心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

IKEAに行きました。購入したシンプルデザイン5種。

スポンサーリンク

IKEAに行ってきました。

半年ぶりのIKEAでした!

ミニマリストさんの本を読むと必ずと言っていいほど書いてある言葉。

「収納グッズに走ってはいけない」

この言葉、すごく分かるのです。モノを減らすのが先なんですよね。減らすと収納グッズが無くても何とかなったりします。

でも、ときには、やっぱり、収納グッズをおとな買いする必要があるのです。

今日はそんな収納グッズと消耗品を買って来ました。

f:id:simplehome:20170105134733j:plain

 IKEAには大きなエコバッグを持参しました。重かったけど全部もって帰れて嬉しい。

シンプルデザイン5種。

f:id:simplehome:20170105134907j:plain

  1. FLUNS マガジンファイル…4個セット・199円
  2. SKUBB ボックス…3個セット・1499円
  3. KRAMA ハンドタオル(30cm×30cm)…10枚セット・399円
  4. ELLY キッチンクロス…4枚セット・299円
  5. JUJUBAR 植木鉢 受け皿付き…499円

を買いました。

③は保育園用のお手拭きタオルです。もともとヒモつきだから、そのまま使えるのが嬉しい。

③と⑤は初めて。他はリピートです。

④は写真では2つですが、3つ買いました。なかなかIKEAへ行けないのでストック用です。

こちらの記事で、④のキッチンクロスについて詳しく書いています。

無印、IKEAなどの消耗品を交換。わが家の定番4つ。

ワンイン・ワンアウト。

新しくSKUBBを買ったので、こちらを処分することにしました。

f:id:simplehome:20170105140112j:plain

奥がセリアの100円ボックス、手前がIKEAのボックス(フタも付いてましたが痛みが激しく処分済み)です。

写真だと分かりにくいですが、ゆがみ、破れ、へこみが激しく…。引越しがあったせいか消耗してしまいました。

こうゆう紙製の大きめボックスは耐久性に欠けることが分かりました。

そこで…。

f:id:simplehome:20170105140559j:plain

こちらへアップデートしました。左のSKUBBは試しに買って本当に良いことが分かり、リピートです。

今まで紙製大きめボックスに入れていたモノを、全て移し替えることにしました。

「軽い、カタチが崩れない、へこまない、破れない」

ほんとうにいいです。

マガジンボックスは紙製ですが(消耗しますが…)試してみたいことがあり、購入しました。

紙製ボックスは「取り扱い注意」

なのです…。こどもが触ったらすぐカタチが悪くなり、破れていき…。本が入った重たい状態だと、更に、それが起こります。

なので、基本的には「無印のポリプロピレンファイルボックス」のほうが値段は高くなりますが、耐久性が高くて好きです。

室内用の、植木鉢。

f:id:simplehome:20170105141326j:plain

やっと、植え替え用の鉢を買えました。(写真左)陶器に白マット塗装です。陶器の受け皿もついてて嬉しい。

ベランダの鉢で白は選びませんが(汚れるので)、室内用は白が好きです。ちょうど良いモノが見つかりました。

さいごに。

IKEAで「かわいい!」と思って手にとった白いプラスチック製の収納ケースが、とっても重たくてびっくりしました。

その時、収納グッズはバッグと同じで、軽さもすごく大切だなあ…と感じました。

「シンプル、軽い、白(かマットの半透明)、長持ち」が、今の所収納グッズの必須条件になりそうです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。 

www.simple-home.net

www.simple-home.net 

 にほんブログ村テーマ

 

▼IKEA で部屋づくり♪

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

▼少ないモノで暮らす

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!