心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【後回しにせず、すぐにやると心地いいこと6つ】決めておくと、楽です!

スポンサーリンク

その1.お返事をすぐに書くこと

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

後回しにせず、すぐにやると心地いいこと、トップバッターはこちらです!!

  • コメントのお返事
  • メールのお返事
  • お手紙のお返事
  • 学校からのお便りの返信

以前の私は、上のことがなかなかすぐに行動できずにおりました。

期日まで引っ張るタイプでした。(汗)

それを、「お返事は即書く、すぐにやる」と決めた所・・とても快適になりました・・!!

学校からのお便りも不要なものはすぐに処分できますし、即返信、快適すぎます!!

手元にタスクとして持っておくと、常にそのことは頭にありますし、その割にはうっかり忘れることもあり。(汗)

なので、返信系はすぐに返信と心がけるだけで、頭の中がスッキリするのです。

「やれば忘れることができて、次のことができる」

後回しにすることももちろんありますが、「これだけはすぐやろう」というマイルールがあると、すごく快適でおすすめです。

今日は、後回しにせず、すぐにやると心地いいこと6つのお話です。

その2.宅急便の段ボールをたたむこと

すみません・・当たり前かもしれませんが・・(怠惰だった過去がありすみません。汗)

私は以前、「後でたたもう(または夫頼む)」と、後回しにしておりました。

▼それを、すぐに畳んでゴミ置き場に移動させるようにしました。

とても快適です・・!!

なんだか心までスッキリ。

(最終的にゴミ捨て場まで持って行ってくれるのは夫ですが。笑。夫ありがとう!!)

その時に即やっつけてしまうと、後が楽なことって色々あるんですよね・・としみじみ。

1分以内で終わることは特に、今やることでめちゃくちゃ快適になります・・!!

その3.1日に10通以上来るメルマガを、解除する・・!!

先日、ドキドキワクワクスタートしたメルマガなのですが。

できればひっそりと、それでいて、楽しみになる存在でありたいと思っております。

というのも・・

ものすごい数を送ってくるメールマガジンってありますよね・・??(汗汗汗)

▼私がびっくりしたのは、こちらのメルマガです。

(スクショです)

このブログを作るときに、独自ドメインの取得に使わせて頂き、そのまま放置状態なのですが・・。

1日に10通以上、鬼のように届くメルマガ。(ひいい。汗)

しかも、そういうメルマガに限って、解除が面倒だったりして。

この度やっと、解除に成功いたしました。

あまりにも届くメルマガは、解除した方が心地いいです。絶対に。

(私は反面教師となり、そうならないように気をつけて発信してまいりたいと思います・・!!)

という訳で。

意外と後回しになりますが、メールチェックしやすい環境づくりも大事ですね。

その4.長男の算数の丸付け

小6長男は自己採点でほぼお願いしておりますが、算数のみ私が採点しております。

▼ミス多発を防ぐため、即丸付けを心がけています。

間違えた問題にふせんを貼ります。

丸付けだけは、がんばっていこう〜。

その5.下の子チームがおやつを食べたら、即掃除機をかける

▼食べた後、水気のある物はふきとり、その後掃除機をかけます。

これだけで、お家全体が守られる気がします。

そう、なぜか食べかすはどんどん飛散していくんですよね。(汗)

下の子チーム自体にも、盛りだくさんに食べかすがついており、それを即、駆除することも必須。

・・実は・・

上の写真、目の錯覚ではなく、掃除機が曲がっているんです。(涙)

夫が踏んでしまったらこうなりました。(わざとではなく間違ってふんだ)

曲がっても使えることは分かりましたが、ややかけにくくなりました。

まだ買い替え時期ではないので、がんばって使います!!

その6.子どもの「写真撮って〜」はすぐ応える

子どもからのリクエスト、後回しにしてしまうことも多々あるのですが。(汗)

「おもちゃの写真撮って」は、なるべくすぐに応えるようにしております。

理由は、いつ壊れるか分からないから。

(子どもたちは完成後すぐ壊すことも多いので)

▼遊び作品の記録をつくるのが、趣味です。

すぐやると、心地いいこと。

マイルールを決めておくと、快適になります!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

▼夏休みもざっくり整理です!!

www.simple-home.net

▼まだまだ同じものを使っております。我が家、とても洗面室狭いというか、激小サイズなんですよね。物をしまうことが必須です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!