読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春のアウターを整理。ジャケット2着、コート2着を使い分け。

スポンサーリンク

春のアウターを、整理する。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

まだ寒い2月の半ば。

冷たい空気の毎日にも。日を重ねるごとに光がまぶしくなってきましたね。

今日は、春の日差しを感じるお家の中で。春のアウターを目的ごとに整理するお話です。

f:id:simplehome:20170212140319j:plain

マリメッコで3年前の春に買ったコート。2人目妊娠中に、お腹が大きくてもボタンができて感動でした)

春のアウターは種類がたくさん。

  1. 丈の長さ
  2. 肩のデザイン
  3. 襟のカタチ
  4. ゆったり目か、ぴったり目か
  5. 素材

…などの違いで、たくさんの種類がある春アウター。

春と秋。着るのはすこしの期間だけど、魅力的なデザインがいっぱい。

冬のアウターよりも安いので、ついつい増えてしまいます。

昨年はそんな中で「着ないアウター」を断捨離しました。

断捨離した、春アウター2枚。

  1. プチバトーのジャケット(水色)
  2. H&Mのトレンチコート

1は、自転車用に購入したものでした。が、色が合わせにくかったのです。

色アイテムが好きな私に、起こりがちな失敗でした。反省です。

2のトレンチコートは、丈が長くサイズがすこし大きめでした。

「サイズが合わない服」は…やはり着なくなります。安くても、冷静に買おうと思いました。

トレンチコートにあこがれがありました。でも、試着しても「似合わない」ことばかり。

あこがれがあっても、似合わないアイテムは潔く手放そう!と思いました。

自分に合わないモノへ。「あこがれる気持ちの断捨離」も大切ですね。

①お出かけに。マリメッコのコート。

f:id:simplehome:20170212141544j:plain

柄のコートは、初めてでした。

雪が降るような、桜が舞うような…。黒地に白のテキスタイル。

このコートを見た時、「おばあちゃんが着たら素敵…!」と思ったのです。

まだおばあちゃんではないですが、おばあちゃんになるまで大事に着たい、と思う1着です。

個人的には、カラフルなテキスタイルを着るおばあちゃんが理想です。

②雨の日や自転車用に。ジャケットとコート。

f:id:simplehome:20170212142008j:plain

何年も着ている、natsunohiraiwaのコート。そして、DOORSのジャケットです。

コートは、なつのさんの展示で購入しました。

フランスにご夫婦で留学されたという素敵な方のブランド。

このコート、コンパクトですが、夫もたまに着ています。そして、夫のほうが似合う気がしています…。

ジャケットは防水加工している素材。すこし長め丈で、自転車にぴったりです。

そして、こどもと一緒の毎日に寄り添う2着です。

③ちょこっとお出かけに。Gジャン。

f:id:simplehome:20170212142600j:plain

以前にもブログで書きましたが、私はGジャンが好きです。

流行っていても、いなくても関係なく着たいアイテムのひとつです。

すごく好きなんですが、「自分にも似合いそう!」という1品になかなか出会えませんでした。

  1. 着丈
  2. 袖丈
  3. 肩のデザイン
  4. 価格

ちいさな違いでも、着るとおおきな違いがありました。

…Gジャン選びを2回失敗して、やっと3度目の正直でした。

背が低いので、

  1. 袖が7分くらい
  2. 肩のデザインがラグラン

なのが、自分でも着れそうだと思った理由です。

同じアイテムでも千差万別。全てを試す訳にもいきません。

なので、人や洋服は「出会い」だなあ…と思います。すべてのちいさなモノも、出会いですね。ご縁を大切にしたいです。

さいごに。

ひさしぶりに春のアウターを見直しました。

そして、「これ、断捨離かな…?」と思うアイテムがなくて、ほっと安心しました。

私のアウターは、シングルボタンばかり。背がひくいからなのか…。シンプルなシングルが好きです。

また、冬コートとシャツワンピースは「自分には襟が似合わない」と感じています。

ところが、春アウターは襟つきが多くて自分でもびっくりしました。

素材感とえりのカタチのせいでしょうか。

顔に近いので「襟のカタチ」で印象がとても変わる気がします。

この他に、お仕事用ジャケットが1着あります。キレイ目なのにカジュアル。大好きな1着です。

▼こちらの記事です。

www.simple-home.net

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ


▼コート・ジャケット・アウター

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!