心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、マスキングテープ2種の使い方【壁に貼ったり、手紙に貼ったり】

スポンサーリンク

セリアのマスキングテープ、2種。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。数年前からリピートしていたカモイのマスキングテープ。カラフルで大好きでした。かわいい〜!と、たくさん持っていました。

最近は、2つくらいあれば事足りることが分かりました。そして、カモイからセリアへ。こちらが、セリアのマスキングテープ2種です。

今日はこのマスキングテープの使い方、注意点も合わせてのお話です。

f:id:simplehome:20170421144025j:plain

  1. マスキングテープ、白(18m)
  2. マスキングテープ、ビビットピンク(12m)

おなじセリアですが、長さが全然ちがいます。お得感がすごいのが、白マットです。こちらはマスキングテープ売り場ではなく、工具コーナーにありました。業務用のような太巻きテープ。

安さと使いやすさでリピートしています。マットな白は1度使う手放せない便利さです。

袋を取った所。(未使用です)

f:id:simplehome:20170421144751j:plain

白は太巻き、かつ、幅も広いです。このお得感もあり、日常的に使いやすいです。

また、今までピンク色はカモイで買っていました。が、セリアの方が好きな色味だったし安かったのでセリアへ。カモイのはもう少し蛍光っぽかったのです。もう少し理想の濃いピンクないかな?と思ったらセリアで見つけました。

マットな白と、さし色。とっても使いやすい2色です。

試し貼りすると、こんな透け感です。

f:id:simplehome:20170421145034j:plain

白マット、けっこう透けてます。ピンクはやや透けない感じ。こんな風にただぺたっと貼っても可愛いです。

【貼る時の注意点】長い期間貼りっ放しは、やめたほうが良い。

f:id:simplehome:20170421145241j:plain

赤い←の先、マスキングテープの跡です。7年前の旅絵日記で描いたイラスト文字のページに、けっこう目立つ跡が付きました。(裏にとめたテープ)

このように、マスキングテープは長い間貼りっ放しにすると、跡が残ることがあります。

壁に貼った時もそうでした。壁がベトベトになります。そして、跡が残ってしまうこともありました。

セリアのマスキングテープの裏にも、下の注意書きがあります。

貼る面の材質によってのりが残ったり、損傷を生じる場合がありますので、事前に確認の上、貼ってください。 

マスキングテープの材質。

基材:紙

粘着材:アクリル系粘着材

 こちらが主流で、この記事で使っているマスキングテープもこの材質です。この粘着材は、短期的には持ちますが長期的には不十分かな?というのが、長年使った感想です。(上のテープ跡、参照)

マスキングテープのシンプルな使い方。

f:id:simplehome:20170421150115j:plain

  • 壁に貼る(短期間なら跡が残りません^^)…白
  • 封筒の封…ピンク

この使い方が私の定番です。とてもシンプルでカンタン。たくさん貼ってるのも可愛いですが、こんなシンプルな使い方もオススメです!

壁に貼るのは、夫へのメモなど。また、こどもが「テープちょうだい〜」と、かなり使いたがります。なので、大容量の白テープが大活躍。

また、壁に貼った時。白だとジャマになりません。色も透け感があるので、とても使いやすいです。

そして、封筒の封はさし色のピンクで。こんな風にピッと留めるだけで、かわくなるのが楽しい。何色も使っていた時期もありましたが、今はさし色1色です。(買っても使わない色もあったので。笑)シンプルで大人っぽさもあり、気に入っています。

さいごに。こどもも大好き!なマスキングテープ。

「ぺったんほしい〜」と1日に何回も、こどもたちに言われます。

  1. 貼ってもはがせる
  2. おもちゃにも貼れる
  3. とにかく何に貼っても怒られない、すごいテープ

という訳で大人気です^^うっかりはがし忘れると大変なので(特に壁)、時々掃除でこっそりはがしています。

今日も読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアのボックスで整理した冷蔵庫、快適です^^

www.simple-home.net

▼愛用中のスーパー財布。100均だけど、整理具合が気に入ってます^^ 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!