心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【くり返し読んでいる絵本4冊】想像力をかき立てられる、素敵なお話です

スポンサーリンク

【くり返し読んでいる絵本4冊】想像力をかき立てられる、素敵なお話です

こんにちは。ayakoです。

▼小さな頃から絵本が大好きでした。

f:id:simplehome:20210602110527p:plain

子ども用に買った絵本もあれば、自分用に買った絵本もあります。

大人の本よりも、断然、絵本はくり返しくり返し読みますよね。

明らかに、大人の本より元が取れる気がします。

そして、絵本は名作がすごい!!

挿絵もストーリーもとてもよくできています。時間をかけて作られています。

長く読み継がれてきた絵本は、納得のよさがありますよね。

そしてそして。

すてきな絵本を読むと、心もきれいになる気がします。

大人も子どもも、心がしょんぼりする日もあるある。人間だもの。色々あるのが人生です。

絵本で心を元気にしてもらいましょう〜。

今日は、くり返し読んでいる絵本4冊のお話です。

ないしょのおともだち。家に住む小さなネズミのお話

▼冒頭の絵本です。

かわいい女の子マリーのお家に住む、ネズミさん一家。

ネズミさん一家にも、かわいい女の子がいます。

▼ある日偶然、壁の穴を通して、2人は出会うのです。

f:id:simplehome:20210602110532p:plain

それから毎晩、2人は手をふりあいます。

マリーのお家と、ネズミのお家がとてもよく描かれていて・・!!

「本当にあるかもしれない」とワクワクします。

ネズミさんのお家のインテリアも、本当によくできているんですよね。

人間の世界で手に入れたであろう材料を使って作られていて、かわいすぎます!!

(ソファは卵のパックで、クッションはティーバッグ)

さてさて。

大人になった2人は・・??

物語は2世代にわたって続くのでした。

子どもが大好きな想像の世界。それがとってもよく描かれていて。

くり返し読んでも発見のある、そんな絵本なのでした。

ジャムつきパンとフランシス。偏食さんにおすすめ

▼淡いタッチのかわいいイラストですが、内容は考えさせられます!!

f:id:simplehome:20210602110536p:plain

▼江國香織さんが紹介していたので、手にとってみた絵本です。

読んでみたら、斬新なストーリーにハッとさせられました。

日頃イライラしそうな「子どもの偏食問題」を、なんとも楽しく書いてくれた絵本なのです。

もう最高〜!!

▼ざっくりこんなお話です。

主人公のフランシスは、ジャムつきパンが大好き。

それ以外は、食べず嫌いであまり食べません。

お母さんがそれに対してとる行動がすごくて・・!!

なんと、3食とおやつ、ぜーんぶにジャムつきパンだけを出すんです。(笑)

▼そうしたら、最後に、フランシスは・・??

f:id:simplehome:20210602110542p:plain

大好きなはずのジャムつきパンを前にして、泣き出してしまうのです。

▼フランシスは小さな声で、こんな歌を歌います。

「ほんとうのことを いうと あたしは、ジャムに あきちゃったのよ」 

お母さんはこれにびっくりするんだけど。

いやいやお母さんたら〜仕組んだでしょ!!って感じ。(笑)

おだやかで、言葉にスパイスが効いてて最高なんです。

文章が長めなので、小学校低学年にもおすすめです。

ジャムつきパンに飽きていく過程や、新しい食べ物を食べてみたいと思う気持ちが、とってもていねいに描かれていて感動ものです。

子どもたちに何度も読み聞かせました!!

▼もちろん裏心ありです。

「偏食しないで食べようね」(笑)

14ひきのひっこし。絵が細部までよく描かれています

▼14ひきシリーズの中の、ひっこし。

f:id:simplehome:20210602110549p:plain

▼イラストがとてもかわいいし、見ていて楽しい!!

▼見応えのあるイラストと、短い文章の展開。 

f:id:simplehome:20210602110553p:plain

これ、読んであげるのがとても楽ちんなんです。本当に助かっちゃいます。(笑)

その上、子どもたちが「あーこれどんぐりだ!」とか、勝手に盛り上がってくれるので、ママがお疲れの時に最高。

イラストもかわいいし、14ひきのネズミさんは仲良く暮らしているし・・。

とってもほほえましい絵本なのです。

(14ひきもいるのに、ケンカもあまりしていなそう!!)

子どもの頃から大好きだったので、子どもたちに買った時は感慨深かったです。

ロングセラー絵本ですね。

小さなコップや手作りのお家がよくできていて、想像力がふくらみます!!

ぐるんぱのようちえん。自分の居場所が見つかった!

▼堀内誠一さんがイラストを描いた、ぐるんぱのようちえん。

f:id:simplehome:20210602110558p:plain

イラストがかわいい!!

▼嫌われ者のぞう、ぐるんぱが、自分の居場所を見つける絵本です。 

▼どこに行っても「もうけっこう」と言われて、去らなければいけないぐるんぱ。 

f:id:simplehome:20210602110603p:plain

がんばっても空回りしちゃって、うまく行きません。

しょんぼりしちゃうよね。

でも・・最後に・・

▼自分の居場所が見つかります!!

「ぐるんぱは、もう さみしくありません。

びすけっと、まだ たくさん のこっていますね」

この最後の文章が好きで、ああよかったなー読んでよかったなーと思うストーリー。

子どもたちの心にも、やさしく響きますように。

さいごに。おやつ

▼突然、夫に声をかけられました。

夫「おやつ足りてる?」

私「足りない」

即答してしまった!!

・・これを反射神経と言うのかな。(笑)

▼本日のおやつは、ミニどら焼きでした。

f:id:simplehome:20210602171559p:plain

おやつ買ってきてくれるのかな〜と思ったけど。

「ただ聞いただけ」みたいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼パンダ本などなど、使っております。四字熟語かなり頭に入りました。

www.simple-home.net

▼絵本の後に読みたい本。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!