心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2023年11月第4週】ひとりの時間、家族の時間

スポンサーリンク

ひとりの時間

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

今週は長男のテストがあったので、待ち時間にいろいろできました。

ひとりの時間も大事だなとしみじみ。

・・で、最近知ったのですが・・

iPhoneとiPadって、すごくつながっていますよね・・!!

私、ずっと外ではiPadは、Wi-Fiつながないとインターネットできないと思っていたんです。

それが、

小6長男に「iPadは、iPhoneにつなげばすぐインターネットできるよねー」と言われてびっくりして。

実際その通りで、外でもiPhoneがそばにあると、iPadは自然にネット接続されてました。

今まで知らなかったです・・!!

なぜレモンくんの方が詳しいんだろう。(笑)

アップル製品同士だと、たくさん共有できてすごいなあ・・と。

メモもよく使っているのですが、それもすぐ全てに(iPad、iPhone、iMacに)シェアされて便利すぎます!!

アップル製品のシンプルさがすごく好きなのですが、いろいろと共有できるところもますます好きになりました・・!!

壊れないように、大事に使っていきたいです。

(すぐ最新のものに買い替えない人)

今日は、2023年11月第4週の振り返りのお話です。

片づくのは一瞬、あとはすごいことに・・

リビングの子どもコーナー、毎日片付けているのですが。

▼すぐにみんなが集まってきて、

▼一瞬でこうなります。(秒)

(多分お家ごっこ。家だけどお家ごっこ)

どんどん部屋がカオスになっていきます。

(あとの写真は自粛)

荒れ狂った部屋の方が明らかにスタンダードなので、片付いた部屋をブログに書くことに躊躇するくらいです。(笑)

まあ、それが・・

子どもたちが熱中して遊んでいるってことだから、よし!!

としておきます。(無理やり)

たくさん遊んでね〜!!

という訳で、いつも月曜日の片付け時間は多めに見積もっております。

月曜日ってやばいですよね??(汗)

さて。

休日なので、夫にいろいろ言ったら「あやちゃんはうるさい」と言われました。

▼確かにうるさいかもしれないんだけど・・

  • 夫・・私からいろいろ言われる(子どもは基本夫には言わない)
  • 私・・子ども4人からいろいろ言われる

絶対ママの方が、日々うるさいことに耐えて生きてるから、

パパはママ1人がうるさいくらい耐えて生きてもいい気がする、と思った妻でした。(笑)

突然はじまった遊び

▼今朝、三男イチゴくんが、突然漢字で数字を書き始めて・・

▼次々に書いていきました・・!!

(二十二、二十三、二十四・・・)

私「すごいね!・・紙を小さく切ろうか?」

イチゴ「大きい紙に書いていきたいから、いい」

コピー用紙なくなったらどうしよう、と思っていましたが、無事「四十五」でおやつになって、この漢数字チャレンジは終わりました。

親バカのすごい!と思う気持ちと、コピー用紙もったいないかもという気持ちがミックスした、不思議な時間でした。はい。

何かに熱中すると、子どもって本当にすごい集中力を発揮しますよね・・!!

今後も、「熱中」を大事にしていきたいです。

コピー用紙も大事にしていきたいです。(笑)

会話がおもしろい下の子チーム

▼夫がお散歩に連れて行ってくれた時の写真。

2歳サクラちゃん、靴下を自分で履くと、めちゃくちゃ上まで持ち上げるんですよね。(上の写真参照)

それがなんかツボです。

今日も2人でおままごとをしていました。

4歳イチゴ「僕は赤ちゃん役で、サクラちゃんはお母さん役ね!」

2歳サクラ「わかった。よちよち。ねんねしましょうね」

会話が聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。

(妹に世話されたい兄)

イチゴくん、赤ちゃん願望があるんだね。お父さん役願望はないんだね。(笑)

ごっこ遊びでは、せっかくなので現実と反転させたいのでしょうか。

子どもって面白いですよね〜欲望が遊びにも反映されて。

おままごとって、そう考えるとすごいですよね。夢がある遊びです・・!!

空想って楽しいよね〜。

100均セリアへ

今日は久々にセリアに行ってきました!!

(また記事書きます!!)

▼下の子チームに、セリアでお揃いの手袋を。

指が出るところがいいです。

暖かくして、心地よく暮らしていきましょう〜。

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼届きました!!そんな日に限って、まだ出番がないのですが。(笑)

長時間の待ち時間が楽しみです。

www.simple-home.net

▼昨年のセール買いの服、今出したらピッタリでした・・!!

なんだかすごく嬉しい。とてもかわいい洋服でした。

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!