心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と3歳と7歳と10歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第4週】休日は図書館へ、それぞれの子育て

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2021年11月第4週】休日は図書館へ、それぞれの子育て

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20211128162209p:plain

本日のわが家です。

(兄たちが図書館へ行ったので、サクラちゃんがのんびりまったり中)

そうなのです。

クリスマスツリーはまだ出しておりません!!先送りしまくりです。(笑)

明日か明後日出そうかな。よし。

▼ずっと愛用している、ストローオーナメントのツリー。

飾るのが楽しみです。

www.simple-home.net

もうすぐ12月ですね〜。

▼昨日、兄2人がヒソヒソ話している会話が聞こえてしまいました。

兄レモン「サンタさんがさ、この家に入る方法がさ、どう考えてもないんだよね。

すごく考えた結果、サンタさんはいない可能性が高いね」

弟モモ「そんなことないよっ!!サンタさんはいるもん!!」

ついに・・ついに・・!!

サンタさんの正体がバレる日が来たのかも?!

兄弟の会話がなんだかかわいくて、おもしろくて。

笑いが止まらなかった母でした。(笑)

今日は、2021年11月第4週を振り返るお話です。 

子どもたち、それぞれの育て方

f:id:simplehome:20211126154129p:plain

「兄弟みんなを、同じように育てた〜」と、よく聞くけれど。

実は、わが家はあまりそうなってなくて。(汗)

「そんなつもりは全然なかったけれど、気づいたら、ちょっとずつ違う育て方になっていた

子どもそれぞれの個性と、親の個性をかけ合わせたような子育てになっている」

と、しみじみ感じました。はい。

個性って、赤ちゃんの頃からありますよね!!

▼子どもたちの個性を、ざっくり書いてみると・・

  • 10歳レモンくん・・おっとり、算数脳を持つ
  • 7歳モモくん・・すばしっこい、社交家
  • 2歳イチゴくん・・おっとり、パズル好き
  • 0歳サクラちゃん・・すばしっこい、抱っこ好き

みんな性格はそれぞれなんだけど。

おっとりタイプと、すばしっこいタイプが交互に現れているわが家。

小学校に行くのも、弟のほうが秒で準備完了。あっという間に先に行ってしまうのでした。(笑)

「みんなちがって、みんないい」が好きです!!

10歳レモンくん*ついにハリーポッターを観る

▼ハリーポッターを全巻読破したので、ついに映画を借りてきました!!

f:id:simplehome:20211128162231p:plain

ハリーポッターの内容、全然教えてくれないので。

「ほ、ほんとに読んだのかな・・?」と半信半疑だった私。(ごめんレモンくん!!)

それが、本当に全部読んでいて、よくストーリーも覚えていることが判明しました。

▼映画を見ている最中に・・

「次、こうなる(ボソッ)」

「あれは、こういう意味(ボソッ)」

ボソボソと教えてくれたからです!!(笑)

小説の内容が映画になっていて、ワクワクしたみたい。

「映画は色々省略しているよ、小説の方がもっと詳しくておもしろいよ」とも教えてくれました。

映画はノー勉強デーのお楽しみにしよう〜。

7歳モモくん*図書館に通う休日

▼モモくん作「よくわかるずかん」です。

こういうのを作るのが大好き!!

f:id:simplehome:20211128162249p:plain

▼いろんなことを書き込んでいました!!

f:id:simplehome:20211128162255p:plain

▼火成岩についても調べて貼ったりして・・

f:id:simplehome:20211128162259p:plain

楽しそう!!いいね〜。

さてさて。

兄弟だけで、休日に図書館に行くようになりました。

1時間半くらいの外出になるので、その間に掃除とかできて、めちゃくちゃよいです!!(私にとっても。笑)

  • 図書館までの往復が運動になる
  • 本を借りてきた後、ずっと本を読んでいるのですごく静かになる(さ、さいこう・・)
  • 無料(すばらしい)

図書館、もっと早くから定期的に利用すればよかったです!!

子どもたちで行ってくれるし、その後の読書タイムで、めちゃ静かになる点がすばらしすぎる。

これからも、好きな本をたくさん読めますようにーー!!

2歳イチゴくん*パズルが上手になりました

▼140ピースまで、スイスイ作れるようになりました。

f:id:simplehome:20211128162829p:plain

毎日の日課がパズルという。

ルーティンが大好きです!!

今週は鼻水が出ていて、ヒヤヒヤしましたが、なんとかマヌカで乗り切りました!!

ああ、冬がこわいです。(汗)

▼最近、夫に言われたこと。

「もっとポジティブになれば、もっと若く見えるよ〜」

おおっ・・そうきたかっ。

子どもの悩みがあると、ド〜ッと老け込むのは気のせいじゃないのよね。

時々はげてないか心配になって、確かめちゃうこともあるし。(笑)

夫のように、もっとお気楽になろう!!

0歳サクラちゃん*抱っこ大好き!!

▼バウンサーも好きなのですが・・

f:id:simplehome:20211128162323p:plain

めちゃくちゃ呼ばれます。

抱っこして〜〜〜〜〜〜〜と。

抱っこすると、ペロッと舌を出して満面の笑み。

抱っこから下ろすと、いやそうに反り返ります。(汗)

「もうここは飽きたのよ!!私は抱っこがいいのよ!!」

目とおしゃべりで訴えてくるサクラちゃん。

ただただ癒しです♡

リラックスする大切さ

日々、色々あるけれど。

考えたって、仕方ないこともありますよね。

悩むと老けて見えるというアドバイスを、夫からもらったので。(笑)

リラックスして、楽しいことを考えよう〜。

f:id:simplehome:20211128162333p:plain

「1人の時間をつくるぞ〜」

という野望も忘れずに。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ホットケーキ大好き!!こういうのまたしたいです。

www.simple-home.net

▼クリスマスプレゼントにした本。この本は今でも読んでいます!!

www.simple-home.net

来週もみなさまにとって、健やかで楽しい1週間になりますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!