心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

理想のレギンスとワンピースコーデ【無印良品 VS ユニクロ、比べます】

スポンサーリンク

2017年、春夏のレギンスとワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースだけで暮らし始めて6年になりました。春夏秋はワンピースにレギンスを合わせています

UNIQLOのレギンスをワンピースと合わせた着画

流行に関係なく、少ない服で、シンプルなオシャレを楽しもう〜!

ということで今日は、

  1. 理想のレギンスの選び方
  2. 無印良品のレギンス
  3. UNIQLO(ユニクロ)のレギンス

のお話です!これから無印とUNIQLOのレギンスを履き比べます!

こんなレギンスが理想です!

はじめに、レギンス歴7年以上の私が、レギンス選びで大切にしてることはこちらです。

  • 膝(ひざ)がピタっとしてる
  • コットン素材多め
  • 10分丈
  • 色はネイビーかグレー

一番大切なポイントは、膝です!

膝まわりが伸びてしまうと、そこからたるんでしまって……!何とも言えない見ためになってしまいます。

膝が大きく見えるのは、もっとも避けたい所です。汗)

ただ、タイツ素材だと膝はピタッとしてますが、キツイし夏場は微妙ですよね。

という訳で、コットンが心地良い事が分かっています。

また、私は脚のカタチが良くないので、10分丈以外似合いません。

中途半端丈が似合うのは、美脚の方だけ。なので、丈は10分丈を選んでいます。

無印良品のレギンスに感じた、膝のたるみ。

毎年、無印用品のレギンスをリピートしていました。コットン多め素材の履き心地が、大好きでした。

ですが、洗濯したり使用するうちに、どんどんたるむ感じがあって・・!すぐに膝まわりが伸びてしまうのです。

ちょっとゆったりすぎて、たるんだ印象になりやすいかも?」と気になっていました。

膝上丈のワンピースが多い私にとって、膝のたるみは困りもの。

伸びたら交換するので、春夏の間に何度も買い替えをしていました。

今年はレギンスどうする?

先日、無印のいっしょ割りでレギンスを買ったものの……、

他にいいのないかな〜?」という気持ちが消えませんでした。

そこで、楽天ランキングも含めて探した結果、ユニクロでちょうど良いレギンスを見つけました。

どちらが好きかは人による(使い方にもよる)と思います。なので、これから比較していきます!

無印良品とユニクロのレギンス、比べます!

※どちらも未使用の状態です。2017年3月にお店で買ったもの。

下のグレーが無印良品、上のネイビーがユニクロです。

UNIQLOと無印良品のレギンスを比較

下のグレーが無印良品、上のネイビーがユニクロ。

同じサイズですが、丈が全然ちがってびっくりですよね!

ただ、履いてみると丈は同じくらいです。

無印はゆるめなので、座る度に膝下が上がってきてしまいます。きっとその為に丈が長めに作られているのだと思います。

ユニクロはピタっとしてるので、膝下が上がることはほとんどありませんでした。

▼比べたレギンスの商品情報はこちらです。

無印良品…ストレッチ十分丈レギンス…990円(税込み)…コットン95%ポリウレタン5%

ユニクロ…レギンス(10分丈)…990円(税別)…コットン93%ポリウレタン7%

無印良品とUNIQLOのレギンス、比較のまとめ。

  • 丈は無印が長いが、履くとおなじ
  • 膝はユニクロがピタっとしてる(全体的にピタっとしてるのもユニクロ)
  • ストレッチがきいてるのはユニクロ
  • 価格は無印が安い
  • キレイめに履くならユニクロ
  • カジュアルに履くならどちらでも
  • ネイビーがあるのはユニクロ

……でした。

これから、どちらも丈が短いワンピースと合わせて、履いてみようと思います!(膝が大事なので……!

無印良品のレギンスはこんな感じです。

無印良品のレギンスの着画

▼ワンピースはマイ定番。マリメッコです

新しいので、膝はまだ伸びてない状態。

フィット感は少なめ。履き心地はゆったりで良いです。

洗濯したり、履くうちに伸びなければコレでも良いのですが。

洗濯するのとゆるんでしまうのがデメリット。伸びたらパジャマにしようと思います。

そして、履いてるのか分からないくらい、締めつけ感がありません。

なので、リラックスしたい時に良さそうです

無印良品のレギンンスは、色が少ない。

ちなみに、無印良品は年々カラー展開が少なくなっています。多い時はカーキやパープルもありました。

今では黒、グレー、チャコールグレーの3色のみ。

ネイビーが無いのがとても残念です!

ネイビーがなくて、他店に流れる方は私だけではないと思っています。

これは流行と関係があるのでしょうね。

流行に関係なく愛用してるので、これからの無印良品に期待!です。

ユニクロのレギンスはこんな感じです。

UNIQLOのレギンスの着画

▼春夏はスニーカー2足です。レギンスとの相性も良いです

膝のぴったり感が、ユニクロはとても良かったです。

また「ネイビー好き」なのでネイビーがあるのも嬉しい

お店で試して「ぴったりのサイズ」を。

初めてのモノは、ネットで買うとサイズが分からなくてこわい!

という訳で、お店で履き比べて買いました。

サイズ展開が豊富なので、自分にぴったりサイズを選べます。(試着用でサイズが無ければ、試着用を作ってくれました)

フィット感がすごーーく良いです。ちょこっとキレイめ感がほしい30代なので、嬉しいです。

さいごに。レギンスは消耗品です。くたびれたら交換しよう。

タイツやレギンスはワンシーズンでの使い切り。全捨てからの、総入れ替えが基本です!

インナー類は、こうすると心地良い循環を生みだしてくれます。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

 ▼春はこちらの2足を。ユニクロのレギンスと合わせてます。

www.simple-home.net

 ▼春のマイ定番ワンピース。マリメッコが好きです。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!