心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ふせんの使い方(子どもサポート編)】とてもお役立ち、使うと暮らしが変わります・・!!

スポンサーリンク

ふせんで人生が変わりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

子どもサポートから使いはじめたふせん。

今では、自分の人生をサポートしてくれる、大切な相棒になりました。

(大好きなムーミン缶に保管。よく見ると、缶の底がベコベコになっているのは、わが家のかいじゅうちゃんの仕業です。笑)

家庭学習のサポートに、ふせんを使いはじたのをきっかけにして。

▼「ふせんって、すごく便利だな」と気づき、いろんな機会で活用するようになりました。

  • 子どもサポート(家庭学習サポート・ふだんの生活サポート)
  • 自分サポート(思考整理、優先順位の決定、アイデア整理・スケジュール整理)

この中でも、本日は、「子どもサポート編」をみていきたいと思います!!

そうそう。

子ども4人分プラス自分のスケジュールなんて・・とても把握しきれないんです!!(汗汗汗)

ルーティン化していることはいいとして、イレギュラーなことが4人分起きたら、即パンク。

爆発が起きてしまうと、回復に時間がかかりますからね。

「転ばぬ先のふせん」、大活用して暮らしております!!

今日は、ふせんの使い方(子どもサポート編)のお話です。

3色ふせんを使っています

▼ふせんは3色セットを選んで使っております。

▼なぜ3色なのかというと、理由はこちらです。

  • 4色以上は、瞬間的な分類が不可能だから(人間の感覚的に)
  • 3色あれば、いろんなカラーの物に貼りやすいから

▼敬愛する、斎藤先生(声に出して読みたい日本語から有名になった先生)の講義にて、伺ったお話です。

「人間は3色ボールペンは使いこなせるけど、4色ボールペンは使うこなせないんだよ。

3つならパッと分類できる。だから僕は手帳は全部3色ペンで書いてるんだよ。

それから3は魔法の数」

大学生の時に、

このワクワク面白い講義を受けて以来、「3」の虜になったことは言うまでもありません。

(3分類が大好きになりました。笑)

早速使ってみましょう!!

ミスを思い出すためのふせん(ドアに、疑問系で書いて貼るのがおすすめです)

▼小6レモンくん、先日のテストにて「EとF」「2と5」を見間違えて失点いたしました。

(乱筆にて失礼します・・!!)

親は子どものミスしか見てないため、簡単に子どものミスを覚えることができます。

しかし、子どもは違いますよね。

子どもはたくさんの知識を覚えたり、勉強しているため、ミスは簡単に忘れてしまうんです。

という訳で。

どんなミスをしやすいか、書いて貼っておくようになりました。(全部ではありません)

▼ポイントはこちら。

  • 1枚のふせんに1つ書く
  • 疑問系で書く

「?」で注目してもらえます。(単純キッズたちです。笑)

自分がサポートすることをメモしています

▼自分がすることをメモするために、ふせんを使います。

3色置いてみましたが、ブルーだと見事に同化してしまいますよね。(汗)

これが3色セットを選んでいる理由の1つでした。

▼ピンクを選んでメモを貼りました。

「後でしよう・・」と後回しにすると忘れることがあるので。(汗)

「後ですることは必ずメモ」するようにしています。

▼こんな風に、ざっくりやることを分けているからです。

  • 午前中頭がスッキリ、1番いい時間は、考えることが多いことに
  • 午後は、毎日のルーティンを中心に

老化に打ち勝って(?)やっていこう〜。

大きなふせんも使っています。全面のりが便利!!

▼セリアのふせんです。「全面のり」タイプがすごく使いやすいです。

▼ここへ、親も把握しておかないとやばい宿題をメモ。

(子どもの宿題だけど、家庭科だけは親準備も必要なのでメモ必須!!)

これ、忘れると悲劇ですよね・・??

▼なので、サインペンで目立つ方をチョイスしました。

一気に「シンプルとは・・?」という風景になりますが、いいんです。

忘れないことが大事なのです!!

▼長男の朝食づくり、無事終わりました。(本当によかった・・と思ってるのは親だけ。笑)

(フライングする2歳妹)

▼この時、夫に監督をお願いしたのですが、まさかの言い合いになっていて。

夫「野菜はきゅうりのサラダにする」

長男「それやだ。野菜炒めがいい。なんでお父さんが決めるの?」

夫が献立決めそうになっててびっくり・・!!

間に入って無事に夫が引き下がり、野菜炒めができあがりました。(笑)

自分サポートにも、大活躍しております

▼「思考整理、優先順位の決定、アイデア整理・スケジュール整理」に使っています。

例えば、マインドマップのように、

紙に「気持ち・考え」を書き出すと、よくわかるしスッキリするんですよね。

その「書き出し」の後、「整える」をすると、暮らしが変わり、人生も変わっていきます。

  1. 書き出す
  2. 整える
  3. 実行する

ふせんで人生が変わる。また改めて、書きますね^^

お身体を大切になさってください

とても暑いですね・・!!

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

どうぞ水分をたっぷりとって、適度に休憩してくださいね。

▼今日はたった15分で家に引き返しました。(汗)

ふせんで頭をスッキリさせて、

ボーッと休憩する時間もとりたいですね。

スポンサーリンク

 

お知らせです

▼初めての、オンラインセミナーを開催します!!

(講師はayakoです)

詳しい内容については、明日ブログに書きますね。

(*募集開始は金曜日です!!お忙しい時期かと思いますが、ご参加楽しみにお待ちしております^^もし「参加したいけれど、別日程がいい」と言う方のために、別フォームも作るので、そこでお知らせいただければと思っております*)

▼7年ブログを書き続けた私が、「なぜオンラインでやってみようと思ったか」、きっかけをお話させてください。

それは、「1人プロジェクトはなかなか完成しない。共同プロジェクトにすると完成する」と、実感しているからです。

また、「人は新しい知識を得るのは大好きだが、新しい習慣をつくるのは苦手である」ことも実感しております。

なので。

私がご一緒することで、1人プロジェクトではなくなり、習慣が変わるきっかけになる。そのお手伝いがしてみたいと考えるようになりました。

この家庭学習を整える、夏休み特別セミナーが、「人生がより良い方向に変わるきっかけ」になれたらとても嬉しいです。

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!