心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【連休の過ごし方(前半)】次男の10歳の誕生日、英和辞典選び

スポンサーリンク

連休の過ごし方(連続でなくてホッとしています)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

連休の前半、後半、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わが家は帰省(義理の実家)以外予定がないので、のんびりしております。

(次男の誕生日会をしました。なぜかキッチンに飾り付けてあり、夫のセンスがおもしろかったです。笑)

4月の頭に作ったばかりのケーキを、また作るというデジャブ。(笑)

いや、でも、これってやらない訳にはいかない感じなんですよね。

「僕の(私の)時もちゃんと作ってね」

という静かな圧を感じつつ、作り終えてホッとしました。はい。

連休前半は、

  • 次男のお誕生日会
  • 家のお掃除(やってもすぐに元に戻るけれど)
  • 洗濯(やってもすぐに元に戻るけれど)
  • 紙類を捨てる
  • 1人の時間があれば謳歌する

という、そこまで普段と変わらない予定で過ごしました。

家の掃除、いつも以上にやっているのにどうして「いつも以上にやばい家」になるのでしょう〜。不思議ですよね。

末っ子サクラちゃんが、「箱をひっくり返して全部出しする」という、非常に散らかる遊びにハマっており、後始末に追われております。(ひいい)

今日は、連休の過ごし方(前半)のお話です。

ケーキふたたび

ケーキをもう一度焼きました!こちらが今回のケーキ。

▼なんとなく、前回のケーキとの比較です。(意味もなく。笑)

前回の方がこんがり焼けていたようですね。

▼こちらのレシピをスマホで見ながら作りました!!

www.simple-home.net

今回、作り始めた時間がとても遅くなりまして。(汗)

▼少し(?)荒療治的に冷ましてみました。

  1. 焼けたらすぐに型から外す
  2. 熱々のまま、半分にカットする
  3. それぞれ逆さまにして、冷蔵庫へ
  4. 15分ほどで冷却終わり

半分にカットしてから冷ます方が、冷めるのが早いとしみじみ感じました。

▼全体的な所要時間はこちらです。

  • 生地作り(15分)
  • 焼く(35分)
  • 冷ます(15分)
  • 飾りつけ(15分)

焼く、冷ます時は休めるので、稼働時間は30分前後!!

30分なら次回もできそうだな〜、と時間を測ってみてホッとしました!!

▼次男モモくん、お誕生日おめでとうーー!!

(飾りつけはこども担当)

誕生日プレゼントは、小型の懐中電灯がいいそうです。

1つあれば十分そうなのですが、いくつも小型の懐中電灯をほしがり、お年玉、誕生日、クリスマス・・全て小型懐中電灯。(汗)

懐中電灯ってそんなに魅力があるのかな??

長男も好きらしいので、男のロマン??もう私にはさっぱり理解できないカテゴリー。

小型で収納場所も取らないので、結局、プレゼントは小型懐中電灯になりました。

4年生も楽しんでね〜。

ハトの巣が、家の近くに

ハト、よく公園にいますよね。

その巣を、初めてこの前発見したのです。(夫が)

よく通る場所にあるため、近くを通るたびに観察。

基本的には、あまり好まれないらしいですね、ハトの巣は。(汗)

しかし子どもたちは観察が好きらしく、

▼卵の図鑑などで、色々チェックしていました。

連休中も近所ウロウロしてばかりのわが家。

後半戦で、義理の実家に子どもたちが行っている間に、断捨離などしたいと思っております・・!!

  1. 夫とこどもたちが出発
  2. 家を片づけまくる
  3. くつろぐ

この手順、忘れないようにします!!

出発してすぐにくつろぎ始めると、もうここのままでいいかーになることが予想されるんですよね。

片づけたい所はチェックしておこう〜。

英和辞典、入門的なものにしました

▼長男の辞典、電子辞書もあるので、紙の辞書は簡単めのものにしてみました。

▼こちらです。

▼中学の英語の先生もおすすめしていた一冊です。

文字も大きくて、イラストもあり、分かりやすいです。

英語がめっちゃできるお子さんには物足りないかもしれませんが、

長男にはちょうど良さそうです。

軽いと、手に取りやすい

▼辞書の厚みも、薄くていい感じ!!

(右の小学校の辞書と比較)

薄いところが魅力的です・・!!

多分、重たいと手に取らない子どもたちなので。(笑)

軽い、薄い、が最高です♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨日は、こちらの動画&Webパンフレットのお申し込みと、早速、講座へのお申し込みをいただき、本当に嬉しかったです・・!!

(ラスト2名様になりました)

(追記*少人数開催のため、定員に合わせて、無料相談は可能なお席までに減らさせて頂きました)

www.simple-home.net

本当に本当に、ありがとうございました・・!!

「何度も繰り返し視聴しました」「ブログが大好きです」とメッセージくださった方もいらして、感無量です・・!!

ノート講座にもお申し込みいただき、心から感謝です。

ご質問いただいた方には、本日中にお返事差し上げますので、どうぞよろしくお願い致します♡

幸せの種をたくさんまく講座なので。

大切な時間をシェアできることを、とても楽しみにしています。

(*アーカイブでのご参加の方には、定期的にフォローをさせて頂きますので、その点はご安心くださいませ。リアルでもアーカイブでも、大切なことは十分に受け取って頂けます*)

プレゼントも発送しはじめたので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ^^

家庭学習の講座の方も、「アーカイブでのご参加」が可能なように、内容とフォロー体制をしっかり組み立てていけたらいいなと改めて感じました。

どちらの講座でも、人生がより幸せな方向に向かえるよう、お手伝いさせて頂ければとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします♡

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!