心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ワンピースコーデを制服化して6年目】ワンピースはとても便利です!

スポンサーリンク

ワンピースを制服化しています。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピース3着

ワンピースを毎日着て、「制服化」しています。

といっても、ミニマリストさんよりは洋服を持っていますが。

ここ6年くらい毎日ワンピースを着ています。

これは…すごく楽です!そして、楽しい!

小さなこどもがいますが、おしゃれを考える時間と余裕がありません。そこで便利なのが、ワンピース。

朝さっと一枚のワンピースを手に取るだけ。何も考えなくてもコーデが完成です。

ワンピースはよそ行き感もあるので、お出かけにも困らなくなりました。

今日はそんなワンピースの制服化と、最近買ったワンピースのお話です!

大きなメリットは、買うアイテムが減ること。

買い物が「ワンピース」か「ワンピースに合うモノ」だけで済みます。

これは最大のメリットです。無駄な買い物が激減しました。

以前はトップス、スカート、パンツ、様々なスタイルに挑戦していました。

スカートを買ったらそれに合わせてトップスも買う。でも、そのトップスはパンツには合わない。だから、別のトップスも買う…。そんなぐるぐるスパイラル。

こんな風に集まるクローゼットの中の洋服は、「迷えるコーデの集まり」でした。

女性のコーデは、買わないといけないアイテムが多すぎます。

失敗」と「出費」が多くなるのは、自然の流れでした。

好きなスタイルに統一するのは、服選びをカンタンにしてくれます。

制服化前のワードローブ、ビフォーです。

ワンピース暮らしをする「前」のアイテムはこちらです!

  1. ワンピース
  2. スカート
  3. パンツ
  4. Tシャツ
  5. ブラウス
  6. シャツ
  7. セーター
  8. カーディガン
  9. ストール
  10. アウター
  11. インナー

この中から、スカート、パンツ、ブラウス、シャツ、セーターの5つのアイテムを買わなくなりました。

 いまのワードローブ、アフターです。

ワンピース暮らしをしてる「今」のアイテムはこちらです!

  1. ワンピース
  2. Tシャツ
  3. カーディガン
  4. ストール
  5. アウター
  6. インナー

アイテムが減りました!とてもシンプルで、頭の中もスッキリします。

買い物に行く時は、見るアイテムが決まっているので短時間で済んでしまいます。

そして何より、コーデを考える時間が激減!、何も考えなくても大丈夫。

子どもがいても、シンプルなオシャレを楽しめるようになりました。 

制服化のきっかけは、夫のクローゼットでした。

『ワンピースだけでいいかも?』

と思ったきっかけは、夫のクローゼット。

彼のクローゼットには、半袖、長袖、パンツが整って並んでいました。

一方、私のクローゼットを見ると…、カタチがバラバラ。

女性のファッションは、アイテムが多すぎなんだ!と気づきました。

その日から、パンツ、スカート、ふわふわブラウスなどをじわじわと断捨離。

妊娠、出産でワンピースが楽だったことも重なって、ワンピース一本化が加速。

いつの間にかワンピースだけになりました。

こうしてアイテムを減らしたおかげで、おしゃれが楽しめるようになったのです。

最近買ったワンピースはこちらです。

左がマリメッコ、右は無印良品のワンピース。

f:id:simplehome:20161020114548j:plain

(ワンピースはマリメッコフォグ無印などで買うことが多いです)

マリメッコは大好き!なワンピースがたくさん見つかります。

リラックスしたい時には無印良品を。

必ず「洗濯できるモノ」を選びます!

こどもがいると、洗えない洋服(クリーニングへ持って行く服)は着れません。

まいにち洗える、強いワンピースがうれしい。

マリメッコのワンピースは夫がくれた誕生日プレゼント。

こういう特別なワンピースは週末用に、大切に着ます。

無地のワンピースは無印で買った紺色のワンピース。平日、かなりの頻度で着ています!カタチがキレイで、あたたかいし丈夫。

もう1枚あってもいいいなと思うくらい活躍しています。

▼旅でも、こちらのマリメッコのワンピースはとても便利!かわいい柄のワンピースがお気に入りです。

www.simple-home.net

ボーダーワンピースも便利。使い分けしています。

マリメッコのボーダーワンピース(左)と無印のボーダーワンピース(右)。

f:id:simplehome:20161027101243j:plain

ちょっとアクティブな行事などには迷わず無印です!(笑)

汚れても「まあいいか〜」と思えるので。

子育て中は必要なんですよね。こういう気兼ねなく着れる服が。

逆に「今日はいつもと気分を変えたいな〜」というお出かけの時は、マリメッコのワンピースを選ぶことが多いです。

楽しい柄が気分をぐ〜んと上げてくれます。

目的別にワンピースを持つと、とても快適になります。 

こどもがいると、どうしても洋服の消耗が早くなりますよね。

なので、ふだんとお出かけ用を、なるべく分けるのがおすすめです。

分けておけば、突然友人との集まりがあった時にも慌てずに、キレイな状態の洋服を着ていくことができます!

▼「お出かけワンピースをつくる」詳しくはこちらから。

www.simple-home.net

ワンピースには、インナーTシャツを着ます。その理由は?

ワンピースの消耗を抑えるために。インナーにTシャツを重ね着するようにしています。こんな風に。

f:id:simplehome:20170412110518j:plain

こちらは無印のライトグレーの長袖カットソー。

インナーのカットソーは、すっきりタイトなデザインを選ぶと、重ね着しやすくなります。

インナーを着る理由は、ワンピースの首もとや袖口が汚れにくくして、ワンピースを長持ちさせてくれるからです。

そして、温かくなるからです。

ワンピースだけだと、冬は寒い。なので、重ね着できる物がとても重宝します。

 ▼制服化してるカットソーとワンピースコーデはこちらで詳しく書いています。

www.simple-home.net

さいごに。服を減らすと、心のゆとりが生まれます。

こうして買うモノが少なくなっただけで、心にゆとりが生まるからふしぎです。

クローゼット収納もスッキリ。楽に分類できてうれしい。

ワンピースのみにしなくても、服を減らすと、今よりもっと楽しくなるはずです。

今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼詳しいワンピースコーデはこちらの記事からどうぞ。

www.simple-home.net

▼マリメッコのワンピースを、着回します!お仕事コーデにも変身しますよ。

www.simple-home.net

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!