心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【乾燥性敏感肌の、泡洗顔と泡シャンプー】泡でやさしく洗えてしっとりします

スポンサーリンク

【乾燥性敏感肌の、泡洗顔と泡シャンプー】泡でやさしく洗えてしっとりします

こんにちは。ayakoです。

▼乾燥対策に、洗顔を変えて1ヶ月たちました。

f:id:simplehome:20210729161105p:plain

結論から言うと、すごくよかったので詰め替え用をリピートしました!!

▼今までずっと長い間、石けんで落としていたメイク。

肌がじわじわと乾燥していくので、やめることにしました!!

www.simple-home.net

「石けんで落とせるメイク」とよく見かけるので、石けんって肌にやさしいんだなと思ってきたのです。

でも、石けんはアルカリ性。肌は弱酸性なんですよね。

ちょっとずつちょっとずつ、肌に負担をかけていたみたいなのです。(汗汗汗)

「石けんで落とせるメイク系を使って、弱酸性の泡で落とす」・・という自己責任のメイク落としに変えてみて。

乾燥がとっても改善されました!!

(泡洗顔は夜のメイク落としのみで使っていて、朝は水で洗うだけです)

使うスキンケアの量も減ったし、肌がすべすべしているのが手の感触で分かるように。

う、うれしい。

あくまで私の場合ですが、「顔に石けんを使うのをやめてよかった・・!!」と感じました。

目元の小ジワも改善された気がします。(乾燥がひどく、どんどんひどくなっている所でした。汗汗汗)

今日は、乾燥肌の洗顔のお話です。

しっとりする泡洗顔

▼「乾燥性敏感肌に」というフレーズに惹かれて、使いはじめました。

(*メイク落としではないのですが。石けんで落とせるメイクを使えば落ちるかな、と、自己責任の元で使っております*)

f:id:simplehome:20210729161114p:plain

▼乾燥性敏感肌を守るための設計だそうです。

  • 弱酸性
  • 無香料
  • 無着色
  • アルコールフリー(エチルアルコール無添加)
  • アレルギーテスト済み
  • 乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み

アルコールも肌が乾燥しますよね・・!!

今はコロナ禍なので仕方ないですが、消毒はなるべく最小限にしておきたい所。

パッチテストも、乾燥性敏感肌の方にされたとのことで安心です。

妊娠中から気になってきたおでこと目元のシワが、じわじわ改善されたので、それが1番嬉しいです。

このまま干からびる一方だな、と諦めていたので。(鮮魚から干物へ。笑)

老化と年齢はとても仲良しな関係ですが、なるべくゆっくーーり老化したいですよね。

さて。

今回、泡洗顔が気に入ったので、シャンプーもキュレルに変えてみることにしました!!

乾燥性敏感肌を考えた、泡シャンプーへ

▼泡洗顔がよかったので、シャンプーもこちらにしてみました。

f:id:simplehome:20210729161142p:plain

▼キュレルの泡シャンプー。

▼詰め替えまで用意済み。(笑) 

f:id:simplehome:20210729161146p:plain

シャンプーを変えてみたのは・・やはり妊娠中からすごく頭皮が乾燥するようになったからです。(汗)

それから、リキッドタイプを泡立てる時間が惜しくて。(どんだけ)

泡が出てくるのが、本当に楽ちんなんです!! 

また、髪が長いので、泡の方が地肌まで届きやすいと感じたのも変更した理由の1つです。

(今まではリキッドタイプでした)

うん。

つまり面倒だったんだね。(笑)

数日試した泡シャンプーですが、頭皮がとてもいい感じです。この調子で元に戻そう〜。

ついでに、試しにコンディショナーも手に入れました 

▼ごくごくごく少量だけ使っています。

いっぱい使うと毛穴がふさがる気がして。(気分の問題でしょうか。汗)

なんとなくですが、これも白髪を生やさない対策の1つです。 

▼クセのないコンディショナーだと感じました!!

f:id:simplehome:20210729161151p:plain

よく見ると「地肌ケア」って書いてるので、毛穴はふさがらないのかも??

ちょっとずつ試していこうと思います!!

ついでに、上履き洗いにウタマロも

▼久しぶりに、ウタマロも買いました!!

f:id:simplehome:20210729161155p:plain

▼上履きを(子どもたち自身で)洗うために入手しました。 

▼石けん洗顔はやめたけれど、他は使います!!

f:id:simplehome:20210729161200p:plain

上2人に、念入りに上履きを洗ってもらいました。

だんだん家事ができる男に近づいてるかな♡(まだか)

さいごに。掃除機が壊れて動揺しました

夏休みなのに、掃除機が壊れてしまいました・・!!

8年は使ったので寿命でしょうか。今までありがとう!!

次はコードレスにしようと思っていたので。

 ▼今日と明日だけ安くなっていた、ダイソンに買い替えました・・!!

おしゃれな白コードレスと揺れていたのですが、部屋が汚すぎてダイソンをポチ。

(夏休みだからか、掃除機かけないとほんとやばいです。汗)

f:id:simplehome:20210729174526p:plain

自分ケアグッズと、お家グッズを買い込んだせいか・・。

子どもにブーブー言われても、流せています。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼ボウル、毎日のようにお昼に使っております。 

www.simple-home.net

▼昨年の夏のお部屋。

つわり前の静けさ・・!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!