
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

ワンピースを制服化したこと。最近買ったワンピース。

ワンピースの制服化 北欧 × MUJI
スポンサーリンク

ワンピースを制服化しています。

といっても、ミニマリストさんより洋服を持っています。

が、ここ5年くらい毎日ワンピースを着ています。これは…すごく楽です。

小さなこどもがいると、おしゃれを考える時間と余裕がありません。

朝、さっと一枚のワンピースを手に取る。何も考えなくてもコーデが完成します。

ワンピースはよそ行き感もあるので、本当にオススメです。

今日はそんなワンピースの制服化と、最近買ったワンピースのお話です。

買うアイテムが減る。

買い物も「ワンピース」か「ワンピースに合うモノ」だけで済みます。無駄な買い物が激減しました。

以前はトップス、スカート、パンツ、様々なスタイルに挑戦していました。

スカートを買ったらそれに合わせてトップスも買ったり…。

買わないといけないアイテムが多すぎて、失敗も出費も多かったのです。

前のワードローブ、ビフォーです。

  1. ワンピース
  2. スカート
  3. パンツ
  4. Tシャツ
  5. ブラウス
  6. シャツ
  7. セーター
  8. カーディガン
  9. ストール
  10. アウター
  11. インナー

 この中から、スカート、パンツ、ブラウス、シャツ、セーターの5つのアイテムを買わなくなりました。

 いまのワードローブ、アフターです。

  1. ワンピース
  2. Tシャツ
  3. カーディガン
  4. ストール
  5. アウター
  6. インナー

 アイテムが減り、とてもシンプルになりました。

お店に行く時、見るアイテムが決まっているので短時間で済みます。

コーデを考える時間も激減して、とても楽になりました。 

きっかけは夫のクローゼットでした。

『ワンピースだけでいいかも』、と思ったきっかけは、夫のクローゼットでした。夫のクローゼットには、半袖、長袖、パンツが整って並んでいました。

一方私のクローゼットを見ると、カタチがバラバラ。女子のファッションは、アイテムが多すぎると気づきました。

その日から、パンツ、スカート、ふわふわブラウスなどをじわじわと断捨離。以前よりもおしゃれが楽しくなりました。

最近買ったワンピースです。

f:id:simplehome:20161020114548j:plain

(ワンピースはマリメッコフォグ無印などで買うことが多いです)

必ず「洗濯できるモノ」を選びます。

こどもがいると、洗えない洋服は着れないのです。いつでも洗える、強いワンピースがうれしい。

左のマリメッコのワンピースは夫がくれた誕生日プレゼントです。

こうゆう特別なワンピースは週末用に。大切に着ます。平日使いにすると子育て中は消耗が激しいので…。

右のワンピースは無印で買った紺色のワンピース。

平日、かなりの頻度で着ています。カタチがキレイで、あたたかいし丈夫。

もう1枚あってもいいいなと思うくらい活躍しています。

後日、無印でボーダーを買いました。

f:id:simplehome:20161027101243j:plain

マリメッコのボーダーワンピース(左)と無印のボーダーワンピース(右)です。

ちょっとアクティブな行事などには迷わず無印です!

逆に、今日はいつもと気分を変えたいな…という時は、マリメッコのワンピースを選ぶことが多いです。

TPO別にワンピースを持つと、とても便利です。 

www.simple-home.net

www.simple-home.net

 

ワンピースには、インナーTシャツを。

ワンピースの消耗を抑えるために。

インナーにTシャツを重ね着するようにしています。

f:id:simplehome:20161027102052j:plain

こちらは無印のネイビーの長袖Tシャツです。

すっきりとタイトなデザインを選ぶと、重ね着しやすくなります。

インナーを着ると、ワンピースの首もとや袖口が汚れにくく、長持ちします。

秋冬はワンピースの下にインナーとTシャツ、上にストールを羽織ったりして、温かくしています。

▼こちらをインナーにしています。

www.simple-home.net

さいごに。

 こうして買うモノが少なくなっただけで、心にゆとりが生まるからふしぎです。クローゼット収納もスッキリ。楽に分類できてうれしい。

今日もお読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼詳しいワンピースコーデはこちらの記事からどうぞ。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ


▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼少ない服で着回す 

▼30代のファッションと毎日。

▼大人が着る無印とユニクロの服

 ↑こちらの記事もとても参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!