心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【シンプルライフと、趣味グッズの関係】小さな楽しみ、集めるとこのくらいの量です

スポンサーリンク

シンプルライフと、趣味グッズの相性は?

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

シンプルな暮らしを、家族はさておき、自分は心がけるようにしております。

(家族の持ち物は、物持ち夫と、子ども4人でカオスになりがち。笑

みなさまは、趣味グッズはどのくらいお持ちですか?

趣味は趣味でも、

「いつかやろう〜、で、何年も経過」系の趣味ではなく。

毎日愛でている趣味のほうです♡

ちなみに私は、

  • かわいいマスキングテープ
  • 愛用しているノート
  • 書籍(学習、心理系の本が増殖しやすい)

です。

趣味グッズは、他人から見たら必要最低限でないことが多いですよね・・!!

私もそうなんです。

おそらく、少し(?)余分に持っています。

じゃあミニマルにしたいか?というと・・

・・必要!!やっぱり必要だ!!

とよく思うんですよね。

毎日愛でられる、ささやかな趣味グッズは、シンプルに暮らしていたとしても、

堂々と持っていきましょう〜。

今日は、シンプルライフと趣味グッズの関係のお話です。

子どもたちと一緒にいたら、好きなこと忘れていました

▼こちらの記事でも触れていた、マスキングテープのこと!!

www.simple-home.net

子どもたちがあまりにも、すごい使い方をするから。(汗)

マスキングテープは大好きだけど、しばらく100均でいいか、と。

そのように我慢した日々を送っていたのですが、ある時、自分専用マステにしたところ、

自分の心が、めっちゃ喜んだことを感じました・・!!

そうか、

私は子育てで、意外と我慢していたのか、と気づいた瞬間でございます。

▼という訳で。

今、最も大好きなシリーズのマステです。

とってもかわいい・・毎日見てはちびちび使っているので、一生なくならなそうです。(笑)

子どもと一緒に使うと一瞬で消えるのに、

本当に、びっくりしました。

▼たくさんあって、どれもすごくかわいいです。

一度かわいさにやられてから、毎月1つ買い足すのが楽しみで。

まさに趣味!!という感じになりました。

えーと、子どもたちにも、もちろん癒されております。

ただ、もともと好きな文房具愛が噴火しただけなのです。

趣味グッズが、こんなに心を温めてくれるとは知りませんでした

▼かわいいピンクの子です。

また、お手紙を書くときに、使いたいです。

  • シンプルライフ
  • ミニマルライフ

と聞くと、なんとなく、

「生きるのに必要な物のみで暮らす」というイメージがわいて来ませんか?

私自身、そのイメージとの葛藤がありまして。(汗)

趣味を楽しむことを、ためらってしまう時期がありました。

今は、

「趣味グッズは、楽しく暮らすために必要だ」と、しみじみ感じております。

心をほかほかに温めてくれますよね。

無地のマステセットも、使いやすい

▼まるでポストイット!なマステセット。

薄いシートタイプなので、秒でなくなりそうと思っていました。

が。

全く減りません!!大人が使うとちびちび減っていくだけ。(笑)

かえって、この薄さがいいんだなーと。

とにかく、

このシリーズ、大人用として持つなら、めちゃくちゃ良いのです。

お花の切手シリーズも、かわいいです

あれ、だんだんマステ愛を語るブログになってきました。

▼こちらのシリーズもかわいいです。おすすめです・・!!

▼パカっと開けると、切手のようなマステ。

すっごく満足します。(心が)

ワクワクドキドキ、それが趣味。

私はあまりというか全然推しのアイドルさんなどがいないため、ある意味このマステシリーズが推しのアイドルです。

キラキラシリーズもあります

▼このシリーズは透明タイプです。

考えた人、すごすぎる。天才です。

このシリーズ、本当にかわいいなと毎日思います。

マイペースに、大切に、ちびちびと使うことが、すごく楽しいんですよね。

(子どもたちごめん。笑)

物って、大切にすればするほど、嬉しくなるなあ・・と、

趣味グッズから学ばせていただきました。

量は、このくらいです(おそらく多くはないです)

▼今までにゆっくり集めたシリーズです。

このペタンコ感も、持ち運び安くて好きです。

私の趣味グッズ、今はこのくらい。

そこまでかさばらないので、外出先にも運んでしまいます。

ああ、かわいい。

毎月1つほしいかも、とは思いつつも、

「好きならお迎えする」

「好きが見つからない時は、やめる」

という風に選んでいるため、買わない月もあります。

それがまた、なんだか楽しい♡

増えた時は、めっちゃ好きな物が見つかった時なのです。

新しい、ノートへ

▼今日から新しいノートへ。

イエローにしてみました。

▼江國香織さんの小説のタイトルを、

漢字はちがうけれど書きたくなって、書いてみました・・!!

大好きな言葉です。

「思いわずらうことなく、楽しく生きよ」♡

6月のテーマにします!!楽しくいきましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼1人時間ができたら、また東京さんぽへ行きたいです。

かっこいい建築、緑が好みです。そしておいしいおやつ探しが趣味です。(笑)

www.simple-home.net

▼おかげさまで、家庭学習の講座の動画、本日撮りましたーー!!

6月5日10時に、メールで配信します♡また詳細は日曜日くらいに書きます!!

(早速ご登録くださった方、本当にありがとうございます><♡ご興味を持ってくださり、とても嬉しいです。お気軽にどうぞ〜!)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!