心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春の家庭学習を整えるセミナー】ご感想ありがとうございました!!

スポンサーリンク

春のセミナー開催しました。ありがとうございました!!

セミナー開催、8回目になりました

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

おかげさまで、セミナーを無事開催することができました!!

本当に本当に、ありがとうございました!!

www.simple-home.net

ブログを通して出会えて、こうしてお話しすることができたこと、とても嬉しく思っております。

みなさま本当にいい方ばかりで感動です。和やかな雰囲気の中で本音トークができました・・!!

そして。

いつもいつも感じているのですが、

本当にみなさま、毎日花マルです!!

よく頑張っていることを忘れずに、ご自身のこともたくさん褒めてくださいね。

セミナーで伺うお悩みは、本当に「そうそう!!分かります!!」の連続でした。

実は、家庭学習の悩みって、学年が進むにつれて打ち明ける場がグッと少なくなります。

(我が家の場合、夫すら打ち明ける機会がなかったりする。笑)

ママは1人で問題を抱えがちに。(汗)

なので、

打ち明けるだけでも、心のストレスが軽減されることを毎回感じております。

その安心・安全な場所をつくることを、すごく大切にしたいと感じました・・!!

今後もコツコツと、開催していこうと思います^^

今日は、家庭学習を整えるセミナーを開催したお話です。

(今回ご予約が取れなかったり、日程が合わなかった方、本当にごめんなさい。

また開催しますね!!)

セミナーで持ち帰れたことはなんですか?

セミナー後に頂いたアンケートも、お忙しい中ご記入頂き、本当にありがとうございました!!

ワークはいろんな文献を研究してから考え出した、ayakoオリジナルアイデアなので。

ご感想いただけてとても嬉しいです。

ただ書くだけだと、実は、ただ書き出してスッキリ!で終わることがとても多いんです。

そこから解決への糸口をつかむためには、少し工夫が必要なんですよね。

▼こちらがご感想の一部になります。沢山のご感想、ありがとうございます!!

「セミナーで持ち帰れたことはなんですか?」

  •  書く事の大切さを知りました。いつも頭の中で思いつくままにやっていたと思います。書き出す事によって、頭が整理されアイデアも出てきました
  • 集中して考える時間をもらって、良かったです。日々やることが多く、考えたりめんどくさいことは後回しにしがちなので
  • 書き出すことで頭の中が整理でき、具体的に行動に移しやすくなりそうです。 
  •  マインドマップを使用することで、自分が何に対してイライラしてしまうのかが明確になったこと。また、それによって子どもに対してどう声掛けをしたら効果的なのかを考えるきっかけになったこと
  • いつも楽しくブログを拝見しており、パワポの画面もayakoさんらしい配色で、 資料にも癒されました。 
  • いままで、こどもの家庭学習はあまり深く考えたり、振り返ったりせずに、なんとなく取り組んでいたことが多かったので、もっと子供の勉強以外のやりたいことを伸ばして、勉強も取り組めるような仕組み作りをしてあげたい、きっかけになりました

「いつもしないことを、やってみる」と、頭が冴え渡ってきますよね・・!!

考えることは後回しにしがちというのも、すごく分かります。

短い時間に集中してみんなで書く時間、私も大好きなのでとても嬉しいです。

聞くだけより一歩先にある、「実際にやってみる」が試せる場所をこれからも作っていきますね。

ayako はどんな人でしたか? 

すみません、答えに困る質問だと思います。(汗)

みなさま温かい言葉を書いて下さり感謝です。ありがとうございます!!

  • 画面越しでも穏やかなお人柄が伝わってきて、お子さんが4人もいらっしゃるとは思えないほど余裕が感じられた。
  •  話が明確でわかりやすく、それでいて優しく穏やかで話しやすい雰囲気の方でした。
  • 笑顔が素敵で全てのことを肯定的に捉えてくださる方でした 
  • ブログのイメージで、もっとふんわりした方だと思っていました。お話させていただいて、ふんわりしたイメージはありつつも落ち着いた理性的なお話のしかたが素敵でした。ワンピース、全身が見てみたかったです。 
  • 安心して話を聞いていただけるあたたかい雰囲気に加え、てきぱきと的確に質問に答えられて、頼りがいのある方。 

ありがとうございます。光栄すぎます。(涙)

みなさまとても優しくて、温かいお人柄で、このブログから出会った方はみなさま素敵な方だなと日々感じております。

(ネット社会は殺伐としたイメージが先行する場所もありますが、ここはホッとする場所でありたかったので、それがすごく嬉しい)

セミナーはどのような方におすすめですか?

漠然とした不安、子育てにあるあるだと思います・・!!すごく分かります。

  • 漠然とした不安のある方。 自分の現在地が分からず、今後どうしていったらいいのか分からない方。 
  • 悩みがあるけれど、考え方の糸口が掴めないという方に、大きなヒントになるのではないかと思います。
  • 家庭学習で親子共にイライラを感じてしまっている方。 
  • 1人で悩んでみえる方。みなさんで話せるのは緊張しますが、学びになります。 
  • 家庭学習の進め方について悩んでいる方だけでなく、お子さんが学校や塾の宿題の取り掛かりが遅いなどの悩みをお持ちの方 

ありがとうございます!!

本当に本当に、家庭学習のこと、子育てのことは、悩みを1人で抱えがちになり、気づいたらどんどん月日だけが経っていく・・となりやすいんですよね。

新しいことって、「怖いな」という気持ちが先だったりすると思いますが。

今お悩みがある方は、心が楽になると思うので、お気軽に会いにきてくださいね^^

楽しい時間を、ありがとうございました

前よりも元気になれる、そんな場所づくりを心がけていきたいです。

ブログでは書けない赤裸々トークも、お楽しみに。(笑)

春を前に、とっても寒いですよね!!(雪が・・!!)

どうぞ温かくなさって、素敵な週末をお過ごしください

スポンサーリンク

 

*補足のお話です*

▼こちらはお悩み7選。快適な毎日へ・・!!

www.simple-home.net

▼本当に、ありがとうございました!!

www.simple-home.net

▼ここから、少し補足のお話です。

「家庭学習ってどこにも教えてくれる場所がなく、ただただネット検索するだけなんだ」

という事実に9年前愕然とし、かなり試行錯誤に時間を使いました・・!!(汗)

学習のやり方を構築してからは、

困っている方に「家庭学習のやり方を届けたい」と思い、セミナーなどをはじめました。

▼継続講座では、「感動の変化」も。

教えてくださった方の変化がとても嬉しかったので、ここにその一部を記しておきます。

【小学2年生さんの変化】

(ビフォー)ダラダラと学習し、無気力で習い事もしないと言っていて内気に見えていた

(アフター)シャキッと学習し、朝学習もできるようになり、1人で参加する合宿も自ら望み参加。立候補して書き上げた作文が選ばれる。習い事も自ら望んでスタートでき、家庭学習からいろんな方面にやる気が派生している状態へ

【中学1年生さんの変化】

(ビフォー)就寝は12時ごろ。学習、生活に対してやる気がなく、家庭学習はほぼゼロに近い状態で、学習に関しての話になると喧嘩になっていた

(アフター)就寝が9時半に。集中して毎日朝学習をするようになって毎日が楽しそうに。学校での態度も改善され先生にもびっくりされている

ママさん達がとても笑顔になられていて、それが本当に嬉しくて・・!!

今後もコツコツと、変化へのお手伝いができたら、と思っております。

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!