心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

スニーカー2足とワンピースコーデ【すべての服に合う靴の色】

スポンサーリンク

春のスニーカーは2足です

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースで暮らすようになって6年目になりました。

f:id:simplehome:20170930144611j:plain

そんなふだんの毎日に、たっぷり履きたいスニーカーを買いました。

このふだん用スニーカーは、名付けて「消耗靴」です!

ちびっこが2名いるわが家では、靴がとても、とても劣化しやすいです。

  1. だっこして歩く
  2. 公園、スーパーへ行く
  3. 保育園への送り迎え

この3つを合わせると、靴はどんどん消耗するらしい!そんなことが分かりました。

さて今日は、

  1. ふだん用スニーカー(消耗靴)とコーデ
  2. お出かけ用スニーカーとコーデ
  3. すべての服に合う靴の色

のお話です!

ふだん用スニーカーとワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20170314100147j:plain

マリメッコのワンピースと、無印のカットソー、レギンス(紺)、スニーカー(紺)。今年初のレギンスと合わせてみました。

今回「超ぼろぼろ」になったふだん用のスニーカーの買い替えを、いつも以上に悩みました。

  1. 全ての服に合う色
  2. 履き心地(痛くならないこと)
  3. 軽い
  4. 値段
  5. デザイン

すべてがぴたっと来るものがなかなかない!

今まで履いてたクロックスのスリッポンは、レディースサイズが廃盤になってしまいリピートできなかったのです。

紺色、五千円くらい、軽い。条件が良かったので残念。

そこでVANSのスリッポンを試しました。これがとても重くて、足に合わなそうな予感!

足が痛くなりやすいタイプなので、どうしようかな〜と思っていたらニューバランスでお手頃なモノを見つけました!

f:id:simplehome:20170314100739j:plain

  1. ネイビー
  2. 軽い
  3. 履きやすい

やはりネイビーが好きなんです。そして何にでも合う万能色!

また、こんなメッシュ素材でできたデザインをナイキでも見かけました。いろんなメーカーから出てるのかもしれませんね!

今までふだん用の靴は「スリッポン」で探していました。

というのも、保育園などで着脱する機会が多いからです。脱ぎやすく、履きやすいのが大事なことでした。

こちらはスリッポンには劣りますが、着脱はしやすいほうです。ふだんから気分が上がりそうなので嬉しい〜。

ただ、自転車に乗った時につま先から風を感じました!(寒い日には微妙かもです・・!)

すご〜く通気性が良いので、春夏向きです。

お出かけ用スニーカーとワンピースコーデ。

f:id:simplehome:20170314101530j:plain

あえて同じコーデで履いてみました!こちらのほうが、キレイめです。パトリックのスニーカーです。

(ワンピースはマリメッコ、カットソーは無印良品)

皮でできてるスニーカーは、きちんとして見えますね。場所を選ばず履けそうです。

f:id:simplehome:20170314101905j:plain

靴はミニマルな数にしよう!と決めています。

こんな風に同時に交換することは、なかなかないことでした。(重なるときは、いろんなことが重なるのかも・・!)

▼こちらで別のコーデもしています。

www.simple-home.net

靴選び。すべての服に似合う色

ミニマルな数の靴でやりくりしよう〜と決心。それからは「すべての服に似合うこと」がとても大切になりました。

かわいいだけじゃダメなのです。どんな服にも似合う万能靴が、コーデを考える時間がない私の味方です。

また、ワンピースやバッグに「さし色」「カラフル柄」を選ぶせいか、靴はベーシックでないと・・すごいコーデになってしまいます!(汗)

そこで、何よりも先に「色選び」が大切だと分かりました。

合わせやすかった「靴の定番カラー」

  1. ネイビー系

この3色は万能でした。

ただ、白は大好きですがこどもが小さいので、今は選んでいません。(そのうち選びたいです!)

黒かネイビー系を選ぶようになりました。この2色の合わせやすさに、改めて感動する毎日です。

もちろん履き心地もとても大事です!ただ、色が万能でなければ手持ちのコーデに合いません。なので、まずは色が大事。

そして、ベーシックカラーの中でも「コーデに合う・合わない」がある色がありました!

コーデを選ぶ「靴の定番カラー」

  1. 茶系
  2. ベージュ
  3. グレー

この3色は意外とコーデに悩ましいことがあって・・!それ以来買わなくなりました。

これは人によるのだと思います。手持ちの洋服との相性が良くなかったのかもしれません。

何にも考えないで履けるネイビーや黒の靴は、本当に楽で楽しいです!

さいごに。子どもの洋服のこと

先日「こども服も制服化してますか?」というご質問を頂きました。(ありがとうございました!)

制服化してます。5歳くんは全くおなじレギンスデニムが5本あります。笑。これはとても便利です。

トップスは子ども服なので派手なものが多いのです。(頂きものを含めて)なので、ボトムスは控えめ系で揃えると「時短コーデ」が完成です!

こどもが適当に選んでもおかしくならないコーデ、をめざしてます。(笑)

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼お出かけ用スニーカーはこちらで詳しく。

www.simple-home.net

 ▼春の制服化、こちらです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!