心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「断捨離のやり方」今年も意識して捨てたいもの5つ

スポンサーリンク

断捨離、今年も意識して捨てたいもの5つです

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

意識して捨てる。そして、スッキリしたお部屋で暮らしたい。

f:id:simplehome:20180105192524j:plain

今日は、意識して捨てたいもの5つのお話です!

1.紙もの

紙もの、今年もどんどん捨てよう〜!と決めております。

▼「一生そばに置いておきたいな」と思うお手紙だけは、保管ボックスへ。

f:id:simplehome:20180105155126j:plain

「ここに入る分だけ」よく選んで、あふれないようにしています。

子どもからもらったラブレターなどから厳選!

一年ずつ増える「ずっと保存したい紙もの」は、A4数枚くらいにします。

その他は、ほぼ捨てる紙もの。これが、めちゃくちゃたくさんありますよね!!(汗)

もちろん、中には何年も保管する必要がある書類も。

保管書類は収納して、なるべくそれ以外は意識して捨てる。

そうすると、収納がスッキリしそうです。

(*この他に、思い出ボックスはもう一つあります*)

2.思い出の品

まずはじめに「心を癒してくれるお部屋とは?」をイメージしてみます。

▼そうしたら・・思い出の品はほぼ収納していました!

f:id:simplehome:20180105155841j:plain

思い出の品は、少しだけでよさそうでした。

(*両親を見ても、全然過去をふりかえっておりません〜。笑*)

また、こんな時は、思い出を捨てると心が前むきになれそうです!

  • 忘れたいことを忘れたい
  • 時間の使い方をもっとうまくなりたい
  • 過去にとらわれずに生きたい
  • プラス思考になりたい

もう完全に私のことですが、過去にとらわれやすいタイプです。(汗)

なので、さっさと捨てることが、前むきに生きる秘訣となっております。

断捨離のおかげで心が前むきに。お部屋もスッキリ。

いいことづくしでした!

3.子どものおもちゃや作品

子どもの作品はかわいいですよね。ついつい全て保管していた時代がありました。

おかげで収納はパンパンに・・!(汗)

▼でも、今ではドサッと捨てています!

f:id:simplehome:20180105155141j:plain

子ども部屋の大そうじ(=ゴミ捨て大会)をやりました〜

いっぱい出ました。(母が一番スッキリしました。笑)

  • 捨てる
  • 元の位置に片付ける

この2つをちょっとずつでも、子どもに学んでもらえたら嬉しいです。

(*夫と私もですね。しっかりがんばります!*)

4.洋服

▼何年も着ていたワンピースですが、ずっと断捨離を迷っていました。

f:id:simplehome:20180105155203j:plain

▼こちらの理由で、ついにさよならすることにしました!(*今までありがとう*)

  • 形がややくずれてしまった
  • 縮んでタイトになってしまった部分がある

形がくずれてしまった洋服には、なかなか手が伸びないのでした。

なので、手放すことに。

「最近ぜんぜん着ていない!」と気づいた洋服には、かならず理由があります。

クローゼットから取り出して、その理由とむきあってみる。

理由がわかったら心が納得します。スッと手放すことができるのでした。

5.「いつか」のための物

「使っていないんだけど、キープしてる。『いつか』のために」

そういう物ってありませんか?

▼私の場合、バッグで起こりがちです。

リュック派になってから、トートバッグがすっかり遠のいておりました。

f:id:simplehome:20180105155211j:plain

うん、ぜんぜん使ってない。(汗)使う予定が思いつかない感じです。(!!)

バッグは大好きです。それでも、使わない物を収納することは好きではないみたいです。

ここ一年くらい見るたびに気になっておりました。

今までありがとう!

さよならして、今あるバッグ(=使っているバッグ)を大切に使います。

さいごに。捨てると空間がうまれる

f:id:simplehome:20171228135904j:plain

何かを捨てると、そこが空きますよね!

空間が生まれてホッとする気もちを、何百回も味わってきました。

その空間はまちがいなく、心を前向きにしてくれるのです。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼2017年に捨ててよかったものTOP5です。

www.simple-home.net

 ▼リビングに買わなくても大丈夫だったもの。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!