心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【70代の母*旅のワンピースコーデ】寒さが戻った時は、あたたかく

スポンサーリンク

母の来訪と、ワンピースコーデ

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

ワンピース暮らしも10年以上になりました。

▼70代の母も、ワンピースとスカートで暮らしています。(旅と外出はワンピースメイン)

3月に入りましたが・・とても寒い日が続いていて・・!!

一度暖かくなってからだと、余計に寒く感じますね。(汗)

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

母も暖かなコーデでやってきました!!

(夫不在期間中に)

春でも冬のように寒い日は、温かくして過ごしていきましょう〜。

今日は、母のワンピースコーデのお話です。

チェック柄のワンピース

定番柄が着やすくて大好きだそう。

  • チェック
  • ドット
  • ボーダー

定番柄は安心の着心地ですよね。

▼母はシャツタイプのワンピースがお気に入り。

こちらは「セールになるとチェックしている」ワンピースのメーカー(ブランド)だそうです。

「Parkes」というブランドです。

いろんな柄のワンピースがあり、

▼リバティプリントとのコラボもあるそう。

母がセレクトショップのセールに立ち寄ると、たまたま手に取ったワンピースが「Parkes」だった、ということがよくあったそうです。(偶然にも)

あまり聞いたことがないブランドだなと思っていたのですが。

数年前の妊娠中の外出に、ヘビーに使っていたワンピースが、なんと同じメーカーのものでした・・!!

(セールだとかなり安くなります!!)

丈が長すぎず、短すぎずでちょうどいいそうです。

ドット柄のワンピース

▼めずらしくグリーンのワンピースを着ていた母です。

(緑の服をふだん選ばない)

「このワンピースも実は Parkes だったの。セール品でたまたま見つけたワンピースで。

最初はグリーンは似合わないかなと思ったのだけど、試着してみたらしっくりきて」と母。

母がグリーンを着ているところは、初めて見ました・・!!

▼普段はこちらの系統メインだと思うのです。

  • 白系
  • ベージュ系
  • ネイビー系
  • ピンク系

(自分が着ていて心地いい色を、ある程度しぼっておくと、洋服選びが楽になり失敗が少なくなる)

少し気分を変えたのかな?

▼グリーンもかわいいなと思いました。

元々フワーッとしたワンピースで、ベルトは母のもの。

「ふわ〜っと広がるフレアワンピースの場合、このベルトを使うことが多い」とのことです。

(または、ストーンとしたワンピース)

私は絶対ワンピースにベルトしないので、なるほど、と思いました。

そう、そもそも私はウェストがないような体型。(笑)

母が履いているスリッパは、この前の熱海旅から1つだけなぜか持ち帰っていたものなんです。

(いつもは持ち帰らず)

昨年の断捨離で、スリッパを処分してしまっていたので助かりました・・!!

エルベのバッグ2つ持ちでやってきました

▼いつものバッグ2つ持ちです。

大きなエルベに洋服など。

小さなエルベは貴重品など。

出歩く時は、小さなエルベを使っていました。

定番の形でやっぱりかわいいなと感じました。

母とパリを2人旅したことがあり、その時もエルベで。

もうなかなか行けない(行きたいという勢いすらない。笑)ので、時々写真など見返して楽しんでいます。

その時の母コーデを見ると、今とあまり変わってないなあと。

好きなもの、コーデはずっと変わらないようです。

(ちなみに15年前の私は全然違う服を着ていました!!)

軽いコートと、軽いマフラーと

母は重い服が苦手だそうです。

それは若い頃から言っていて、その時は「どういう意味だ?」と分からなかったのですが。

今はものすごーーく納得!!

軽い服が1番ですよね・・!!(肩も凝らないですし!!)

▼コートもすごく軽いもので、マフラーも軽いもの。

私は一度、めっちゃ重いコートを買ってしまったことがあり、それでやっと学びました。

「軽い服ってすごくいい」と。

自分が経験してから初めて分かることも、ありますよね・・!!

▼こちらは私が京都の個展でご一緒させていただいた、アトリエクシュグルさんのマフラー。

(手織り)

すごく素敵な方で、今もきっと作られているのでは・・?と思っております。

この時に父もマフラーを購入しており、とても気に入っているそうです。

(父と母は色違いで雰囲気の違う千鳥格子なので、お揃いっぽくはないです)

写真を撮って頂きました

先日、家と子どもたちと私の写真を撮って頂きました・・!!

昨年は家族写真も延期していたので、楽しい時間でした。

▼出張カメラマンさんから頂いた花束。

センス抜群ですごく好みでした・・!!

かわいい!!

写真ができたら、またブログにも載せますね。

(久々に!!リビングの大掃除しました。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼寒かった旅記録。

www.simple-home.net

▼リバティも好きだそうです。かわいい柄。

www.simple-home.net

(昨日更新予定だったのですが、ずれ込んでしまいごめんなさい。汗。寒暖差が激しいので、みなさま本当に、お身体を大切に・・!!)

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!