心を楽に、シンプルライフ

シンプルライフ、整理、片づけ、捨て方、そして、家庭学習、遊び( 幼児教育と小学生の学習)について綴っています

買ってよかった学習マンガ(歴史、理科、語句)と、買わなくてもよかった学習マンガ(歴史短編など)

スポンサーリンク

【買ってよかった学習マンガ(歴史、理科、語句)】と、買わなくてもよかった学習マンガ(歴史短編など)

こんにちは。ayakoです。

子どもたちは学習マンガが大好きです!!

f:id:simplehome:20211126135820p:plain

「買ってよかったーー!!」と、心から思える学習マンガもあれば。

「これはなくてもよかったかもしれない・・」と思う学習マンガもあります。(ごめんなさい!!汗)

  • くり返し楽しく読める
  • 学習内容のざっくりした内容が頭に入る

マンガだけじゃなくて、学習内容も頭に入ってくれたら最高ですよね!!

何しろ、マンガを読む時間は自由時間。

勉強時間にカウントされないところが、めちゃくちゃよいのです!!

そうそう。

勉強時間を増やすのはとーーっても大変なので。(汗)

遊びの中にそーーっと勉強をプラスできるのが、学習マンガの魅力なのでした。

  • 「お、これ知ってるかも」
  • 「あ、どこかで見たことあるな」

習う前にざっくりと予習できているので、実際の勉強をする時に子ども自身が学びやすくなると感じました!!

今日は、学習マンガのお話です。

買ってよかった歴史マンガ*タイムワープシリーズ

▼ざっくりと、時代の流れを知るには最適です!!

f:id:simplehome:20211126135806p:plain

▼かなり長い間迷っていましたが、結局購入してみたマンガです。

(小学校には1冊しかないらしく、リクエストされていました!!)

「タイムワープ」というタイトル通り、現代人が過去にワープするお話。

なので、普通の歴史マンガよりも親しみやすいです。

  • 子どもが楽しく読めるストーリー(笑えるシーンあり)
  • ざっくりと「歴史用語」が頭に残りやすい

まさに入門編、ですね。

  • まず「歴史全体の流れ」を知れる
  • 「超メジャーな用語」が頭に入る

基礎中の基礎ですが。

あるのとないのでは、学習のしやすさが変わってきます!!

幼児さんから読めるところも最高です。

買ってよかった歴史マンガ*日本の歴史シリーズ

▼購入して数年経っている、日本の歴史です。

f:id:simplehome:20211126135834p:plain

▼おそらく、こちらの角川の方が有名だと思うのですが・・

▼わが家は集英社にしました!!

「なぜ集英社にしたのか?」と言いますと、歴史好きの賢いお子さんがいる方に「絵と内容がいいよ〜」とおすすめされたからという、安易な理由でございます。(笑)

マンガの絵がダイナミックで、一貫性があります。

戦争とかもめちゃリアルです!!

特に、世界大戦あたりは食い入るようにリピート読みしておりました!!

買わなくてもよかった歴史マンガ*上下巻で完結しています

続いて、買わなくてもよかった歴史マンガです。(ごめんなさい!!汗)

▼2巻セットで、サッと読めていいかな?と思ったのですが。

f:id:simplehome:20211126135845p:plain

子どもたち、全然読みません。(苦笑)

そんなにおもしろくないのか!?と、衝撃を受けつつ私も開いてみたら・・

う、うん、なるほど。

確かにね。

ちょっと内容が頭に入りにくいのかな?と感じました。(国語力不足かもしれません。汗)

「漫画ならなんでも読んでくれる」、という訳ではなさそうですね。はい。

買ってよかった科学マンガ*実験対決シリーズ

▼20巻まで揃えた、実験対決シリーズです。

f:id:simplehome:20211126135910p:plain

このシリーズはとてもよかったです!!

▼いい点はこちら。

  • 笑える要素あり
  • ストーリーがおもしろい(子ども的に)
  • 実験、理科に興味しんしんになる
  • 理科が得意科目になる

子どもたちが、ゲラゲラ笑いながら読むのが印象的なシリーズ。

おもしろくて勉強になるなんて、最高ですよね!!

10歳レモンくんは、何かを学習する時に「あ、これ実験対決で読んだことあるよ」と教えてくれます。

そこまで勉強時間が取れていない理科ですが、苦手意識などはゼロ。

実験対決のおかげで「理科って楽しいーー♡」と思っている兄弟です。(単純ですからね。笑)

7歳モモくんも、何度も何度も読んでおります。

買ってよかった語彙マンガ*学研のオールカラーシリーズ

▼こちらは、「辞典」とあるだけに詳しいです!!

f:id:simplehome:20211126135859p:plain

特に、慣用句と四字熟語がよかったです。

弟のモモくんはかなり読み込んでいて、「国語大好き〜」なんて言っております。

いやもうね・・男子の国語をどうするかってね・・

基礎をかためていくしかないんですーー!!

もしもそれすら放置すれば、おそろしい成績になることでしょう・・。(汗)

▼乙女心が理解不能だった件について。

「たんぽぽが私に向かって『がんばれ』って言っているような気がしました」

この文章を読んで、10歳レモンくんはフリーズ!!

問題が解けなくなってしまって。(汗汗汗)

▼だいぶ悩んだ末、私にひとこと言いました。

「普通さ、花はしゃべらないよね」

そこかっ!!

君が思考停止したのは、そこだったのね!!

女心がつまった長文を、問題文にしないでほしいです!!(笑)

(その後さらに、「えーとつまり、この女の子は自分が言ってほしいことを、都合よく花が言ってるように思い込んだってこと?」とレモンくん。

え、そんな夢が覚めるような解釈ありですか?笑)

はい、という訳で。

わが家の男子たちは、国語は基礎で点をとることを目指します。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、気長に女の子の脳内を教えていこうと思いまーす。

買わなくてもよかった?学習マンガ*語彙や歴史人物など

▼買わなければよかった、と、後悔するほどではないのですが。

買わなくてもよかったかも?と、思うマンガがこちらの4冊です。

f:id:simplehome:20211126135931p:plain

正直なところ、こちらは買わなくても大丈夫だったかもです。(ごめんなさい!!)

特に、歴史人物は誰も読んでないかもです。(汗)

言葉の本は7歳モモくんのみ、まあまあ読んでおります!!

▼ただ、兄に言わせると・・

「マンガ読んでるだけで、何も身についてないよ」だそうです。(言い方ひどい)

うーむ。

中身が「全部モノクロ」で、紙質が「わらばん紙系」なことも原因の1つかもしれませんね。

それから、ちょっと分厚すぎるのかな??

とはいえ。

これから誰かにハマるかもしれないので、まだまだ保管しておきます!!

おまけ*マンガではないけれど、大好きな学習絵本です

▼わが家で大人気の絵本です。

f:id:simplehome:20211126135950p:plain

▼月に行くことをリアルに想像しながら、実際に行く方法を絵本で紹介してもらえる絵本。

▼ロケットの中も詳しく出てきて、すごくおもしろいです!!

楽しい♡

f:id:simplehome:20211126135953p:plain

女心が「はてな?」な男の子たちには、

こういう本が大人気です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼親子で大好きな絵本です。

www.simple-home.net

▼図鑑も子どもたちの大好物です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!