心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルな学習デスクを置きました】コンパクトで移動もしやすいです!

スポンサーリンク

【シンプルな学習デスクを置きました】コンパクトで移動もしやすいです!

こんにちは。0歳、2歳、7歳、9歳の子どもと暮らしているayakoです。

▼ピアノを置いていた場所へ、シンプルな学習机を置くことにしました。

f:id:simplehome:20200409165613j:plain

▼リビング学習中心のわが家。

もっと集中して勉強する時のために、個室学習も取り入れることにしました!!

www.simple-home.net

9歳レモンくんは「この机買ってよかった〜」と、うれしそうに勉強しておりました。

それから夫も、早速本日テレワークに使っております。 

夫からの感想は・・特になし。(笑)

きっと気になる点はなく、ピアノ机よりよかったのだと思われます!!

個人的にに気になっていた「奥行きがせまいこと」は、問題なく大丈夫でした。

むしろコンパクトですごくいいです。

お子ちゃまたちから逃れて、静かに集中できるスペースができたのでホッとひと息です。

(あ、うるさいママからも逃れて、のびのびできるみたいです。笑)

今日は、シンプルな学習デスクの使い心地のお話です。

購入したのはイデアコのスリムデスクです

▼こちらの机を2つ置きました!!

▼注文したらすぐに到着しました!! 

f:id:simplehome:20210704145615p:plain

箱のイラストもシンプルでかわいらしい。

イデアコってデザインがシンプルながら、かわいさがあるんですよね。

わが家では陶器のポットも愛用しております。

それでは、組み立てていきましょう〜!!

机と脚4本を組み立てるだけ。ネジ類はありません

▼組み立てはすごく簡単でした!!

材料はたったこれだけです。

f:id:simplehome:20210705131838p:plain

脚に元々ネジが付いていて、机の下から入れてくるくる回して固定するだけ。

▼4本の脚をつけてもう完成です。

f:id:simplehome:20210705131856p:plain

すぐにできました!!

組み立てが簡単なのは嬉しいですね・・!!

脚の裏に、キズ防止フェルトをつけました

▼仕上げはこちらです。

セリアのキズ防止フェルトクッション。

f:id:simplehome:20210705131912p:plain

便利なので常備しております。

椅子の裏は消耗しやすいので、時々やりかえています。

さて。

▼ちょきちょき切って、脚の裏につけました。

f:id:simplehome:20210705131933p:plain

若干(?)いびつですが全く問題なし。

なんなら四角でも問題なし。

4つの足裏にフェルトシールつけたら完成です!!

個室に設置しました

▼5畳ほどの個室に設置しました

サイズ感はすごくいいです!!

狭い部屋の狭いスペースにピッタリすぎます。

f:id:simplehome:20210705131951p:plain

小さな部屋に、圧迫感なく置けるデスク。

最高です!!

「学校の机みたいだね〜」と私。

「いやいや、学校の机ってもっと小さいんだよ!この机の方が大きいよ〜」とレモンくん。

▼手前の椅子は、レモンくんがリビングから持ってきました。

www.simple-home.net

ピアノで勉強していた日々が数ヶ月あったので、めちゃくちゃ嬉しそうでした。

(レモンくんはピアノ勉強、夫はピアノテレワークしてました)

買うまでに数ヶ月かかりましたが、やはり購入してよかったです!!

ちなみに、ピアノは寝室へ移動しました。

今サクラちゃんが寝ているので、また振り返りまでに写真を撮っておきますね。

ピアノは今後、寝室で弾いてもらいます♡

・・と、

▼家具を移動させて、しみじみ思ったことがあります。

「コンパクトな家具を選んでおけば、いろんな場所で使えるんだ」

ピアノも超コンパクトな白を選んでおいて、本当によかったです!!

学習デスクの使い心地*子どもの勉強編

リビングの机はとても大きいので、目の前に本やら参考書やらを並べておりますが・・。

▼こちらのデスクは小さいので、何も置きません。

そのせいか、とても集中できるそうです。

f:id:simplehome:20210705132024p:plain

(カメラのレンズの関係で、机下がゆがんで見えておりますが、実際はぴーんとまっすぐな直線です!!頑丈そうです!!)

机の下にオープン収納には、「本日の勉強グッズ」だけを入れます。

これで、今日やることに集中できる環境になりました!!

机の上はスッキリと、持ち物は撤収することを心がていこう〜。

学習デスクの使い心地*夫のテレワーク編

▼コード盛りだくさんな、夫のテレワーク現場。

机下にコードを収納できて便利でした!!

f:id:simplehome:20210705132029p:plain

(奥もオープンなので、電源コードは奥から出してコンセントへ入れられます。

だから机の上はスッキリ)

机下は引き出し収納がいいなーと思っていたけれど・・。

▼使ってみると「オープン収納はすごくいい」です!!

  • ノートパソコンをしまいやすい
  • 前後ろオープンのため、コード類が簡単に収納できる
  • 机の上に余計な物を置かなくていい(机下にサッとしまえる)

テレワークにもおすすめできる机です。

▼たった今テレワーク休憩中の夫に会ったので、机の使い心地を聞いてきました!!

私「どう??机使いやすい??」

夫「うん」

私「いい感じ??」

夫「そうね」

口数少ないですが、どうやらいい感じのようです!!(笑)

よかったよかった〜。

シート材には色に個体差があるようです

▼机の仕上げはブナ突き板合板なのですが、「木目のもよう」に個体差があるようです。

f:id:simplehome:20210705132044p:plain

光ってしまって、なかなか色味がうまく写せない写真でごめんなさい。

もう少し、木の色がこい感じですが、

全体的に圧迫感のないうすいトーンの色味です。

個室勉強エリア、完成です!!

▼ライトもリビングから1つ移動してきました。

(レモンくんはバルミューダの灯りが好きらしい)

これでバッチリだね。

f:id:simplehome:20210705132058p:plain

最近ケンカばかりのお兄ちゃん2人。

リビングと個室に離れる時間は、とっっても大事なのです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

 ▼リビング学習は今後も続けます。

集中できる環境づくり、コツコツしていこう〜。

www.simple-home.net

▼大量に買ってしまった物、ついに消費しました!!もういっぱい買わないぞ。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!