心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【くり返し読んでいる図鑑3冊】のりもの(仕掛け付き)、算数(仕掛け付き)、科学の実験

スポンサーリンク

【くり返し読んでいる図鑑3冊】のりもの(仕掛け付き)、算数(仕掛け付き)、科学の実験

こんにちは。0歳、2歳、7歳、10歳の子どもと暮らしているayakoです。

わが家には図鑑が全部で22冊あります。

▼そのうち、子どもたちに大人気の図鑑3冊をピックアップします!!

f:id:simplehome:20210806152134p:plain

大人がぜひぜひ見てくださいね〜と、そーっと本棚に置いても。

ぜんぜん人気がない図鑑もありまして。(汗)

  • 人気がある図鑑・・ボロボロ
  • 人気がない図鑑・・新品みたいにピカピカ

とっても分かりすい子どもたちでございます。(笑)

(ただし、人気がなくても、理科や社会でお役立ちになることがあるので、そのまま本棚に置いてあります。はい)

子どもに人気の図鑑は、「確かにこれはおもしろいよね〜!!」と大人も納得。

今日は、くり返し読んでいる図鑑3冊のお話です。

(本日の記事は「幼児さんから読める図鑑」中心です。小学生2人が楽しんでいる図鑑は他にもあるのですが、長くなるのでそれはまた次の時に書きたいと思います!!)

1.はっけんずかんシリーズ「のりもの」(窓あけ仕掛けあり)

わが家に欠かせない乗り物系の本。

なぜかは分からないけれど、3兄弟はみんな乗り物が大好きです。

(ノーマイカーでほんとごめんよ。笑)

▼「仕掛けあり、イラストがかわいい、写真も見やすい」と、いい事づくしの図鑑です。

▼こんな風にふつうに写真が載っていて・・

f:id:simplehome:20210806152144p:plain

▼イラストと仕掛け付きの、絵本仕立てのページがあるのが特徴です。

f:id:simplehome:20210806152153p:plain

幼児さんから(赤ちゃんから!!)みんな大好き!!

イラストもすごくかわいいです。

そうそう、イラストがかわいいから買ったのでした。

それが大当たり。

写真だけの図鑑よりも、絵本に近くて親しみやすいし、読み聞かせもできるのが嬉しい。

▼小さな仕掛けがいっぱいあります。

f:id:simplehome:20210806152206p:plain

「どうやってはしっているの?」

▼めくってみると・・

f:id:simplehome:20210806152209p:plain

「たくさんのタイヤで、レールをはさんではしります」

短い文章でササッと答えてくれる所も、最高なんです!!

すぐに読める図鑑っていいですよね。(長い文章はひええってなります。汗)

「ママこれ読んで〜」と、2歳イチゴくんも持ってくる大好きな図鑑。

さてさて。

読む時間がない時は、「ここめくれるよ〜やってみて〜」と言って、そそくさとキッチンへ退散。

チラッっと見ると1人で真剣にめくっています。

「ああ、この図鑑が家にあってよかった〜」と思う瞬間が何度もありました。(笑)

▼植物にうとい子どもと私のために、同じシリーズの「しょくぶつ」も持っています。

イラストがとてもかわらしい図鑑。

パラパラめくって、こちらも絵本感覚で楽しめます。

2.さわって学べる「算数図鑑」

▼こちらも幼児さんから楽しめる図鑑です。

f:id:simplehome:20210806152220p:plain

小学校入学前から楽しめる算数図鑑。

▼7歳モモくん、2歳イチゴくんがペラペラめくって楽しんでおります。

f:id:simplehome:20210806152229p:plain

▼イチゴくんは算数が好きになる予感??

「しかく〜」「さんかく〜」「これ1だね〜」「ぺらっ」と言いながら、毎日めくって楽しそうにしています。

やはり仕掛けがあると、幼児さんは飛びついてきますね!!

先ほどの「はっけんずかん」シリーズ同様、仕掛けってすごい。

自然に興味を持ってくれます!!

そして、正方形をペラペラめくったらまた正方形になる仕掛けでは・・

「かーわーむいて〜かーわーむいて〜」と歌いながらめくっております。

皮むく!!発想がいいね。(笑)

図形、たし算、かけ算、分数のしくみの基礎などが、楽しく目で学べる図鑑です。

3.図鑑NEO「科学の実験」

わが家の図鑑の大部分は、図鑑NEOシリーズです。

ていねいで分かりやすいシリーズなんですよね。

(人気がある4冊はボロボロ、後は新品同様です!!笑)

▼その中で、小学生2人に人気の1冊がこちら。

f:id:simplehome:20210806152242p:plain

科学の実験です!!

▼今は新版が出ています。

(わが家のバージョンもまだ販売中)

▼実験を紹介しながら、この3つが楽しめる構成。

  • あそび
  • 工作
  • 手品

▼例えば、「温めてふくらまそう」という空気の実験。

f:id:simplehome:20210806152253p:plain

ペットボトルで空気の実験をしながら、おもちゃを作る、という流れ。

実際に作らなくても、子どもたちは見るだけで楽しいようです。

夏休みの自由研究ネタも満載!!

(いくつかやってみようと思っています)

▼色水の実験は、何度かやりました。

f:id:simplehome:20210806152259p:plain

まだまだ続く夏休みのお供に・・今年はひまひまなので、やってみようと思います!!

・・ひまなのに、すごく疲れるというよく分からない夏。

「ストレス発散について熱く語る記事」を書きたくなっております。うずうず。(笑)

ごめんなさい、脱線しました。

図鑑NEOシリーズは、どれも本当にていねいに書かれているので、小学校高学年になってもおもしろい内容です!!

9歳レモンくんもよく愛読しています。

夏の疲れが出たら、ゴロゴロしましょう

毎日暑いですね!!

疲れが出たら、ムリせずゴロゴロして休みましょうーー♡

▼ゴロゴロしてるけど、すごい動く本日のサクラちゃん。

ママが休憩する時は、キックされるので離れるのが鉄則です。(笑)

f:id:simplehome:20210806152313p:plain

夫が帰るのが待ち遠しい。ソワソワ。

ヤレコレお願いしたいことがいっぱいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼私も大好きな絵本です!!絵がかわいいし、想像がふくらみます。

www.simple-home.net

▼夏の読書。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!