心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【1泊旅のワンピースコーデ】持ちもの、バッグの中を公開します!

スポンサーリンク

一泊旅のワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

休みに、こども2人と一緒に実家に泊まりに行くことになりました。

今日は、そんなちいさな旅支度のお話です。 

f:id:simplehome:20161229085543j:plain

先日新しく仲間入りしたマリメッコのワンピースを着ていくことにしました。

それに、もう1枚はシワになりにくく、ゆったりワンピースを。(奥がもう1枚のワンピース)

無印良品のカーディガンがかわいくて便利。

秋に2枚買いました。そのうちよく着た色は上の写真、スモーキーブルーでした。

こうゆうブルーは、合わせやすい上に、ほんの少しオシャレに見えるような気がして嬉しい。

ネイビーより断然着ました。何にでも似合い、ちょっと雰囲気を明るくしてくれます。

 

▼マリメッコのワンピースはこちら。

www.simple-home.net

さて、旅のバッグは、ロンシャンのトートです。

f:id:simplehome:20161229073530j:plain

ネイビーのトートバッグです。肩にかけられるので、一応両手があきます。

実はいつもなら、アウトドアのリュックを使います。

ただ、あまりにもボロボロになってきたので、今回はこちらで行くことにしました。こちらのトート、あまり大きくないのです。全部入るかすこし不安をかかえつつ…の荷造りです。

もうひとつ、黄色のナナメがけバッグを持ちます。携帯、カギはこちらへ。

バッグに入れたい中身はこちらです。

f:id:simplehome:20161229073551j:plain

トートバッグの持ち物は、

  1. お財布、ノートの入ったポーチ(ピンク)
  2. インナー類
  3. ワンピース、パジャマ、フリース
  4. 手みやげ
  5. オムツセット

以上です。実家は寒いので…フリース&パジャマが必要です。(ホテルならもっと身軽ですね)

 エコバッグ、ポーチ類はこうゆう時、仕分けできてとても便利。

全部いれると…。

f:id:simplehome:20161229073631j:plain

こんな感じになりました。オムツもお財布も取り出しやすく。

さいごに、化粧ポーチを入れて荷造りおしまいです。何とか全部入りホッとしました。

(手みやげはつぶれるかもしれないので、別に持つことにしました)

※黄色いバッグの持ち物はこちらの記事とおなじです。 

www.simple-home.net 

もう1枚は、シワにならないワンピースを。

実家にはアイロンがありますが、それでもノーアイロンでいけるワンピースが楽です。

旅行の時、バッグの中にしまうワンピースは「シワになりにくい」モノから選びます。(アイロンをかけても、折りじわができるものは避けます)

さらに、実家に行くので楽ちんゆったりワンピースを選びました。

こうして記事に書いてると…ほんとにワンピースの制服化は楽だなあ…と実感しました。

1泊ならワンピース1枚持つ、2泊なら2枚、3泊なら3枚…と、準備はこれだけです。

カンタンすぎます…。もう「上下のコーデ」に戻れない自分がいます。

 こどもたちはそれぞれリュックを。

以前までは、私が3人分の着替えとオムツなど…を持っていました。

今回は2歳くんのオムツ以外は「自分の荷物は、自分で持つ」という試みです。(といっても、実家が近くなったから出来るのかも…)

2歳くんは私が代わりに持つかもしれないけど、5歳くんにはちゃんと持つことを覚えてほしいな。と思います。

さいごに。

 いよいよ今年もあと3日ですね!

色々やることが…思いついてしまいます。毎日こどもがいるとバタバタになりますが、なるべく焦らず。ひとつひとつ取り組みたいと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼この次の旅支度。エコバッグの中も公開しています。 こちらは家族全員分の荷造りです。

www.simple-home.net

 ▼目的別にバッグを整理しました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼少ない服で着回す 

▼少数精鋭で着回すコーディネート

▼marimekko/マリメッコ大好き!! 

▼大人が着る無印とユニクロの服

↑こちらの記事も参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!