心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

週末2着のワンピースコーデ【お出かけしよう。たまには家事を休んでリフレッシュ!】

スポンサーリンク

週末2着のワンピースコーデ。お出かけしよう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

家事や掃除を前にして。体が石のように重たくなって「やりたくないなあ〜」と思ってしまう。

そんな時、みなさまにはありますか?

私はしょっちゅうです。(笑)

そんな時は、平日でも休日でも、しばし家事を忘れてお出かけすることがあります。

f:id:simplehome:20170728104827j:plain

ワンピースのみを着る暮らし6年目。お出かけワンピース2着)

お出かけすると、体が軽くなって気分が良くなりますよね。リフレッシュ効果は絶大

帰ってきたら不思議と家事がスムーズにできたりします。

さて、今日はそんな週末2着のワンピースコーデのお話です!

(※とにかく手を動かして家事に手をつけるのも、体を動かすコツの一つ。本日はそのお話には触れていません)

マリメッコのワンピース、2度目の色落ち修理から戻ってきました

 マリメッコのワンピースが好きで愛用しています。

f:id:simplehome:20170728105505j:plain

こちらのワンピース、実は、商品の不具合により2回も色落ち……!

その2回目の修理を終えて、先日やっと手元に戻りました。

▼店舗で「シミ抜きクリーニング」を無料でしてもらえました。

www.simple-home.net

2回の修理があったため、 なんだかあんまり着てない気が。(笑)

なので、真夏ですが着ています!(袖が少し長いですが)

なるべく何年も着ることができる洋服選びをしています。

なので、アクシデントがあっても焦らずに大切にしよう〜と思えました。(でも、ちょっと焦って着ているけど。笑)

バッグを変えて楽しむ、シンプルコーデ

ワンピースのみで暮らす毎日。なので、バッグをちょこちょこ変えてシンプルコーデを楽しんでいます。

f:id:simplehome:20170701105951j:plain

色違いの小さめショルダー、大活用しています。

ふだんはネイビーを、お出かけではライトグリーンを、と使いかけるのも楽しい。

レザーのバッグは毎日使いしても丈夫です。

実はこちらも修理したワンピース

f:id:simplehome:20170728110524j:plain

こちらを着ているときに、3歳くんがお膝に乗ってきて、そのままタッチ。

その瞬間「ビリッ」といや〜な音が。

案の定、スカートの裾(すそ)を見ると糸が切れていました。(破れなくてよかった…)

縫い直しました。修理して元通りになると嬉しいですね!

大量に物を捨てた経験があるので、今あるものを大切にしたいと思っています。

また3歳くんにやられないように気をつけよう〜。

さいごに。たまには家事を放ったらかしても、リフレッシュを優先

たまには外食だってあり。リフレッシュして心が生き返ります。

f:id:simplehome:20170728111655j:plain

平日は綱渡りのようにワタワタと過ごしているので、週末はそれなりに家事がたまっております。

洗濯は3回、食事も3回、あっちもこっちも掃除が必要〜、そして、子育て。

家事ってシンプルな暮らしを心がけていてもエンドレス。だから、こんなモットーを作ってみました。

*家事のモットー*

なるべく楽しく、深く悩まず、手抜きしたり手放したり。時にはしっかりやって、そして、たまには、放ったらかして逃亡すべし。

やりたくない日はあって当たり前、なんですよね。

体がフリーズするとき。そんな時は家事を見捨てて(?)、お出かけしちゃいます!

お出かけしたらすっかり元気になって、家事にも手が伸びるから不思議。

(※逃亡はいつも数十分〜数時間。大胆なことができない小心者です)

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼バッグを色ちがいで買ったのは初めてでした。差し色と定番カラーが便利です!

www.simple-home.net

▼夏のレギンス事情。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!