心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【小学生の家庭学習、お悩み7選】ひとつずつ解決して、快適な毎日へシフトしよう!

スポンサーリンク

こんなお悩みありませんか?

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

▼こんなお悩みありませんか?

  1. 毎日横につかないと、勉強が進まない(ママが他のことができない)
  2. ケンカになることがある
  3. 声かけが整理されていない(感情任せ、気分任せになっている)
  4. 検索魔で、余計なドリルをよく買ってしまう(深めることよりも、焦って手を広げてしまう)
  5. 効果的な学習サイクルがわからない(短期・中期・長期のサイクル/得意・不得意のサイクル)
  6. 勉強時間が、ダラダラと長引いてしまう
  7. 兄弟に差ができてしまうのが心配

何を隠そう、

私自身が、すべて、どれも当てはまる悩みを持っておりました・・!!

それを1つ1つ改善し、解決してきました。

他にもたくさんの小さな、そして大きなお悩みもありますよね。

毎日本当に、お疲れさまです!!

少しでもお力になれるよう、これからも、ブログやオンラインセミナーなどで発信していきますね^^

今日は、小学生の家庭学習のお悩み7選のお話です。

(*すべての問題の解決策となる手がかりを書いております。もっと詳しい解決策は、また改めて1つずつ書かせてくださると嬉しいです*)

1.毎日横につかないと、勉強が進まない(ママが他のことができない)

勉強が習慣になっていない時、勉強に飽きた時などなど、起こることですよね。

▼ママが喜んで横についている場合を除いて、

ママは他のことができないので、「こんなにあなたのために時間を使っている(こんなに尽くしている)」と、やや恩着せがましいような気持ちに発展することがあります。

その気持ちって、親子ゲンカした際に爆発しやすかったりするので。(汗)

基本は、「ママの時間も大切にして、子どもがひとりで勉強するスタイル」がベストだとしみじみ感じております。

(*例外はあるので、そういう場合と、ママが自分からやりたい場合を除く*)

ママは勉強をやった後のチェックのみ、にシフトしていくと、負担がグッと軽くなります!!

2.ケンカになることがある

勉強中にケンカになること、ありますよね・・!!

無理してゼロにしなくてもいいとは思います。お互い言いたいことを言える機会でもありますしね。

ただし。

毎日のようにケンカは、本当に大変ですよね。(汗)

例え小さな怒りであれ、毎日のように子どもに「怒り口調で伝えることがある」状況だと、ママも辛いですよね。

なるべくケンカは最小限にシフトします。時間と体力がもったいないからです。

対策として、まずママは「子どもはまだ未熟な、子どもであること」を忘れないようにします。

未熟な子どもがやることなので、「まあこんなものか、これが普通か」、と思えてくるはず。

わが子への期待がマックスだと、怒りもマックスにわいてくるものなので。

期待半分で、ちょうどいい気がします。

3.声かけが整理されていない(感情任せ、気分任せになっている)

感情任せに声をかけてしまう、私もあるあるなんですが。(反省。汗)

  • ほめる時のルール
  • 物を申す時のルール

を、決めておくとすごく楽です!!

わが家、顔はけっこう似ている4きょうだいですが、性格は真逆くらいちがっていて。

それでも、万人に使えるルールが存在するんです。

声かけを整理しておくと、子どもが伸びやすくなることを実感しております。

4.検索魔で、余計なドリルをよく買ってしまう(深めることよりも、焦って手を広げてしまう)

検索魔は、中学受験ママあるあるだと思います。(私もそうです。笑)

そして、余計なドリルを無計画に買うことがあるという・・。(汗)

これは1人目あるあるかもしれません。

焦って、先へ急いでしまうんですよね。

じっくり学習することが、その場に立ち止まっているような感覚になるから、苦手になっている状態。

こんな時は、

ママは落ち着いて、子どもをじっくり観察してみてください。

きっと、「今本当に必要なこと」がわかると思います!!

▼検索したり、手を広げてリサーチすることは、メリットもあります。

1人目で徹底してリサーチ、色々手を広げて、2人目からは効率的にしぼって成績を上げる。

私もたくさんの書籍をリサーチしました。

5.効果的な学習サイクルがわからない(短期・中期・長期のサイクル/得意・不得意のサイクル)

学習サイクルを考えていないと、「せっかく勉強してもすぐに忘れてもったいない」状態になります。

なので、学習サイクルを決めておくとすごく効果的です。

また、得意・不得意科目について。

▼私ははじめ、同じ時間すれば、同じだけ成長すると勘違いしておりました。(汗)

  • 得意科目・・楽々簡単、うさぎペースで習得
  • 不得意科目・・ゆっくりじっくり、亀ペースで習得

これ、本当にこれなんです。

習得するペースが違うことを理解した上で、毎日の学習プランを立てると◎です!!

6.勉強時間が、ダラダラと長引いてしまう

勉強時間がダラダラと長くなると、何が短くなるのでしょうか?

そうなんです。

子どもにとって1番大切な時間、自由遊びの時間が減ってしまうんです。

遊びこそ、めちゃくちゃ大事だと思っているので、それは大問題。

▼そんな時は、「すぐに終わらせる」へ方向転換します。

  • やることを減らす
  • ごほうびを変える
  • 一回休憩する

などなど。

「やめていいよ(落ち着いた口調)」で、逆に「いや、やる!!」となる場合もあるので、色々試してみたいですね。

7.兄弟に差ができてしまうのが心配

兄弟に差ができてしまうことは、ひそかな、だけど大きな心配事でした。

「どの子も、自分は兄より勉強ができないと思わせずに、自分もできる!!」と自信を持って育ってほしい。

▼だけど、気づいたらこうだった私。(汗)

1人目は、絵本の読み聞かせもいっぱいしたし、知育遊びも毎日1時間。

2人目以降、1日5分くらい。

1人目は時間があって、2人目からは時間と余裕がなかったんですよね。(汗)

私ができたことのバラツキのせいで、差が生まれることがいつも怖かったんです。

そんな不安を、次男と三男が払拭してくれました・・!!

「やり方と手順」さえ整えておけば、ママが一緒にできなくても大丈夫だとわかりました。

(今はむしろ、1人目は手順がわかってなくて申し訳なかったな・・と、逆の感想を持つようになりました)

前向きに、解決していこう

まずは、心を落ち着けて。

悩みがある時は、1つずつ解決していきたいですね。

ブログやオンラインセミナーなどで、

これからも「お悩みの解決策」を発信していきますね。

悩んだら、まずは、深呼吸しましょう。

大丈夫です。きっと解決できます。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼遊びも思い切り楽しみたいですね!生きる力は、遊びから湧いてくる気がします。

www.simple-home.net

▼スムーズに回して、楽しく学んでいきたいですね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!