心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

夫の実家へ1泊旅のワンピースコーデ。家族4人分の持ち物をコンパクトにひとまとめ

スポンサーリンク

夫の実家へ1泊。

明日から、夫の実家へ1泊することになりました。毎回ドキドキしますが、月日とともにだんだん楽しめるようになってきました。

義理のお母さんはとっても料理が上手。今回も教えてもらうのが楽しみです。こどもたちもとても楽しみにしています。

さて、先日私の実家へ1泊したときは、3人の持ちものをそれぞれが持ちました。(夫は行かなかったので)

▼先日の記事はこちらです。

www.simple-home.net 

今回は4人です。それぞれ別に持つと忘れ物があったりして大変。なので、小さめのスーツケースひとつに、全員分まとめることにしました。

今日は2回目の荷造りなので、前回より細かい部分のお話ができたら嬉しいです。

私の持ちもの。

f:id:simplehome:20161231133450j:plain

  1.  ワンピース
  2. インナーTシャツ
  3. エプロン代わりの半袖ワンピース
  4. ユニクロのルームウェアとフリース
  5. インナー類

やはり、ホテルとちがって寒いかもしれないのでユニクロのフリースを持ちます。とっても軽いし、色もピンクで好きです。何年も愛用してます。

エプロン代わりのリネン半袖ワンピース。

f:id:simplehome:20161231133544j:plain

自分の実家へは持っていきませんが、夫の実家にはエプロン代わりのワンピースを持っていきます。

だぼっとした薄手のリネンワンピースです。割烹着のようなイメージです。エプロンよりコンパクトだし、さっと着れます。お手伝いする時ワンピースが汚れにくくなります。

こどもの持ちもの。

f:id:simplehome:20161231133414j:plain

ざっくりと、左半分(①〜④)が5歳くん。右半分(⑤〜⑧)が2歳くん。

  1. インナー
  2. トップス
  3. 無印の腹巻き
  4. レギンス
  5. トップス
  6. インナー
  7. レギンス
  8. 無印の腹巻き

1泊ですが、こどもたちはおねしょしたり色々と…あります。そこで2歳くんは3倍、5歳くんは2倍の衣類を持ちます。

お正月なので、えり付きを選びました。

また、いつもよりきちんとたたむことで、コンパクト化できます。たたむ=ちいさくなる。この効果を実感します。

さて、小さなスーツケースへ入れました。

f:id:simplehome:20161231133622j:plain

  1. 2歳くん
  2. 手みやげのお酒
  3. 5歳くん

4人分が納まり、ホッとしました。各自ひとつのエコバッグを使うので、開けたときにだれのか一目で分かります。

1人ひとつのバッグ。こうすると、滞在先での持ちもの管理がとても楽になります。

おまけの話。今年さいごの、ワンイン・ワンアウト。

f:id:simplehome:20161231134131j:plain

先日実家へ行ったときに、母から「使ってないから」とイッタラのマグを2つもらいました。

このマグ、実は私も数年前まで持っていたんですが、割れてしまって…。今は手元に1つもなかったんです。緑茶、ほうじ茶とも似合いとても使いやすい大好きなデザイン。

なので、とても嬉しかったです。

その代わりに、母へはわが家にあるブラックパラティッシのマグを1つあげました。

そして、先日割れたこどもマグが1つ。

なので「2in2out」が成立。今年さいごの嬉しい仲間入りになりました。

さいごに。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします

今年はこのブログを始められて、1歩が踏み出せた年になりました。

見に来てくださるみなさまのおかげで、楽しく書き続けることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうに、ありがとうございました。 

 これからも1歩ずつ、心を楽に。心が軽くなるような、シンプルライフのブログを目指していきたいと思います。

来年もお越し頂けたらとても嬉しいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!

みなさまのご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼年末年始の準備&暮らし 

▼少ないモノで暮らす 

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!