親のモチベーションも上がったり下がったりするんですよね。うんうん。(道具は大切!!)

(*ふと気づいたら、愛用しているマッキーと赤ペン、どちらもゼブラでした!!偶然です。ゼブラ命という訳ではございません。笑)

文房具その6.ネームリボンいろいろ

▼100均のネームリボンも常備しております。

f:id:simplehome:20190829115424j:plain

こちらは水に強いタイプ。水筒やプールバッグにもいけます。

▼こちらは布タイプのネームリボン。

f:id:simplehome:20190808155150j:plain

本体に名前を書きたくない時のために、ネームリボンがとても便利なのです。

「名前を書くとかっこ悪くなっちゃうよ〜」という子どもの声にお応えして買ってみたネームリボン。すごくいいです。

「子育て=名前書きが付いてまわる」

お名前にまつわるグッズは、これからもいいものがないかチェックしていこう〜。

さいごに。夏休みが終わって・・

夏休みが終わりました!!う、嬉しくて、その日は午前中0歳イチゴくんと爆睡。

気づいたら「ただいま〜」と帰ってきました。(午前授業だから早い。笑)

f:id:simplehome:20190829115314j:plain

暑さももう少しですね。

自分に優しく(甘く)、休みながらいきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品の文房具も好きです。 

▼そろそろ夏休みも終わったので、ひと片付けしようかな・・と思います!!

www.simple-home.net

*昨日のユニクロワンピースにコメントありがとうございました!!母娘のお揃いコーデ、書くか書かないか迷ったことだったのでコメントくださってめちゃくちゃ嬉しかったです!!笑。お揃いかわいいな〜♡とホクホクしてしまいました*

今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように・・!お読みいただき本当にありがとうございます!!