心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【勉強のごほうびシールシステム】シールをためると、レゴパーツがもらえます

スポンサーリンク

【勉強のごほうびシールシステム】シールをためると、レゴパーツがもらえます 

こんにちは。ayakoです。

▼小学生2人のために、ごほうびシールシステムをつくりました!!

f:id:simplehome:20210706151956p:plain

将来の夢に向かってがんばる・・とか、受験に向かってがんばる・・など。

夢はモチベーションになりますが、どうにも夢が遠すぎる件。(汗)

日々の勉強と夢が、なかなか結びつかないわが子たちでした。

そこで。

「近い未来にちょっとしたごほうびをもらえる!!」というシステムを導入しました。

効果はそこそこかな〜と思っていましたが。

9歳レモンくんの勉強への意欲が、かなり上がりました!!

「ごほうびシステム」に、これほど効果があるなんてびっくりです。

まだまだ素直な子どもだったのですね。(笑)

(*偏差値や順位では、特にやる気が起こらない感じだったのでした*)

今日は、勉強のごほうびシールシステムをつくったお話です。

シールは「スマイル」を選びました

▼どうしてもスマイルシールがよかったので、アマゾンで400枚入りを買いました。 

 ▼こちらです。

f:id:simplehome:20210703185318p:plain

ニコッと笑いかけてくれるシールです。

かわいいし、なんだか嬉しいかなと思いまして。

ママも笑顔を忘れないようにこちらを選びました。(笑)

ごほうびシールの台紙はこちらです。1日1枚、勉強ができたら貼ります

▼7月のシール台紙です。

f:id:simplehome:20210706152028p:plain

1日1枚、その日の勉強が終わったらシールがもらえます。

7歳モモくんも、前よりがんばって勉強するようになりました。

ただ、モチベーションの効果的には、明らかに・・

兄>弟、でした。

なぜなんだろう??不思議です。(笑)

テストは特別に、「テスト枠」をつくりました

▼テストを受けると、1枚もらえる仕組みにしました。

f:id:simplehome:20210706152047p:plain

日々の勉強をしなくても、「テストを受けただけでシールが1枚もらえる!!」というお得感を演出しました。

実際子どもたちは「テストだ〜シールもらえる〜」と嬉しそうです。

目標を書いてもらいました。もちろん「勉強関連の目標」です!

▼目標も書いてもらいました。

まあこちらはテキトーに、ササーッと書いてました。(笑)

こちらは7歳モモくん。

f:id:simplehome:20210706152103p:plain

「さんすうとこくごがんばる。」

がんばってねーー!!

▼続いて、9歳レモンくんの目標はこちら。

f:id:simplehome:20210706152112p:plain

「勉強をがんばる」

がんばってねーー!!

以上、7月の2人の目標でした。

▼さて、1番悩ましい問題なのはこちら。

「どんなスパンで、どんなごほうびをあげるか??」です。

例えば、1ヶ月シールをためてからごほうびだと、目標が遠すぎるんです。(汗汗汗)

わが子たち、本当に時間が長く感じるらしくて。(汗汗汗)

まあ確かに、大人よりも子どもは時間が長く感じるんですよね。

という訳で。

「シールを5枚ためたら1つごほうびがもらえる」というシステムにしました。

▼ポイントはこちらです!!

  • 「やる気が持続するスパン」でごほうびをあげる
  • 本当に喜ぶ、ささやかなごほうびを準備する

ちょうどいいごほうびのタイミングを探っていこう〜。

シールを5枚ためたら、レゴくじをひけます

子どもたちはくじ引きなど、ワクワクすることが大好き。

プレゼントは選べる方式ではなく、何が当たるか分からない方式にしました。

くじ引き方式です!!

▼シールを5枚ためると、1回くじをひけます。

f:id:simplehome:20210706152437p:plain

箱がね・・。ごめんなさい、めちゃテキトーに作りました。(笑)

それでは、試しにくじを引いてみましょう〜。

試しにくじを引いて、ごほうびをもらってみます!!

▼レモンくん作のくじを引くと「4」がでました!!

f:id:simplehome:20210706152446p:plain

▼こちらのアドベントカレンダーの「4」を探して・・。

f:id:simplehome:20210706152455p:plain

▼見つけました。ここです。

f:id:simplehome:20210706152516p:plain

▼「4」を開けると・・??

f:id:simplehome:20210706152504p:plain

デッキブラシが入っていました!!

かわいいな。(笑)

 

「ほしいほしい」とふだんから言ってる物が、1つずつ当たってもらえるシステムです。

▼今回こちらのお店で、レゴパーツを40個ほど購入しました。

(これはクロワッサン)

(800円以上で送料無料なので、まとめ買い) 

 上のショップで色々見ていると、かわいいレゴパーツがいっぱいなんです!!

1つ30円〜200円くらいなので、ごほうびにピッタリ。

だいたい100円以下なので、1回あたりの負担もやさしいです。

夏休みの勉強のモチベーションアップにもなるので、しばらく続けてみます!!

楽しそうです

ごほうびレゴ、楽しそうです。

▼傘、絵の具のパレット、お皿、コップ。

どれもかわいいです。

f:id:simplehome:20210706152536p:plain

「いいなーー!!ごほうび♡」

夫も少年心をくすぐられてました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼アドベントカレンダーはこちら。クリスマス以外でやっと活躍です!!

www.simple-home.net

▼産後から、お兄ちゃんたちのケンカ増えてて、少々困ってます。汗

授乳中ケンカされるとイライラしちゃうので、ちょっと対策を考えます!!
www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!