心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返り*2024年3月第2週】母来たる、ワンオペ週間!と、レインコート

スポンサーリンク

久しぶりの母滞在

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今週もブログをお読みくださりありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

(無意識で作ると、丼ものになっている件。笑)

前回のワンオペ週間は、母を呼ばずでのりきりましたが、今回は母が来てくれてホッとできました。

ありがとうーー!!

そして私、勘違いしておりました。(汗)

夫の帰国はいつも土曜日だったのですが、今回は日曜日帰国でした。(汗)

今日帰ってくるよね?と思いカレンダーを見てやっと気づきました。はい。

休日の人手不足感を感じているため、なるべく楽して(手抜き一択)過ごしてまいりたいと思います!!

(早速お昼は近所のお弁当屋さんへ)

今年の3月は連チャン出張になり、また行く予定の夫。

次はなんと、卒業式!!にぶつかっておりました。

運動会にいなかったこともあるし、今度は第一子の小学校の卒業式に不在という。

「タイミングが確かに・・ねえ・・」と母。(その通りすぎる!!)

空気が読めない出張が入ってくる暮らし、今後も続きそうな予感です。(笑)

中学の入学式は有休が取れるそうなので、そこでガッツリ長男にお祝いしてもらおうと思います!!

今日は、2024年3月第2週の振り返りのお話です。

母と久しぶりに、外へ

ランチをしました。久しぶりにホッとしました。

めずらしく、グリーンのワンピースだった母。

「母コーデの写真を撮る」と、スケジュールにメモまでしておりました。(笑)

ちゃんと撮れました、メモってすごい。

今日は振り返り記事を書こうと思っていたので、明日以降に書きますね。

ワンオペ週間とはいえ、本当に負担が減りました!!ありがとうーー!!

寒い(寒すぎた)日々と、レインコート

急に、すごく寒くなりましたよね・・!!

みなさま体調はいかがでしょうか。

どうぞ温かくなさって、ご自愛くださいませ。

▼レインコート、毎日のように着てました。

(長いです。笑)

▼サクラちゃんが着ているこちらのレインコートが、

リュックやランドセルの上から着られるタイプ、かつ、かわいくて・・!!

5歳イチゴくん用も、スーパーセール期間中に購入することにしました。

今、わりと色柄、サイズが揃っている方なんですよね。(素晴らしい)

イチゴくんはミントグリーンのかわいい色の、ダイナソー柄(恐竜柄)にしました。

ちなみに、恐竜柄ってことは、言われないと気づかなった。(笑)

今まで見た恐竜柄の中で、1番好みかも。

「ダンナソーにする!!」と、三男も楽しみにしています。

ちなみに上の写真でサクラちゃんが着ているのは110サイズ。

(ずっと着たい気持ちが大きく出てしまったけれど、100サイズの方がよかったなと反省)

三男にはあまりビックすぎない、120サイズにしてみました!!

▼それから、あまり寒さと関係ないのですが、「特別なノート」を。

こちら、構想中のことがあり、またよい感じになったら書きます!!

字のていねいさについて・・思うこと

兄2人はすぐにめちゃくちゃな字を書くので、注意が必要です。(現在進行形で。汗)

が、なぜか、

三男だけは、ていねいに書くことができるようで。

▼兄2人の同時期よりもていねいだなあ・・と感じております。

兄弟によっても、「字のていねいさ」は本当に、全然違いますよね・・!!

わが家の場合、イチゴくんだけがていねい族になりそうです。

(お兄ちゃんたちごめん。丁寧に書ける時もあること、母はちゃんと知っています。だけどお兄ちゃんたち、目を離すとすぐにすごい字になるから・・笑)

さて。

末っ子サクラちゃんが運筆などをしている時に、もう分かってしまいました。

「あ、サクラちゃんは兄たちと同じだ」と。

「字はていねいに」は、今後も続きそうなテーマでございます。

おじいちゃんからのプレゼント

▼義理のお父さんから、長男へ。

お祝いを頂いたので、こちらをチョイスしていました。

▼ブログラミングができるそうです。

動きがとってもかわいいので、みんなの人気者!!

まだパソコンでのプログラミングは途中ですが、組み立て自体もけっこう時間をかけられるので楽しかったみたいです。

中学生になったら忙しいと思うので、今はまったり。

毎日「卒業式の練習でずっと立ってる」とのことです。(笑)

思いついた!!素晴らしいこと

▼こちらで、「制服の替えにできそうなフォーマルジャージボトムス」について書いた後に、

すごくいいことを思いつきました!!

www.simple-home.net

制服の上下コーデだと違和感がありそうなので、合わせづらいと思っていましたが。

▼よく考えたら、

  • 春夏・・シャツとズボン(上着なし)

なんですよね!!

ズボン単独だと、少々の違いは分からないはず。

▼春夏は、制服にユニクロパンツを採用します。

ジャージ素材だし楽ちんそう。普通に使えると思います。

すっごくいいことを思いついた気がして、

嬉しい午後でした。(ありがとうユニクロ。笑)

 

 

 

おすすめの関連記事です

▼ひとり時間、大事です。

www.simple-home.net

▼本当に本当に、ありがとうございました!!感謝です!!

www.simple-home.net

みなさまにとって、今週も健やかで楽しい時間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!