心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品のタイツ2種くらべ。ユニクロのルームシューズ、3年目の選び方。

スポンサーリンク

タイツは締めつけ感のない、楽なモノを。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

数年前に妊娠したときのことです。

ふつうのマタニティ用タイツでも苦しくてくるしくて・・!!(汗)

楽なものはないかな?と色々試した末、無印良品のマタニティ用タイツに落ち着きました。

f:id:simplehome:20161208143153j:plain

ちょっと消耗してきておりますが、綿混リブタイツを履いてカフェに行ったときの写真。

それ以来、妊娠していなくても、冬は無印良品のタイツを愛用しています。

(マタニティ用ではなく、ふつうのタイプです。笑)

今日は、そんなタイツと、ルームシューズの選び方のお話です。

*無印良品?ユニクロ?*

実は、2016年1月のセールでユニクロのヒートテックタイツを試してみました。

はき心地は良かったんですが、すぐに毛玉だらけになりました。(汗)

なので、無印良品のタイツのほうが長持ちする感覚があり、無印を履いています。

無印良品「足なり直角タイツ」の2種です

  • 「足なり直角 綿混リブタイツ ネイビー」1500円
  • 「足なり直角 ネップリブタイツ ネイビー」1980円

リブを選ぶのは、何となくですが毛玉が出来にくいと感じるからです。

ネップリブタイツは無印のタイツで一番高い!ですが、これより温かいタイツはありません〜。ワンピース派の私には欠かせないアイテムです!

*ワンピースだけを着る制服化をしています*

2ケ月半使用後のタイツです

f:id:simplehome:20161208143357j:plain

左がネップリブ、右が綿混リブ。2ケ月半くらい使用しています。

左はかなり毛玉ができいます!毛玉とりをしなきゃ。(汗)

それに比べて、右は毛玉ができにくいです。

でも、ボリューム感から分かるように、ほんとうにネップリブは温かいです。

毛玉とりが大変だ〜!と分かりつつも買ってしまいます。ネップ入りなのは毛玉をごまかすためなのかも?(笑)はき心地もすごく楽です。

綿混リブはちょっと、いえ、わりと締めつけ感を感じます。とはいえ、ふつうの「○○デニール」系タイツほどではありません。

こちらはキレイ目にはきたい時に活躍します。

やはりどちらも、必要です〜!

ユニクロのルームシューズ、3年目のアップデート。

ユニクロのルームシューズを愛用しています。3年前夫がはじめて買ってきてくれたときは、「もっと地味でコンパクトなのがいいなあ〜」と思っていました。(笑)

それなのにはいてみると、はき心地はふわふわ。ぽかぽかあったかい。しあわせ〜!という感じでハマりました。

それ以来、リピートしています。

f:id:simplehome:20161208145110j:plain

こちらは、アップデート前のユニクロのルームシューズ。(無印の綿混タイツ、はいてます)手描きのらくがきのようなイラストとモノクロな配色が好き。

消耗度は…?

つま先のほうが破れてます。それだけではなく、写真に撮れないほど様々な部分が消耗していました。

3度に渡る引越しでもお世話になったので仕方ありません。残念ですが…さすがにアップデートすることにしました。今までほんとうにありがとう!

f:id:simplehome:20161208145632j:plain

今回はこちらの2足にしました。すごく悩んで悩んで、決めた2足。何しろ種類が多いけど、Mサイズは在庫切れが多いんですよね。

「これいい!」と思うと大体Lサイズしか残ってなかったりして。買うのが遅かったからかもしれませんね。

ライトグレーは自分用。ネイビーは来客用です。

選ぶときのポイント。

今までの経験から、ユニクロのルームシューズを選ぶときのポイントがあります。

  1. まっ黒とまっ白はやめておく。…黒と白は汚れが目立ちます。やめておいたほうが良さそうです。
  2. 表面が、さらっとした普通の素材を選ぶ。…ふわふわ系、もこもこ系は、ゴミが繊維にからまり掃除機で吸ってもとれません〜。さらっとした普通のモノが良いです。ゴミがつきにくくて嬉しい!
  3. いつも使うモノは、床の色に近いトーンを選ぶ。ユニクロのスリッパは、はいてない時目立ちます。なので、床に近い色のトーンを選ぶと自然に馴染みます。逆に、来客用は目立つ色にしています。

以上の3点すべてをクリアした、なるべく控えめなデザインを選んでいます。

という訳で、いつもはく自分用は上の写真の左側のグレーです。

床の色がうすいので、うすい色の中から探しました。シンプルインテリアにも馴染み、満足です。

f:id:simplehome:20170210150622j:plain

マリメッコのワンピースと。

▼すばらしい毛玉とりに出会いました。冬の救世主です。

www.simple-home.net 

さいごに。好きなものを着よう

同じモノをリピートしていると、その中でもこの色が良い、この素材が良い、とだんだん分かってきます。それが面白いです。

失敗もあるけど、失敗から学び「つぎこそ!」という気持ちが大切ですね。

私はO脚で、かなり脚のカタチが悪いのです。

でも、もう、コンプレックスではなくなりました。隠そう、と思っていたらパンツ派だったと思います。

カタチが悪くても私は私なんですよね。

コンプレックスを気にして服装を選ぶよりも、自由に好きなモノを着よう〜!と思うようになりました。

だから私は何も気にしないようにして、今日も大好きなワンピースを着ています。

今日もお読み頂きほんとうに、ありがとうございます!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印のカットソーも愛用しています。

www.simple-home.net 

▼無印のセール。タイツが半額でした。ストック用の来シーズンタイツを買いました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服