心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

白髪が生えないように、気をつけてること5つ。

スポンサーリンク

ナチュラルに過ごしたい。黒髪のケア。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

30代になってから、気になったこと。「白髪っていつから生えるのかな?ドキドキ」でした。

私は高校生のときに、1回だけ髪を染めたことがあります。が、それからはずっと黒髪。今の所、白髪は無いようです。

今日は、そんな毎日でなるべく白髪が生えないように気をつけていること5つのお話です。

①なるべく自然なケアをする。

f:id:simplehome:20170329112642j:plain

髪を染めたり、パーマをかけたりせず、自然のまま。憧れはもちろんありますが、やはり自然が一番かなあ…と思うようになりました。

ちなみに今はコーム1本。(上の写真です)ブラシは最近断捨離しました!

  1. 静電気が起きない
  2. 髪の表面を傷つけない
  3. お掃除が楽

…というラブクロムです。(見ためは好みとちがいますが、使用感が良いです)

ブラシの掃除ってとても大変で…><それから解放されて嬉しいコームです。

②白砂糖は食べ過ぎない。

お砂糖を完全にやめること。何度かトライしましたが、やっぱり難しかったです。

おやつをゼロにできない代わりに、お料理ではお砂糖を使わなくなりました。

これって関係あるの?…と言われると、髪の毛のことは解明できていない部分が多いみたいで、何とも言えないのです。

が、砂糖はいろんな意味で食べ過ぎに気をつけたほうが良いなと実感しています。

③海草類は毎日食べる。

f:id:simplehome:20170329112705j:plain

  1. だしは昆布で、それも食べる
  2. ひじきは週1作る
  3. のりも適宜

わが家はカツオ出しをやめて、昆布出しにしています。

「煮立たせないうちに取り出す」というけれど、毎日そのまま他の具とグツグツ煮込んでそのままパクパク食べています。

美味しいし、とてもカンタンです。

ひじき煮を作れない時は、乾燥したひじきをさっと洗ってそのまま炊飯器へ。ごはんと一緒に炊いて(味付けなしでも美味しい)いただきます^^

こどもも海草類がホントに大好き!体が求めているのかもしれません。

④夜は早めに眠る。

f:id:simplehome:20170329112730j:plain

(子どもに合わせた睡眠時間が理想です…!)

実は、20歳のときに2本くらい白髪が生えたことがあります。それはそれは…びっくりしました。徹夜明けの朝のことでした。

それ以来、日付が変わらないうちに眠るようになりました。おかげでそれ以来白髪は見ていません。

肌の再生的にも夜22時〜2時の睡眠がすごく良いんですよね!いろんな場所の再生もそうなのだと思います。早寝早起きは健康のもとですね^^

⑤おつきあいは、ほどほどに。

おつきあいは、ほどほどに。ムリなく楽しい範囲で^^

時間は有限で、今は子育て中心の暮らし。いろんなやりたいことを、前向きにあきらめるようにしています。

ムリしたら体に負担がかかってしまう…。それがよく分かっています。なので、出来ないことは色々と、積極的にやめよう〜と思っています。

さいごに。年を取ることを、前向きに。

デザイナーのココ・シャネルさんの本で、「私って若く見えるかな?そう思い始めたときが、あなたが若さを失ったとき」という言葉がありました。

今思い出しても、すごくぴったりの表現。さすがシャネルさんです。

白髪が生えたら生えたで気にしないで楽しく年を取りたいなあ〜と。あんまり気にしないのが1番ですね!

前向きに年を取ったほうが人生は楽しそう!とよく思います^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼春はお出かけをしよう〜!という気分です。ムリなく楽しく^^

www.simple-home.net

▼春はお掃除もしよう〜!という気分です^^

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ


▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼MUJI 良品週間

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!