心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

スニーカー2足とワンピースコーデ。【すべての服に合う靴の色】

スポンサーリンク

春のスニーカーは2足です。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースで暮らすようになって6年目。ふだんの毎日に、たっぷり履きたいスニーカーを買いました。

このふだん用スニーカーは、名付けて「消耗靴」です!ちびっこが2名いるわが家では、靴がとても、とても劣化しやすいです。

  1. だっこして歩く
  2. 公園、スーパーへ行く
  3. 保育園への送り迎え

この3つを合わせると、靴はどんどん消耗するらしい。そんなことが分かりました。

さて今日は、

  1. ふだん用スニーカー(消耗靴)とコーデ
  2. お出かけ用スニーカーとコーデ
  3. すべての服に合う靴の色

のお話です!

ふだん用スニーカーとワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20170314100147j:plain

マリメッコのワンピースと、無印のカットソー、レギンス(紺)、スニーカー(紺)。今年初のレギンスと合わせてみました。

今回「超ぼろぼろ」になったふだん用のスニーカーの買い替えを、いつも以上に悩みました。

  1. 履き心地(痛くないこと)
  2. 軽さ
  3. 値段
  4. デザイン

全てがぴたっと来るものがなかなか無くて…。今まで履いてたクロックスのスリッポンは、レディースサイズが廃盤になってしまいリピートできなかったのです。

紺色、五千円くらい、軽い。条件が良かったので残念。

そこでVANSのスリッポンを試しました。これがとても重くて…足に合わなそうな予感。

足が痛くなりやすいので、どうしようかと思っていたらニューバランスでお手頃なモノを見つけました。

f:id:simplehome:20170314100739j:plain

  1. ネイビー
  2. 軽い
  3. 履きやすい

なので、決めました。やはりネイビーが好きなんです。そして万能色!

こうゆうメッシュ素材でできたデザインをナイキでも見かけました。いろんなメーカーから出てるのかもしれません。

今までふだん用の靴は「スリッポン」で探していました。というのも、保育園などで着脱する機会が多いからです。脱ぎやすく、履きやすい。それはとても大事なことでした。

こちらはスリッポンには劣りますが、着脱はしやすいほうです。ふだんから気分が上がりそうなので嬉しいです。

ただ、自転車に乗った時につま先から風を感じました!(寒い日には微妙かも…)すごく通気性が良いので、春夏向きです。

お出かけ用スニーカーとワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20170314101530j:plain

あえて同じコーデで履いてみました!こちらのほうが、キレイめです。パトリックのスニーカーです。

(ワンピースはマリメッコ、カットソーは無印良品)

皮でできてるスニーカーは、ちゃんとして見えます。場所を選ばず履けるのが嬉しい。

f:id:simplehome:20170314101905j:plain

靴は最少数を持つ、と決めています。こんな風に同時に交換することはなかなか無いことでした。(重なるときは、いろんなことが重なるのかも)

こちらは先日の記事で別のコーデもしています。

www.simple-home.net

靴選び。すべての服に似合う色。

最少の靴でやりくりしようと決心。それからは「すべての服に似合うこと」がとても重要になりました。

かわいいだけじゃダメなのです。万能靴が、コーデを考える時間が無い私の味方です。

また、ワンピースやバッグに「さし色」「カラフル柄」を選ぶせいか、靴はベーシックでないと…。すごいコーデになってしまいます。

そこで、何よりも先に「色選び」が大事だと分かりました。以下は私の経験から…。

合わせやすかった定番カラー。

  1. ネイビー系

この3色は万能でした。白は大好きですがこどもが小さいので、今は選んでいません。(そのうち選びたいです!)

そこで、黒かネイビー系を選ぶようになりました。この2色の合わせやすさに、改めて感動する毎日です。

もちろん履き心地もとても大事です!ただ、色が万能でなければ手持ちのコーデに合いません。なので、まずは色です^^

そして、ベーシックカラーの中でも「コーデに合う・合わない」がある色がありました。

コーデを選ぶ定番カラー。

  1. 茶系
  2. ベージュ
  3. グレー

この3色は意外とコーデに悩ましいことがあって…。それ以来買わなくなりました。

これは人によるのだと思います。私の服とは相性が良くなかったのかもしれません。

何にも考えないで履けるネイビーや黒の靴は、本当に楽で楽しいです。

さいごに。

先日「こども服も制服化してますか?」というご質問を頂きました。(ありがとうございました^^)

制服化してます。5歳くんは全くおなじレギンスデニムが5本あります。笑。これはとても便利です。

トップスは子ども服なので派手なものが多いのです。(頂きものを含めて)なので、ボトムスは控えめ系で揃えると「時短コーデ」が完成です!こどもが適当に選んでもおかしくならないコーデ、をめざしてます。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼お出かけ用スニーカーはこちらで詳しく。

www.simple-home.net

 ▼春の制服化、こちらです。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼おすすめのスニーカー

▼女のコが気になる情報

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!