心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフ】久しぶりに取り入れたスコープのバスマットと、その使い心地

スポンサーリンク

【シンプルライフ】久しぶりに取り入れたバスマットと、その使い心地

こんにちは。ayakoです。

▼今までバスマットなしの暮らしでしたが、久しぶりにバスマットありの暮らしへ。

f:id:simplehome:20210805102322p:plain

(柄がすごくかわいいです!!)

フェイスタオル1枚では、とても6人分のお風呂に耐えられないんですよね。(汗)

今までも1枚ではなく、濡れたら交換していました。

つまり、1日に2〜3枚のフェイスタオルを、バスマット代わりに使っていました・・!!

(バスマット専用のフェイスタオルを用意しました)

めっちゃ使ってるな、と。(汗) 

これならバスマットを使った方がいいよね、と思いはじめて。

ちょうどいいバスマットが見つかったので、実際に使ってみたら・・??

1日1枚のバスマットでよくなり、使い心地もとても快適になりました!!

▼多分、今回購入したバスマットが理想に近い感じだったのだと思われます。

  • 厚みと密度はしっかりあるけど、乾きやすい
  • 収納はコンパクト
  • 柄が北欧っぽくてかわいい
  • 1枚で最初から最後まで(お風呂1人目から6人目まで)心地よく使える

そうそう、1枚で最初から最後まで、ね。(笑)

ここも重要でした!!

今日は、バスマット(スコープ)の使い心地のお話です。

使いはじめたのは、スコープのバスマットです

▼使いはじめたのは、スコープのバスマットです。

(夏の間だけ500円オフになっている、ブルーのシリーズから選びました)

▼上のリンク先の、スコープさんのバスマット試作話を読んで大共感したのがきっかけです。

ハウスタオルと同じ素材だと吸水性も高く、乾きも早いのだけれど、もしこれが厚かったら、乾くまで時間は掛かるのは当然です。

過去に試作した厚いバスマットを長らく使っていましたが、なかなか乾きませんでした。

いつもバスマットだけが物干しに居残りしていましたので。

それでバスマットとして使える厚みながら、他の洗濯物と一緒に洗って干した時に、どれも同じ頃に乾く、居残り無し、そんな使用感を狙って試作しました。 

かわいいのは知っていたけれど、使い心地はどうなのかなと半信半疑でした。

(ごめんなさい!!汗)

数日間使ってみたところ、本当に上の紹介通りの使い心地だなと感じました!!

とても気持ちいいです。

・・今までフェイスタオルだっただけに、余計に感動してしまいました。(笑)

それでは、詳しく使い心地をみていきましょう〜。

タオルは日本製(今治タオル)です

▼タオル自体は、日本製です。

f:id:simplehome:20210805102618p:plain

今治タオルのブランドマークを発見。

このマーク、かわいいし分かりやすいですよね。

今治タオルならいいだろうな〜と思わせてしまうブランド力がすごいです。

あ、ちなみに、わが家のフェイスタオルはもっと安いセブンタオルです。(笑) 

収納する時は、フェイスタオルと同じサイズ感です

▼収納する時は、フェイスタオルと同じサイズ感です。

f:id:simplehome:20210805102337p:plain

このくらいにたたむと、大きさはほとんど変わりません。

ただ、フェイスタオルはこの先、さらに二つ折りにたたむことができますが。

バスマットは密度が高いため、これ以上折ると形が崩れます。

という訳で。

バスマットの収納は、上の形で収納する感じです。 

わが家は3枚でまわすことにしました!!

使い方は、洗濯して乾いたマットをそのまま使うという「2枚まわし&収納いらず」ですが、1枚予備があると心強いです。

生地の比較*見た目は同じだけど、バスマットは密度がぎっしり

▼見た目の厚みは、フェイスタオルとそこまで変わりません。

f:id:simplehome:20210805102341p:plain

見た目はそこまで変わりませんが、バスマットの方が密度がぎっしり詰まっています。

フェイスタオルがスカスカだとすると、バスマットはぎゅうぎゅう。

タオル地が詰まっています。

そして、しっかり吸水してくれます!!

▼見た目のボリューム感は同じ。

f:id:simplehome:20210805102441p:plain

見た目は変わらないけれど、使用感は全然ちがうタオルです。

コンパクトなバスマットですね。

フェイスタオルとのサイズ比較

▼大きさを比べると、こんな感じです。

f:id:simplehome:20210805102558p:plain

もちろんバスマットの方が大きいです。

ただし、巨大バスマットではありません。乾きやすいし扱いやすいです。

コンパクトでほどよいサイズだと感じました。

6人家族で、最初から最後まで使った感想

▼穴が空いてるので、フックなどにひっかけることもできます。

f:id:simplehome:20210805102609p:plain

足で踏むと、しっかりした厚みを感じます。

今までね、最初に子どもたちが入ると、その時点でけっこうビシャビシャだったんですよね。(汗)

ですが、バスマットの吸水力はやはりすごいです・・!!

(元がフェイスタオルユーザーだっただけに、感動がすごすぎる件。笑)

最初から最後まで、濡れた感じは少々あっても、ビッショリになりませんでした。

サラッとした部分が多めで、心地よかったです!!

私は最後か最後のちょっと前で入ることが多いので、ものすごく嬉しい〜。

ボリューミーなバスマットじゃないけれど、しっかり吸水してサラッと使える。

使い心地は大満足でした!!

かわいい柄、癒されます

夏のホテルステイができないうっぷんを、バスマットで晴らしました!!(笑)

柄がとってもかわいいです。

癒しをありがとうーー!!

▼裏表、色が反転になっています。

f:id:simplehome:20210805102627p:plain

本音は「・・・」な夏休みも、

ちょっとずつ快適になっています♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シャンプーもさっぱり心地いいです。産後は色々とケアして労わろう〜。

www.simple-home.net

▼マヌカ、夏も取り入れて快適です。2歳イチゴくんがキーパーソンなので、毎日なめなめ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!