心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【敷き布団を買い足しました】将来は子ども3人で寝る予定です

スポンサーリンク

【敷き布団を買い足しました】将来は子ども3人で寝る予定です

こんにちは。ayakoです。

昼間は2LDKにして、リビングを広くしております。

▼夜だけ3LDKへ。

リビングに接するこの部屋を個室にして、子どもたちが眠ります。

f:id:simplehome:20210305154750p:plain

今は9歳レモンくんと6歳モモくんが、2人仲良くスヤスヤ。

将来は、ここに2歳イチゴくんも仲間いりして、3人で眠る予定です。

もはや毎日合宿状態!!(笑)

お兄ちゃんたちは、3人で眠る日を楽しみにしています。

イチゴくん用には、数年後に敷布団を買い足せばよいのですが。

もうすでに今、客間用に使える敷布団がほしい!!

(風邪のとき個室に隔離する敷布団にもなる)

という訳で。

▼敷布団を買い足すことにしました。

  • 今・・客間用に、夫が添い寝する時用に
  • 将来・・イチゴくん用に

赤ちゃんが生まれた後、これで臨機応変に色々対応できるかな・・とも考えております。

今日は、敷布団を買い足したお話です。

▼ちなみに冬は、マイクロファイバーの薄手毛布を買い足しました。

(家族が増えるたびに、寝る場所と布団問題にドキドキです・・!!笑)

www.simple-home.net

*お布団はかさばると収納に困るので、子ども用は薄手にして大正解でした!!

春先まで使いやすく、肌触りも気持ちいいみたいです。

暑がりのモモくんは真冬だけ使い、レモンくんは今も使っています* 

客間やリビングに接する個室で使う敷布団、サイズで決めました!!

▼この頃から、レモンくん1人で寝はじめました。(今はモモくんと一緒)

www.simple-home.net

この時まで、1つの個室にみんなでギューギュー寝ておりました。

私はそれでもがんばって寝てたのに、夫は早々にソファに離脱!!

「どんな場所でも、男なら眠れないとダメだ」

的なドヤりをたまーに聞くのですが、全然説得力ないんですよね。

どんな場所でもがんばって添い寝しているのは母ですよ、母。(笑)

さてさて。

 ▼今回買い足した敷布団はこちらです。

布団といえば西川!!くらい信頼している西川の敷布団。

2000円引きクーポンがついていたので、今回の楽天セールで買いました。

実は・・

▼サイズ関係なしなら、こちらのラクラにしていました!! 

6畳のお部屋に3枚一気に敷布団を敷けるように、小さな5畳のお部屋にも敷けるように・・。

そう考えた結果、少しサイズが小さめなムアツベーシックになりました。

▼わが家にはムアツベーシック、ラクラの敷布団があります。

  • ムアツベーシック(やや小さめ、かため)・・6歳モモくん
  • ラクラ(やわらかめ)・・9歳レモンくん

▼ラクラの方がやわらかいので、子どもでもたたみやすく優しい寝心地です。

f:id:simplehome:20210305154547p:plain

立てて置けるし、干さなくていいので本当に楽ちん!!

敷布団は今後もムアツかラクラ(か、その後継)にします。

毎朝&毎晩、布団を敷いたりしまったりする子どもたち。

なるべくたたむのが楽な、ラクラを買い足そうと思っていました。

が、しかし!!

▼ムアツベーシックの方がコンパクトで、小回りが効くのです。

高さ(布団の幅)がこのくらい違います。

f:id:simplehome:20210305154559p:plain

ムアツなら確実に3つ敷くことができますが、ラクラだとちょっと微妙そうで。(汗)

サイズを検討した結果、ムアツベーシックを買い足すことにしました。

本当は柄なしがいいんだけどね。カバーをすれば、柄はなんでもいいかな・・と思いまして。

シンプルライフ的に考えると、本当は3つお揃いにしたかったです!!

まあ仕方ないですね。(笑)

これから大切に使おうと思います。大切にしてね、子どもたち。

6人になってから、どう寝るか??ドキドキします

f:id:simplehome:20210304162613p:plain

▼今はこんな感じで寝ています。

  • 2歳イチゴくんと私と夫(諸事情により夫はソファの時も多し)
  • 6歳モモくんと9歳レモンくん

▼もう少ししたらこうなって・・

  • 2歳イチゴくんと4人目ちゃんと私と夫
  • 6歳モモくんと9歳レモンくん

▼さらに時が経つと・・

  • 4人目ちゃんと私と夫
  • イチゴくんとモモくんとレモンくん

えーと、この後どうするんだろう??ノーアイデア。(笑)

今すぐの話ではないので、とりあえず保留します!!

保留だ保留〜!!

好きなペンもついでに買いました

▼セールついでに、好きなコピックも買い足しました。

 

今年の絵日記を描こう描こう〜と思っていたら、もう3月!!

びっくりです。過ぎると早く感じますね。

▼インクがスカスカになったコピックたち。

新しいペンが来たら、サヨナラしようと思います。

f:id:simplehome:20210305160239p:plain

最近イチゴくんは「もっかいやって!!」がエンドレス。
私も「ちょっとまってて〜♡」がエンドレス・・。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨日のリスト、無事購入しました。本当はもう少し、生活必需品も買わねばならぬ感じ・・。それらはなるべく安く手を打とう!!

www.simple-home.net

▼持ち物が多い時は、ショルダープラスリュックです。ショルダーバッグ快適です。

www.simple-home.net

*コメントのお返事がゆっくりでごめんなさい!!少し前にいただいたコメントもとても嬉しく拝読しております。お返事したらまたお知らせしますので、もう少しお待ちいただけると嬉しいです*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!