心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【夏休みの振り返り】よかったこと、反省点、デリケートな心のケアなど

スポンサーリンク

夏休みの振り返り(もうすぐ終わりますね!)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

わが家のお盆休みが終わりました。今日からまた、平常運転夏休みバージョンです。

みなさま毎日本当に、お疲れさまです!!

お盆を過ぎたらあっという間に新学期になりそうなので。

本日、夏休みを振り返っておこうと思います!!(新学期が楽しみすぎてややフライング。笑)

▼よかったことは、子どもたちが健康に過ごせたこと。

健康と安全が何より大事だと思うので、まずは花マルです!!

(2歳児サクラちゃんは少し発熱もありましたが、そこまで重たい風邪ではなかったのでホッとしました。乳幼児さんの健康はヒヤヒヤしますよね。汗)

▼反省点は、前半、夏期講習の時間割に慣れるまで、お昼がバタバタしてしまったこと。

  • 漢字テスト

が、毎日あったのですが・・

漢字テスト、足切り点があったんですよーー!!(汗)

小6長男の「苦手リストNo.1」にランクインしてきた、漢字。(汗)

ドキドキの、スリリングな毎日だったそうです。

漢字テストの足切り制度さえなければ、もっとほのぼのした暮らしができたよね、と本人とも話しておりました。

終わって本当によかったです!!

今日は、夏休みの振り返りのお話です。

よかったこと

▼よかったことはこちらです。

  • 子どもたちが全体的に健康だったこと
  • 特に大きなケンカはなかったこと
  • 特に大きなケガなどはなかったこと
  • 子ども部屋が片付いていたこと
  • 夫にそこまでグチることが起きなかったこと

▼次男のお片付けスイッチを入れることに、この夏は成功しました。(感涙)

www.simple-home.net

長男と次男のケンカも、まあまあ・・普通程度だったので平和でした。

今までの夏休み中は、夫は帰宅後、妻からの文句を永遠に聞く・・となりがちだったのですが。(笑)

いつもよりは、そんなに報告することが起きませんでした。

だんだん子育てに慣れてきた、ということでしょうか・・!!

▼1番自分が変わったな、と感じたことがこちら。

末っ子サクラちゃんが、お茶をジャーッとこぼした時に、

「あ、こぼしたんだ。次から気をつけてね」と、お茶をふくだけの自分になったこと。

プチ事件を、事件として捉えなくなってきたのかもしれません。

(肝っ玉母ちゃんにはまだ程遠いですが、入り口が見えてきたのかもしれません〜)

反省点

▼反省点はこちらです。

  • ごはんメニューがマンネリ化しがちだった(素めん3連チャンとか)
  • 晩ごはんがやや遅くなりがちだった
  • 休日はボーッとして、就寝時間がいつもより遅くなることがあった
  • 熱中症に自分がなり、その時子育てが大変だった
  • もっと夫にお土産を買ってきてもらうべきだった
  • 下の子たちをまだ実家に連れていっていない(熱中症で計画が狂ってしまった)

いつもより早く寝かせるぞー!!と息巻いていたのですが、

結局、いつもよりも遅くなったことも多くて。(汗)

外が暑くて、お友達との遊びも減ってしまい、お家遊び中心でエネルギーが有り余っていたせいかもです。

疲れないと眠れないですよね、としみじみ。

それと、夫に会社帰りにおつかいをもっと計画的に頼むべきだったなあ・・と感じました・・!!

特に、妻へのねぎらいスイーツとか、たまには買ってきてくれてもよかった気がする。

この夏の平日、何もなかった気がする、と妻は気づいてしまいました。(笑)

(休日は買ってきて、と言った時に買ってきてくれました)

デリケートな心のケアなど

小3次男、寂しがりやというか、怖がりなところがありまして。

「ひとりで寝るなんて絶対にいや!!」

という子なのです。

「いつもイチゴくんがいるから、ホッとして眠れる」そうです。(どっちが兄なんだか分からない関係)

それで、全員が先に眠ってしまい、自分が最後に寝る、という日がありまして。

号泣しておりました。怖くて・・!!

子どもたちは大きくなっても、それぞれにデリケートな部分を抱えているな、と感じます。

そのケアを、時々する母でした。

熱中症には気をつけよう!!

熱中症には、これからも気をつけましょう!!

夏のお家時間が、癒されて、

心地いい時間になりますように♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事

台風は大丈夫でしたでしょうか??

どうぞお足元にお気をつけくださいませ。

▼毎日の必須アイテムになりました。子どもより使っております。(笑)

www.simple-home.net

▼昨日から、たくさんのご登録ありがとうございました・・!!感激です><!!

メッセージも個別にいただいたり、本当に嬉しかったです。しっかり準備をして、発信スタートしますね。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!