心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品で買ったワンピースとカットソーで【春の制服化へ】

スポンサーリンク

無印良品で買う。ふだん着の制服化。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

昨日の記事で書いた無印のワンピース。早速届いたので行ってきました!

(昨日の夕方に自転車で…。昨日アップしたばかりなので展開の早さにびっくりしつつ…)

ブルーのワンピース、色がとってもキレイで「これだ〜!」という感じでした。春に着たくなる色。こうゆう、薄めのキレイなブルーが好きです。

今日はこのワンピースとカットソーで、春の制服化のお話です。

f:id:simplehome:20170226085834j:plain

(6年前から、毎日ワンピースを着る制服化をしています)

選んだポイントまとめます。

  1. ブルーの色がキレイ。
  2. 洗いざらしの質感。
  3. ノーアイロンでも大丈夫そう。(ふだん着にぴったり)
  4. 肩が落ちてるデザイン。
  5. ゆったり目のカタチ。
  6. 丈が短め。

すごく嬉しい。ネットで見るよりも生地が良かったのです。

ネットで分かりにくい生地の感じ。やはりお店で見るっていいですね。無印の服はなるべくお店で買おうと思っています。

期間限定1000円オフだったのも幸運でした。

着てみるとこんな感じです。

f:id:simplehome:20170226125737j:plain

無印のワンピースとカットソー。無印コーデです!

(オーガニックコットン洗いざらしチュニックと、オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ)

肩が落ちてるのが好き。かなりゆったり目です。

色はもう少し鮮やかかなあ…ブルー系の色味は写真が難しいです。

お家時間が長い日に良さそうです。

f:id:simplehome:20170226090344j:plain

夕日のようですが……朝日です。

洗いざらしなので、ラフな感じ。子どもがいるとカンタンに着れるって嬉しい。

大きめなので、ボタンを外さなくても着脱ができました。

無印良品のカットソー2枚も。

ライトグレーを2枚買いました。

秋冬は濃い色を選びました。が、春夏のインナーは薄めもほしい所。

今までライトグレーはプチバトーのカットソーを愛用していました。が、今年から値段も耐久性も素晴らしい無印へ。

こちらも2枚以上買うと20%オフ期間でした。春のカットソー補充はこれでおそらくおしまいです。

無印良品週間と、セールの使い分け。

衣料品は、セールや期間割に買うほうが良いことが分かりました。無印良品週間よりも安く買うことができます。

良品週間では、収納アイテムや雑貨などの定番アイテムを。そんな使い分けが出来たらいいなあ…と想像しました。

2017年。春の制服化のこと。

やはり、「ふだん着」と「お出かけ着」はざっくりと分けようと思っています。

また、今までは、

  1. 半袖ワンピース
  2. 長袖ワンピース

…を入れ替え(ハンガー収納か、引き出し収納か)していました。

今年の春からは、

  1. 春に着たいワンピース
  2. お出かけワンピース

をハンガーにかけて見えるようにして、その他は引き出しの中へ収納することに。

というのも「長袖ワンピースの中には冬っぽくて春一度も着ない」そんなアイテムがあったからです。

試しにやってみたらとってもスッキリ。クローゼットの中から春がやって来ました。

さいごに。これから着たい服。

姉が30代さいごの誕生日でした。姉は白髪が1本もなく、見ためも若いと思います。

(まさにちびまる子ちゃんの姉妹な感じです……!)

私が大学に入学したときに、社会人の姉がくれたメッセージを思い出しました。

「華の学生生活、思いっきり楽しんでね。2度と戻らない日々だよ!」と。そのときは全然ピンと来ませんでしたが、今はすごく分かるのです。

20代が終わった時に「若さよさようなら〜」と思ってましたが、今の30代も、きっと後になって振り返ったら若い時代。

子どもにお金がかかるので、つい後回しになりがちな自分の洋服。今年はほんの少し、いつもより好きなワンピースを着て。今しかない時間を楽しもう!と…。そんな気持ちになっています。

今日もお読み頂き本当にありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコのワンピースが好きです。

www.simple-home.net

 ▼無印のカットソー、昨秋から毎日の制服化に取り入れています。 

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!