心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第3週】もうすぐ春休み

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年3月第3週】もうすぐ春休み

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20210321163512p:plain

▼今週は、春休みと新学期に向けて本を買い足しました!!

www.simple-home.net

学習系ドリルも買い足したので、しばらく使ってみてよかったら詳しく書きますね。

来週で学校はおしまい。1年間がんばったね、お疲れさまでした!!

・・で、もうすぐ春休みでございます。

ああドキドキする。お昼ごはん〜。(汗)

オール自由時間だとハイテンションになってしまうので、勉強も適度にとり入れよう。そうしよう!!

わが家の場合、勉強は静かーな時間を作るためでもあるのです。(笑)

夫のテレワークもどんどん減るので、いろんな意味で新生活がはじまりそう。

今日は、2021年3月第3週を振り返るお話です。 

旅行いきたいな

▼昨夏の旅写真。

コロナが落ち着いたあと、今年もいけるといいな。

f:id:simplehome:20210321173158p:plain

最近、子どもたちにやることが増えたので、旅へ行きたい欲が高まっております。

「現実逃避旅行」したい〜!!(笑)

おそらく妊娠生活も残り数週間なので、身軽になった後の暮らしを妄想中です。ワクワク楽しみ。

不安も色々あるけれど。楽しいことをメインに考えていたいな、と改めて感じました。

旅行を楽しみにがんばろうーー♡

とはいえ。

マタニティー期間は気持ちに少々アップダウンがあり、夫とケンカすることもありました。(汗)

▼昔々気づいたことを思い出しました。

「妊娠中、夫は不安やイライラを聞いてくれたり、同じ景色を見てくれると思っていたけれど・・どうやら違うみたい」

▼現実の夫はこんな感じ。

「妊娠については任せた!他のことはなるべくやるね!」

夫婦って、ふだんは別々の景色を見ているんだよね。分担しているんだよね。

・・という訳で!!

来週も分担して、協力しよう〜。

9歳レモンくん*お手伝いありがとう!!

f:id:simplehome:20210106155649p:plain

今週は自分から進んで、お家のお手伝いをしてくれました・・!!

ありがとう・・!!助かりました!!

最近疲れがちな母でごめんね。(汗汗汗)

さてさて。

先週遊びそこねたRちゃんと、また遊ぶ約束をしてきたらしいのです。

わわわ〜よかったね!!母がドキドキ!!

と同時に、レモンくんはあまり男女を意識しない「中性的な立場の人」なんだなーと感じました。

(国で言うとスイス)

もしも私が男子だったら、かわいいRちゃんと遊ぶなんて超ドキドキしそうなのに、レモンくんはいたって普通。

なぜそんなに普通でいられるんだろう??

ま、まだ精神年齢が幼いだけかな。

ちなみにRちゃんは昨年、レモンくんと仲いいことを周囲にからかわれたのが嫌だったらしく、それを小学校のアンケートにまで書いたらしい。(汗)

Rちゃんはまわりの目を気にしているんだけど、レモンくんはそこまで気にしておらず、マイペース。

うーむ。やっぱり精神年齢か!!(笑)

来週は遊べるといいね〜。

6歳モモくん*不安がちょこちょこ出ております

f:id:simplehome:20210321163648p:plain

モモくん、この頃ちょっと不安を感じやすくなっております。

「ママが赤ちゃん産んだ時、5日間いないのがさみしい・・」と涙をうかべて言いにきたり。

今までレモンくんと2人で仲良く寝ていたのに。

▼いきなりこれです。

「レモンくんがいても意味ない。誰か大人が一緒に寝てほしい」

おばけなんて信じてなかったのに、いきなりおばけが出るからこわいと言ってみたり。

▼環境の変化を前にして、めっちゃ不安定になっております!!(汗)

  • 卒園
  • 入学
  • 母の出産

そういえば、イチゴくん出産の時もデリケートになっていたなあ・・。

「僕の誕生日にママがいなかったらどうしよう」とも言っております。

不安は口に出せているから、まだいい方なのかな。

なんとか4月をのりこえよう〜。楽しいこともいっぱいあるよ〜!!

よしよし、なでなで。

2歳イチゴくん*「いい感じ」

「さーてーと!」

「いい感じ!」

言うことがとってもかわいいです。

食卓につくと「おいで、おいで」と、兄たちを手招きするのがウケます。(笑)

そしてそして。

▼「しまじろう〜♡」とハグ。

しまじろうが大好きになりました!!

f:id:simplehome:20210321163559p:plain

そーーっとやさしくハグ。

ああ、見ていて癒される!!

大事な大事なしまじろう。

▼でもね、移動中はこうなります。

f:id:simplehome:20210321163611p:plain

大丈夫か??しまじろう・・!!

ずっと大事にハグしながらって難しいもんね。し、仕方ないか。

そのうちもっと扱いがやさしくなるのかな。

乞うご期待!!

入院準備、持ち物がいっぱいです

入院準備、9割は終わっているんですが、残り1割のツメが甘い感じです。(汗)

しかもコロナのせいか、めっちゃ持ち物があります!!

重い〜。ひええ〜。

f:id:simplehome:20210321174056p:plain

何か減らしたいけど・・。

ママの癒しグッズは削れません。1番忘れちゃいけないヤツ!!(笑)
スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼さみしがり屋のモモくんと、たびたび一緒に寝ることになった夫。

レモンくんはボソッと「僕はお父さんいない方がよく眠れるんだけどな。お父さんいると暑くてさ〜」と大人な発言をしておりました。(笑)

www.simple-home.net

▼また届いたので、近々レポします!!今回も好みでした♡おいしい♡

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって健やかで、楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!