心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【一気に増えたおもちゃ】収納場所を決めて、使いやすい状態にしました

スポンサーリンク

【一気に増えたおもちゃ】収納場所を決めて、使いやすい状態にしました

こんにちは。ayakoです。

子どもたちと、なるべくシンプルに暮らしたいと思っております。

f:id:simplehome:20200624164813j:plain

(*最近、1歳イチゴくんにいじられるので飾らないことが増えました*)

「スッキリ暮らしたい」とはいえ。

現実はなかなかそうもいきませんよね・・!!(毎日荒れ狂う。汗)

コロナ休校中、おもちゃやゲームなどなど、一気に物が増えたなあとしみじみ実感しております。

ドドッと増えて、あらゆる場所がおもちゃだらけに。

物に助けられた長期休みだったので、もちろん後悔はないです。

子どものおもちゃはある程度数(選択肢)があったほうが嬉しいので、ほぼ捨てる物はありません。

腹をくくって収納場所を確保していこう〜。

という訳で、がんばれ私。(笑)

そうなのです。母ががんばって考えて、片づけていくしか道はありません〜。

おもちゃ収納と格闘している方、一緒にがんばりましょうーー!!

おもちゃがちゃんと収納できれば、家の大部分はけっこうスッキリして見えます。

今日は、一気に増えたおもちゃの収納を決めるお話です。

ボールが増えました。ゴロゴロするので、収納ボックスを新たに考えました

▼コロナ自粛中に増えたもの。

f:id:simplehome:20200624164948j:plain

ボールがいっぱいです。(3つでもいっぱいに感じる不思議)

夫が子どもたちのためにポチポチ購入しました。

外では楽しいのですが、家ではかさばって、コロコロ転がってしまって・・!!(汗汗汗)

ただ置いただけではちょっと厳しい状況。

どうしようもなかったので、新しい収納を考えることしました!!

(*今回は新しく準備した収納グッズこれのみ*)

▼いろいろな収納を検討した結果、こちらのメッシュバスケットがよさそうだったので購入。 

3つくらいボールが入りそう。このまま玄関の靴箱に入れよう。

▼このような視点で選びました。

  • 通気性がよいこと
  • 汚れても目立たない色
  • 軽い、折りたためる
  • ボールが3つ入りそう

 もともとランドリーバスケット。その用途としてもよさそうなバスケットです。

ボールを入れても自立しますように・・!!

(もしボール収納に失敗だったら、別の用途に使おうと思っています。失敗しても経過はちゃんとご報告いたします。笑)

おもちゃとしてのジョイントマット。衣装ケースの中へ

▼プレゼントにもらったジョイントマット。

f:id:simplehome:20200624164956j:plain

嬉しいプレゼント。おもちゃは本当にありがたいです。

ただ、使わない時の収納どうしよう・・と、密かに困っておりました。

衣装ケースに入れてスッキリしました!!

▼手前のパズルについては、こちらの記事でも書いています。

www.simple-home.net

とにかく、おもちゃさんたちと仲良く共存しないと・・大人の気が休まらないですよね。

おもちゃをちゃんと収納すると、子どもは嬉しい。

そしてもちろん、大人もめっちゃ嬉しい。(笑)

夫は帰宅すると、まずおもちゃや自分以外の物をダダーッと片づけております。

片づくとホッと休まるみたい。

(ごめん夫、片づけてなくて。片づけても片づけてもまた散らかるだけなんだよ〜まあまあ片づけてるんだよ。笑)

おもちゃを制する者には、快適な暮らしが待っている・・はずです、きっと。

増えたおもちゃは、その都度しっかり置き場所を準備していきたいですね。

オセロがどんどん増えました。1番いい場所にしまってます

オセロがどんどん増えております。

f:id:simplehome:20200624165252j:plain

  1. オセロの公式盤
  2. 持ち運び用のオセロ(前はこれだけだった)

もともとコンパクトなオセロしかありませんでした。

ですが、子どものオセロの試合に行ったらびっくり。

公式のオセロ盤はすごく大きくて・・!!使い慣れないとけっこうギャップがあると感じて。

本番に慣れるために公式盤を購入しました。

でも、コンパクト盤も旅行のお供に捨てられなくて。(汗)

▼ここにさらに、試合でオセロ盤をもらってきました。(右の箱入りのもの)

f:id:simplehome:20200624165259j:plain

公式盤がもらえるなら買わなくてよかったなあ・・という気持ちがムクムク。

(いやいや、でも、公式盤で練習したから賞品をもらえたのかな・・と思うことにします。はい)

更に、クラシックオセロという、ちょっと変わったオセロももらってきまして。(汗)

もう・・家中オセロだらけな気分です。

お家で1番好きな収納の中へ

▼なかなか大きいオセロ。収納場所が他になかったので、リビングの顔であるチェストにしまいました。

f:id:simplehome:20200624165313j:plain

オセロの横もおもちゃ。

ここは1歳イチゴくんも開けられないので、意外といい場所なのでした。

囲碁もしまっています

▼もらった囲碁もしまっています。(まだ誰もやってないからきれい。笑)

f:id:simplehome:20200624165321j:plain

これ以上何か増えたらどうするんだろうってくらい、奥の手の場所に収納。

囲碁もめっちゃ大きいです。さらに、夫の祖父の形見分けの囲碁と将棋もあります。

・・が、がんばれ私。

「なるべく家族の物を大事にしまおう」

と、思ってはいるのですが。

夫に言わせると「子ども優先でどんどん僕は追いやられてる」だそうです。

「あのね、それ普通だから。親になったら追いやられていくものだから。

子どもの物がしっかり片づけば、私たちが休まる場所が生まれるんだよ」

しっかりお返事しておきました。(笑)

おもちゃ収納は奥が深い

毎日散らかっても、戻る場所があれば大丈夫。

片づくとやっぱり気持ちいいですね。(また荒れ狂うけれど)

f:id:simplehome:20200624165329j:plain

ここに、おもちゃも収納することになるとは・・!!

あの手この手です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼わが家の床の間的存在のチェスト。大好きなコーナーです。おもちゃだらけでも。

www.simple-home.net

▼お気に入りの家具があると癒されます。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!