心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春のワンピースコーデ。いつでも着たい、マイ定番の2着。

スポンサーリンク

いつでも着たい、リピートしてるワンピース。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

今日はとても暖かいです。もう春間近ですね!

私は寒がりなので、がんばってオシャレのために春コートを着たり、素足になったりしないタイプです。(がんばらないシンプルライフです^^)

という訳で、最近の変化は冬コートからちょこっとのぞくワンピースが春仕様になったくらい…です。

今日は、そんな春にいつでも着たい!マイ定番のワンピース2着のお話です。

ネイビーに白ドットのワンピース。

f:id:simplehome:20170305124314j:plain

ドットのワンピース。ポケットがついています。無印のカットソーと。

このワンピースは、リピートした2代目です。ワードローブに1枚は欲しい、大好きなドット柄。マリメッコです。

他に黒地に白、赤地に白があり、他もかわいいなあ…と思いつつ、やっぱり選ぶのは紺地に白ドット。

ワンピースだけを着るようになり、6年経ちました。迷わず着れるのがワンピースの魅力のひとつ。

それでも「今日なに着よう〜?」と思う日はあります。

疲れていたり、心がモヤモヤしている時。そんな時、このワンピースを着ると「今日もふつうに過ごせそう」と心が落ち着くのです。

落ち着く洋服ってとても大事ですね。

f:id:simplehome:20170305133135j:plain

そうです。まだまだタイツです。でも、無印の「いっしょ割」を利用して春夏用のレギンスを買いました。

いつ足元を交換するんだろう…?思いっきり暖かくなってからかな?ムリをしないでのんびりです。

ボーダーワンピース。

f:id:simplehome:20170305133712j:plain

こちらも着る度に洗濯して、かなり着ても丈夫なのでリピートしています。4代目です。

最初の2着は「ネイビー×白」のボーダーでした。

それを3回リピートかな?と思ったのですが、明るめのブルーに惹かれてこちらは「ブルー×白」を。

(3代目は「ブラック×ベージュ」夫からのプレゼントでした。それは秋冬用に、現役です)

このボーダーワンピースが消耗し始めると、「次はどうしよう?」と考えます。そして毎回、無くてはならないワンピースだ!と気づいてリピートしています。

  1. 飽きない
  2. 自然
  3. 毎日でも着たい

と、思えるワンピースです。

f:id:simplehome:20170305142653j:plain

こちらもポケットが。無印のカットソーもマイ定番の予感です。

究極に2枚の制服化を!と言われたら迷わず「ドット」と「ボーダー」を選びそうです。

マイ定番があると、楽になる。

「マイ定番スタイル」はまだまだ途中。それでも20代の頃よりはすっきりシンプルになりました。

定番の洋服って、着ていて心からほっとします。自然体でいられるのが嬉しい。

制服化を考えると、自分の定番に気づくことが出きます。それが、ミニマリストさんの本を読んで良かったと思える所です。

洋服をぐっと減らすことで、自分の自然なカタチが見えてきたのだと思います。

これからも、少しずつ自分の定番スタイルを見つけていきたいです。

さいごに。

やっと今日、確定申告をしました。(細々と自営業なので)

例年よりも最大に遅いぎりぎり感です…。この反省をもとに、今年は毎月きちんと準備しよう!と思います。

もうすぐ夫が1週間ドイツへ。(入れ替わりに母が来てくれます)

楽しそう。「仕事だから」と言いつつ、何だかいつもより楽しそうです。

先日の4コマで出てきた「ビニ傘3本」。

「家に来客があったとき、雨が降ってたら貸せるからいいでしょ?」と。冗談まじりに言っていました。念のためキープが好きな夫です。

そんな日は来ないので、別の方法を考えることにします^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼春の制服化。秋冬ワンピースをしまったので、とてもすっきり快適です。

www.simple-home.net

 ▼マリメッコが好きです。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ


▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼☆30代~のファッション&北欧大好き☆

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!