「捨てなくてよかった!物5つ」心地いい暮らしのために
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
シンプルで心地いい暮らしをめざしています。
早速ですが今日は、捨てなくてよかった物5つのお話です!
1. ソファ
▼捨てずに買い足すくらい、ソファに癒さる毎日です。
見るだけで心をふわっと癒してくれるソファ。
インテリアに欠かせないと感じました。
一度、ミニマリストに近い部屋を体験してみて、分かったことがあります。
「あれ?なんだか居心地がよくないかも?(汗)」
ミニマリストにはなれなそう、と思った理由はこれでした。
「居心地のよい場所 = 座りたくなる場所があちこちにある」
このほうが、お家でリラックスできそうだと気づきました。
そこで、ソファや椅子を置いて、座りたくなる場所を増やしました。
座りたくなる場所のおかげで、お家で過ごす時間がぐっと楽しくなりました!
前よりも椅子とソファが増えましたが、今の方が居心地がよくなりました。
シンプルライフ(=好きな物がある暮らし)は、とても快適です。
2. 取扱説明書と保証書
「取扱説明書はいらない。保証書のみをクリアファイルに入れておしまい」
片付けコンサルタントのこんまりさんの本に、こう書かれていました。
でも、なんだか心細くて捨てられず。(笑)
取扱説明書と保証書をセットで残しました。
先日は無印良品の時計が壊れてしまったので、修理へ。(*期間内なので無料*)
▼保証書が厚みのあるファイルに入っていると、パッと目立つので助かります!
(保証書のみだとぺたんこファイルになるので、迷子になりやすいかも?汗)
使う書類をすぐに取り出せる収納だと、嬉しくなりますね。
3. 思い出の品
「思い出の品、ぜんぶ捨てようかな?!」
そのくらい断捨離にメラメラと燃えていた時期がありました!
(まわりから見ると、めちゃくちゃこわいですね。汗)
ですが、なんとか思いとどまって、整理して残すことにしました。
断捨離に冷静になれた今では、「捨てなくてよかったな」と思ったりします。
▼子どもの思い出の品、旅の紙もの、夫との文通などをボックスへ収納。
夫との思い出(結婚前)は、なるべく残すことにしました。
夫からは「捨ててあるのを見た」と疑わることもありますが。(笑)
(断捨離好きの妻は、捨てた疑惑をかけられやすくて困ります〜)
思い出の品は、たまに見るとすご〜くおもしろいです。
先日、夫がくれたプロポーズの手紙を見せたら、大爆笑されました。(照れかくし?)
夫婦は血でつながっていない関係。なので、思い出の品はこれからも保管してみようと思います。
*ネガティブなことが思い出される物は、なるべく全捨てしております。
それが思い出の品ではなく、実用品でも。
忘れていたいや〜な思い出を、うっかり思い出してしまうことを防げます*
4. ベッド
▼小さな寝室にあるベッドです。
夫婦で使っているベッドは断捨離しませんでした。これからもベッド派です。
ベッドのほうが自分たちの家らしい気がしたので、手放さないことに。
(*旅でも、旅館よりもホテルを選ぶのは、ベッドが決め手かも?*)
ただ、来客用ベッドはムアツ布団へ。買い換えてとっても快適になりました!
子どもたちも大きくなったら布団かな?と想像中です。
ベッドは大きな物なので、臨機応変に考えていこうと思います。
5. かご収納
▼リビングにある「今日使う物の一時起きかご」です。(*写真の右奥*)
かごに入れた収納ってなんだかかわいい。ホッと和みますね。
「四角い形のボックスに収納する」ほうが、合理的に物をしまえます。
ただ、100%合理的にすると、なんだかさみしく感じてしまって。
なので、かご収納も残すことにしました。
お部屋はスッキリしつつ、温もりも感じられたら嬉しいですね。
さいごに。物の存在が、心を癒してくれることがあります
- 物を捨てて、スッキリすること
- 物があるから、ホッとすること
どちらもありますよね!バランスだなとしみじみ実感しております。
物を捨てることと、物を大切にすることは、つながっているようです。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼快適なクローゼットにするための整理。
▼捨ててよかったもの5つのお話です。
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!