心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 2歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【子どもの学習グッズと購入本】愛用している地球儀、パンダで覚える四字熟語、教養366

スポンサーリンク

【子どもの学習グッズと購入本】愛用している地球儀、パンダで覚える四字熟語、教養366

こんにちは。ayakoです。

▼愛用している地球儀について、ご質問いただきました。

(*ひっそり写っている地球儀に気づいてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!!*)

f:id:simplehome:20210320184325p:plain

とてもオーソドックスで、シンプルな地球儀です。(音声などもなし)

▼4年ほど前に、こんな風に選びました。

  • おしゃれよりも実用優先、学習向き
  • 地軸がかたむいていることを、体感できる
  • 丈夫なこと

まあ予想通り・・下の子どもたちのおもちゃ代わりになっておりまして。(汗)

グルングルン回したり、ゴロンゴロン転がしたり、扱い方がすごいです。

それでも壊れません。とっても丈夫なんです!!

これにしてよかったなーとしみじみ感じております。壊れないって最高。

地軸がかたむいているのは、地球儀があるから体験できるんですよね。

南極や北極や赤道も、スーッと理解できます。

昔ながらの、とてもシンプルな地球儀ではありますが、お気に入りです!!

今日は、子どもの学習グッズと購入本のお話です。

学校の先生と考えた地球儀だそうです

▼だいぶ前に購入した地球儀ですが、今も販売していて嬉しかったです。

しかも・・!!

▼偶然にも、先日本屋さんで販売しているのを発見しました!! 

そうそう。「先生おすすめ」というフレーズに惹かれたんですよね。

マジメに選びました。(笑)

f:id:simplehome:20210320184311p:plain

本屋さんで販売されるくらいメジャーな地球儀だったんだ!!と感動。

嬉しかったです。

ただし、本屋さん価格の方が高いです。アマゾンで購入すると半額くらいなのです。

アマゾンで買ったこともしっかり覚えている、地球儀なのでした。(履歴も残っていました!!笑)

▼実用的で、そこまでおしゃれ感はないけれどめっちゃ丈夫です。

f:id:simplehome:20210320184340p:plain

海のブルーの色がお気に入り。

落ち着いたトーンなので、インテリアになじんでくれます。

本日も2歳イチゴくんが、元気よくグルングルンまわしておりました。

「パンダで覚えるシリーズ」、四字熟語とことわざを買いました 

▼1年前から購入を迷っていた学習本、ついに買いました!!

かわいすぎる表紙なので、思わず手にとってしまう本なのです。

f:id:simplehome:20210320184558p:plain

さてさて。

親心としては「読んだら少しでも記憶に残るか??」が重要でした。

マンガ系語彙本はすでに持っていますが、少々飽きておりまして。(汗)

この度、ちょっとひと味変わった「パンタで覚えるシリーズ」を投入することに決定!!

2冊購入しました。

 ▼ことわざと慣用句。

▼四字熟語。

どちらも写真がかわいいのと、絵本のようにシンプルなレイアウト。

頭に残りそうです!!

(*長い説明だと幼児さんが読みにくいので。汗。シンプルさに惹かれました!!*)

Amazonでも試し読みができるんだけど、読むだけでほっこりするんですよね。

すごく癒される!!これは読んであげたくなります。

そもそも四字熟語やことわざや慣用句って、ふだん全然使わなくて。(汗)

「猿も木から落ちるって感じだね〜」とかね、口からでない。全然でないのです。

ことわざも慣用句も四字熟語も、使わなくても全く困りません。

ところが。

学校やテストには出たりするんです。サラーッと。

という訳で!!

小さな頃から、親が使わない日本語にもふれておいた方がいいなと感じました。はい。

幼児さんの吸収力は恐るべし。

種まきするだけで、忘れにくい記憶となって定着してくれます。

子どもから大人まで楽しく読める本から選びました!!

「小学生なら知っておきたい教養366」 

子どもたちに教養を身につけさせる、むずかしさよ・・!!(汗汗汗)

昔の偉人を知る機会も少ないんですよね。

そうそう。食卓の話題にもなりません。

いつもくだらないトークで盛り上がっているわが家でございます。(笑)

▼そこでこ目に留まったのが、こちらの本です。

小学生が読みやすいレイアウトで、有名な人や事が紹介されています。

「今の子どもたちって『当然これ知ってるでしょ』という常識を全然知らないですよ」と先生。

本当にその通りで、言葉だけじゃなくて教養もしかり。

▼私も再度勉強しようと思います!!

(知らないこと多そう。汗)

本屋さんで発見した後、ネットで購入しました。

f:id:simplehome:20210320184612p:plain

斎藤隆さんの本、実はひそかに好きなんです。

大学の時に、特別講義を3日間受けたことがありまして。

すごくおもしろい授業だったんです。今でも時々思い出す、インパクトのあるお話。

教養366はベストセラーですし、間違いなくおもしろいはず。

子どもたちと一緒に読もう〜。

桜いろ

桜が咲きはじめていますね。

満開になるのが楽しみです!!

f:id:simplehome:20210320220151p:plain

本日は、「子どもと夫への声かけ」に追われました・・!!

やっと眠ってひと安心です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼この時に購入した理社ドリル、4年生までやりましたがカラーでとても分かりやすかったです!!算数の立体セットもよいです。

www.simple-home.net

▼絵本を卒業した後に読みたいシリーズ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!