心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

マリメッコのショルダーバッグと、ワンピースコーデ【持ち物に合わせたバッグ選び】

スポンサーリンク

バッグの大きさと、持ち物の関係。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピース暮らし6年目。年々シンプルに暮らすようになり、自分の持ちものが減ってきました。

それと同時に「バッグが大きいかも?」と感じることが増えました。ほとんど何も入ってないバッグを持ち歩くことへの疑問。

 今日は、そんな春のショルダーバッグとワンピースコーデのお話です。

こんな持ち物と、バッグです。

f:id:simplehome:20170319085251j:plain

持ち物は、

  1. お財布(うすピンク)
  2. リップの入ったポーチ
  3. カギ(写真なし)
  4. スマホ(写真なし)

自分の持ち物がぴったり納まるバッグ。ちょっと運命を感じています。が、買うまでに2ケ月くらい悩みました。大切にしようと思います。

「何にでも合わせられる」ネイビーなのも、嬉しい所。マリメッコでシーズンごとに色が変わる(毎回でるとも限らないのですが)バッグです。

冬に手に入れた赤いショルダーバッグ。とても良かったのです。

ただ、「赤」だったのでどうしても春夏に持ちにくいことが分かりました。(あたり前ですね><)という訳で、赤いバッグは秋冬のために眠らせておくことにしました。

ワンピースとおなじく、バッグも衣替えに挑戦です!(と言ってもひとつずつの交換ですが…)

家族4人でお出かけする時のコーデ。

f:id:simplehome:20170319090507j:plain

ショルダーバッグは、物を入れすぎないように「小さめサイズ」が好きです。このくらいの持ち物なら、ヒモが細くても大丈夫。

今日はお出かけだけど「ふだん用のスニーカー」です。が、まだキレイだから履いてしまいます!笑。

ワンピースとスニーカーの組み合わせが定番です。

パトリックも履きやすいですが、やはりニューバランスの履き心地って気持ちいいです。 

▼春の2足はこちらです。靴はミニマルです。

www.simple-home.net

これは夫がこどもグッズを持ってくれるから、実現するスタイルです。(感謝です!)

夫がいない子連れお出かけは、リュックを。どちらの場合も「両手があいてる」スタイルです。子連れには手ぶらスタイルがぴったりです。

(とは言え、最近ひとりお出かけの時も手ぶらにハマっています)

持ちたいバッグの変化と、整理。

f:id:simplehome:20170319093104j:plain

こうして持ち物の変化に合わせて、持ちたいバッグが変わるんだなあと実感しました。

まさに、ライフスタイルの変化です。

今までのバッグ、かわいくても大きかったら持たないのかも…と。旅行用は別として、「使わなそうなバッグ」はさよならしようと思いました。

今使うのは、

  1. 小さめショルダーバッグ
  2. リュック

がほとんどです。

今ある小さめバッグは、大切に。少なくとも5年は使おう!と思います。

さいごに。表参道のクレヨンハウスへ。

f:id:simplehome:20170319135943j:plain

クレヨンハウス、大好きです。

バイキング形式で1番美味しいお店だと思います。有機野菜盛りだくさん!産地も原材料もすべて書かれている安心さ。

休日は10時半からランチをやっています。11時半から急に混みだすので、その前に行きました。

お子さま連れの方がとても多く、気軽に行けるのが嬉しい。今日もおかわりをたくさんしました^^

5歳くんは写真の真ん中のおから揚げを6回おかわり。最近私よりもりもり食べています。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼冬の赤いバッグはこちらです。黒にしなかったのは「ヒモ」がわりと太めなのでハードなイメージになるかな?と。赤はかわいいです。

www.simple-home.net

▼この時のバッグは残そうと思っています。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼ユニクロファッション大好き

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!