心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【70代母*2泊3日のワンピースコーデ】少し肌寒い、春に着る洋服

スポンサーリンク

2泊3日で母が来てくれました

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼70代の母も、ワンピースやスカートオンリーで暮らしています。

(リバティプリントのワンピース)

一時期とても暖かな日があった3月、最近寒さが少し戻っていますよね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ・・!!

という訳で。

今回、母の洋服はあたたかいワンピース&装いでした!!

わが家でお洗濯できるので、ワンピース2着で来てくれました。

そういえば、いつもはパジャマを持参する母が「忘れちゃったわ〜何か貸してちょうだい」と言うので探してみたら、

私はそもそもミニマルな持ち物の人なので、貸せるようなパジャマがなくて。(汗)

そこで、夫がめちゃくちゃパジャマ持ちなので、お借りしました。(ありがとう夫。笑)

今日は、70代母の旅のワンピースコーデのお話です。

濃いめのタータンチェックに、手持ちのベルトを合わせて

▼先月、セールで購入したばかりのワンピースだそうです!!

フランネル素材で、母が好きそうなチェックで、膝下丈。

即決だったそうです!!

ただ、娘としては「新しいのなんだ!これと同じもの持ってなかったっけ?」と思ってしまったほど、既視感があって・・!!

「同じ柄で似たようなワンピースを持っているんだけれど、丈が少し短いのよね。

これは丈が長めだから即決だったの。なかなか出会えないからね」と母。

なるほどーー!!と思いました。

▼確かに、丈がちゃんと膝下までありました。

ちなみにベルトは、なんと25年以上愛用中のものだそうです。

「ベルトや紐がついてないワンピースに、ベルトをしたいと感じた時に使っているの」と母。

25年ものとは思えない、年季が入っておらずけっこうきれいなベルトでした。

母はウェストマークするのが好きなのです。

ちなみに私は、マークしようと思えないウェストの持ち主です。(笑)

腕時計は、スイスの駅の時計

赤を差し色にしている、スイスの腕時計をしていました。

▼スイスの駅に使われている時計です。

すごく見やすい時計です!!

母とスイスを旅したことがあり、その時に購入したのがはじまりでした。

(懐かしいです。母と2人旅、何度もしました。行き先はフランスばかりでしたが、この時は見たい建築と美術館があるので、スイスも行きました)

駅の時計を見て「いいね」となり、赤いレザーバンドもとても気に入ったようです。

差し色に使えてかわいいですよね。

ちなみに夫は黒バンドを持っており、偶然にも夫と母がお揃いです。(笑)

カシミアの軽くて暖かなジャケット

▼ウールだと重たいけれど、カシミアだと軽い!!という感動の元、カシミアが大好きになった母。

いくつかのカシミアのコートやジャケットを、丈違いで持っています。

こちらは多分、1番丈が短く、春用のジャケットだと思われます。

若い時はあまり「洋服の重さ」を考えないけれど。

年々、感じますよね!!

特に疲れた日や肩こりがひどい日など、コートが重いことがあったりして。(汗)

私もなるべく軽い洋服がいいなと思うようになりました。

肩こりにも効きそうですよね。それに、軽いと気持ちも軽ーくなります。

すみません。話が少しそれました。

カシミアのコートの色は、冬は落ち着いたベージュで、春は明るいグレージュを選んでいるそうです。

濃い色のコートはなし。というのも・・

母は、すごく小顔なんです。

(私には残念ながら1ミリも遺伝しませんでした。私の帽子を母がかぶるとブカブカで、地味にショックが大きいです。笑)

バランスをとるために、重い装いはせず、少し軽く、抜けがあるような装いをしているようです。

リバティプリントのワンピース

▼リバティ柄のワンピースに、小ぶりのパールのネックレスを合わせていました。

パールのネックレスは、小ぶりな物を日常用に、少し大きな物をお出かけ用にしていました。

こちらも丈が長めですが、マキシ丈のような丈ではありません。

冬に着ても春に着ても、明るい雰囲気が出るワンピースでした。

忘れていたハンカチ

「これかわいいね」と言ったら、なんとすごく前に私があげた物でした・・!!

▼ピンク好きの母へ。

パジャマを借りたり、時計がお揃いだったり。

意外と仲がいい母と夫でした。(夫がいない時しか来ないけど。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼母のコーデです。

www.simple-home.net

▼夏のワンピースもかわいかったです。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!